SSブログ

草野~古市 [街歩き]

11月2日は、篠山市内を歩いてきました。

14:50頃、JR宝塚線の草野駅に到着。

草野~古市 004.jpg
民家もちらほらと見受けられますが、基本的には山の中です。

草野~古市 006.jpg
山際を北に歩いていきます。

途中、池があるところで道が西に分岐しています。
魅入られるように、西へと歩いていきます。

草野~古市 014.jpg
の~んびりとした風景。

草野~古市 018.jpg
集落を抜けると、上り坂になります。
道路の幅が広いため、不思議と不安を感じませんでした。

草野~古市 027.jpg
下り坂に入ると、正面に新たな集落が見えてきます。
今度はいったいどんな街並みなのだろうか?

草野~古市 033.jpg
一つ山を越えると、静かな集落でした。

草野~古市 035.jpg
篠山市のコミュニティバスは、「ハートラン」。

草野~古市 043.jpg
県道292号線に入り、北へ進んでいきます。
「上小野原」の交差点から国道372号線に入り、今度は東へ進んでいきます。

草野~古市 048.jpg
おとなしく国道を歩くことができず、ついつい脇道へ。。。

草野~古市 057.jpg
すっかり山の中に入ってきたなぁ~。

再び国道372号線に戻り、さらに東へ進んでいきます。

草野~古市 063.jpg
「花車」の碑と追悼碑。
「花車」は力士の名前です。
相撲は豊作を願う神事として奉納されるのが本来の姿であり、力士たちは大変人気がありました。
街道筋の目立つ場所には、力士名を刻んだ記念碑がたくさん建てられたそうです。
追悼碑は、古市小学校同窓会が明治31年に、開校以降に没した教師や学生を悼んで
記念碑を建てたものだそうです。
歴史に触れられる記念碑でした。

草野~古市 065.jpg
この辺りもやっぱり田園風景です。

JR宝塚線の線路を踏切で渡ると、住宅が多くなってきました。

草野~古市 074.jpg
この緩やかな上り坂、何だか気になります。

草野~古市 078.jpg
趣のある道だなぁ。

草野~古市 084.jpg
16:40頃、古市駅に到着。
駅前は車が入りづらい構造になっています。

この街歩きの途中で仕事上のトラブルがあり、思うように楽しむことができませんでした。
本当はもうちょっと先まで歩きたかったのに・・・残念です。

※今回歩いた街
兵庫県:篠山市
タグ:兵庫県
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

PENGUIN

ゆったりとした街歩き、と思ったらトラブルですか、残念ですね、
たばこ屋さんのある風景、私も好きです。
by PENGUIN (2013-12-04 05:41) 

風来鶏

"お呼び出し"ですか?! それは残念でした(ーー;)
丹波篠山と言えば、狸と遭いませんでした!?
by 風来鶏 (2013-12-04 18:57) 

つぼっち

>PENGUINさん
あまりのんびりとはできませんでしたが、
最後のたばこ屋さんのある道路は、すごく良かったです。
by つぼっち (2013-12-06 23:00) 

つぼっち

>風来鶏さん
何とか呼び出しは回避できましたが、
後半は電話を掛けっぱなしでした。。。
by つぼっち (2013-12-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西神中央~広野ゴルフ場前辷る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。