SSブログ

淡輪~多奈川 [街歩き]

1月11日は、2014年の歩き初め。
1年の最初はどうしても海が見たくなり、大阪府の岬町を歩いてきました。

14:40頃、南海の淡輪駅に到着。
「鳥取ノ荘~淡輪」の街歩きで訪れていますが、「淡輪(たんのわ)」は人名に由来する地名です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
駅から北に歩き、細い路地を抜けていきます。

淡輪~多奈川 003.jpg
まるで迷路のようです。

さらに北へ歩いていくと。。。

淡輪~多奈川 005.jpg
住宅街の向こうに海が見えてきました!
当初の目的どおりとはいえ、テンションが上がってしまいます!

淡輪~多奈川 009.jpg
淡輪漁港。
穏やかな漁港の雰囲気が大好きです。

淡輪~多奈川 017.jpg
堤防沿いに歩いていきます。

古田橋で番川を渡ります。

淡輪~多奈川 022.jpg
南の方には住宅地と、その奥には山々が。

みさき公園の近くまで出てきました。
観覧車を眺めながら、イルカ館の裏手を進んでいきます。

淡輪~多奈川 025.jpg
長松自然海岸沿いの一本道に入ります。
波飛沫がダイレクトに感じられます。

淡輪~多奈川 028.jpg
海の向こうには淡路島。
ぼんやりとしか見えません。

淡輪~多奈川 031.jpg
史跡を案内する看板は、手書き・・・?

淡輪~多奈川 037.jpg
たくさんの波が寄せては帰る。。。
その音を聞いているだけで、安らかな気持ちになれます。

淡輪~多奈川 040.jpg
おもしろい形の岩だなぁ~。

淡輪~多奈川 045.jpg
ようやく一本道も終わり、深日漁港に出てきました。
広大な敷地が特徴的です。
15:30を過ぎていたので、入口は閉ざされていました。

漁港を通り過ぎ、大川を渡ります。

淡輪~多奈川 051.jpg
川沿いに広がる住宅地。
山の麓には、新興住宅地が広がっています。

淡輪~多奈川 052.jpg
海沿いの道を進んでいきます。

淡輪~多奈川 053.jpg
海を挟んで、多奈川第二火力発電所が見えています。

淡輪~多奈川 058.jpg
南海多奈川線の深日港駅に出てきました。
前回、「深日港~磯ノ浦」の街歩きで訪れたときは、真夏でした。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28
真冬の深日港駅、人気も無くて寂しげでした。

ここで終わるのも早すぎるので、隣の多奈川駅まで足を伸ばしてみることにします。
といっても、深日港駅から多奈川駅までは約300m、完全に見えてしまっています。

淡輪~多奈川 061.jpg
府道65号線を渡り、住宅地に入ってみます。

淡輪~多奈川 068.jpg
周囲を山に囲まれており、行き止まりが多いので注意が必要です。

淡輪~多奈川 071.jpg
高台の上にある住宅地からは、海を見下ろすことができます。
さりげなくも、贅沢な眺めです。

坂を下りていき、再び府道を渡ると多奈川駅です。
16:20頃の到着でした。

2014年一発目の街歩きは、素敵な海辺の景色と出会うことができました。
ただ、ゴール時刻が早かったので、もうちょっと手前からスタートしても良かったかなと、
少し反省点も残ってしまったのでした。

※今回歩いた街
大阪府:泉南郡岬町
タグ:大阪府
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

ふうまま

こんにちは。
お写真を見ながらお散歩楽しませて頂きました♪
私の住む町から大阪湾を遥か遠くに見てこのような風景が広がっているのですね~面白いです。
神戸の方も歩かれているのですね~またお邪魔しますね(^^)
by ふうまま (2014-01-16 15:01) 

風来鶏

1枚目の写真のような“細い路地”を見ると、心が沸き立ちます^^;)
by 風来鶏 (2014-01-16 20:00) 

ナツパパ

港町独特の雰囲気がいいですねえ。
これは歩きたいなあ。
細い路地、わたしも大好きです。
by ナツパパ (2014-01-17 20:19) 

つぼっち

>ふうままさん
神戸に住んでいるので、神戸周辺もけっこう歩いています。
また垂水の辺りにも歩きに行きたいと思います。
by つぼっち (2014-01-18 22:24) 

つぼっち

>風来鶏さん
見通しが悪いだけに、その先に何があるのかワクワクします!
by つぼっち (2014-01-18 22:25) 

つぼっち

>ナツパパさん
漁港のある風景が大好きです。
小さな漁港の素朴な風景には、つい癒されてしまいます。
by つぼっち (2014-01-18 22:28) 

masa

港町、私も12月に歩いてきました。
船がたくさんあるとワクワクしますね。
それにしても寒そうですね・・・
by masa (2014-01-20 21:19) 

つぼっち

>masaさん
海辺で風も強く、とても寒かったですが、
海を眺めながら歩くのは非常に気持ち良かったです。
by つぼっち (2014-01-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。