SSブログ

西鈴蘭台~箕谷 [街歩き]

12月15日は、神戸市内を歩いてきました。

14:30頃、神戸電鉄粟生線の西鈴蘭台駅に到着。
名前の通り、周辺は住宅街になっています。
駅から北に出て、県道52号線を渡ります。

西鈴蘭台~箕谷 002.jpg
「北五葉(きたごよう)」の住宅街。
街路樹の葉っぱもすっかり落ちてしまいました。

バス通りから一本裏道に入り、坂道をどんどん上っていきます。

西鈴蘭台~箕谷 011.jpg
車止めの向こうに、気になる道が。
夏場は、緑のトンネルになるのでしょう。

西鈴蘭台~箕谷 013.jpg
「泉台」に入り、右に曲がっていきます。

西鈴蘭台~箕谷 014.jpg
「泉台七丁目」のバス停にたどり着きました。
正面のマンションは、窓にカーテンが無く、完全な新築のようです。

西鈴蘭台~箕谷 017.jpg
先ほどまで歩いてきた住宅街が見渡せます。
山の向こうには、きっと瀬戸内海があるのでしょう。

西鈴蘭台~箕谷 022.jpg
神戸市水道局の西鈴蘭台配水場。
ソーラーパネルが置いてありました。

西鈴蘭台~箕谷 023.jpg
天空まで続くんじゃないかと思えるほど、長い上り坂です。

西鈴蘭台~箕谷 031.jpg
坂を上り切ると、北側に山々が見えてきました。
ぱっと見では神戸市内の風景とは思えませんが、多くの住宅街が点在しています。

西鈴蘭台~箕谷 035.jpg
近くに公園があったので、少し散策してみました。

少し東に歩くと、幹線道路に出てきました。
ここからは坂を下っていきます。

西鈴蘭台~箕谷 047.jpg
山に向かって伸びる道路が気持ちいいです。
この辺りは「神戸北町」と呼ばれる閑静な住宅街になっています。

西鈴蘭台~箕谷 051.jpg
住宅街同士が立体的に繋がっています。
ミニストップで缶コーヒーを購入し、ホッと一息ついたらまた街歩き再開です。

「大原」地区を北に歩き、「神戸北町」のバス停にたどり着きました。
バスはここで終点のようで、この先は少し寂しげな景色の中を歩いていきます。
先ほどの幹線道路をくぐると、「桂木」の住宅街に入ります。

西鈴蘭台~箕谷 064.jpg
よく整備されていて、なかなか素敵な街並みでした。

そのまま東に歩き、「緑町」地区に入ります。
神戸電鉄有馬線の線路が近付いてきました。

西鈴蘭台~箕谷 070.jpg
斜面には住宅がびっしりです。

西鈴蘭台~箕谷 076.jpg
「山の街南公園」には人気がありませんでした。

西鈴蘭台~箕谷 078.jpg
寂しげな道を進んでいきます。

西鈴蘭台~箕谷 083.jpg
阪神高速北神戸線を渡ります。

西鈴蘭台~箕谷 085.jpg
高速道路の北側は「松が枝町」の住宅街。
石焼き芋を売っている車が走っていて、なんだか和んでしまいました。

階段を降りて、国道428号線を渡り、坂道を上っていくと箕谷駅に到着。
16:30頃の到着でした。

全行程が神戸市北区内でした。
山に囲まれた住宅街を楽しむことができました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区
タグ:兵庫県
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

PENGUIN

閑静な街並みですね。
2枚目の写真、夏は緑が楽しめそうですね。
by PENGUIN (2013-12-21 23:24) 

masa

ずいぶんと高いところから写された写真もありますが
上り坂がきつかったことが想像できます。
でも、高いころからの住宅街の眺めとかはいいですよね。
by masa (2013-12-22 21:02) 

つぼっち

>PENGUINさん
夏に訪れても良いかもしれません。
ただ、坂を上るのが相当きつそうですが。。。
by つぼっち (2013-12-23 22:57) 

つぼっち

>masaさん
かなり高いところまで住宅街が広がっていました。
北側は山が連なっているので、景色は素晴らしかったです。
by つぼっち (2013-12-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菖蒲池~郡山第8回 阪神カップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。