SSブログ

厄神~樫山 [街歩き]

1月26日は、兵庫県を歩いてきました。

14:50頃、加古川線の厄神駅に到着。
晴れてはいますが、すごい風で体感温度はかなり低いです。
駅から県道207号線を北に歩きます。
すぐに県道を外れ、住宅地の中を歩いていくと、加古川沿いに走る県道18号線に出てきました。

厄神~樫山 005.jpg
上荘橋で加古川を渡ります。
風が余りにも強く、まっすぐ立っていられません。
メガネが吹き飛ばされそうな恐怖を感じたので、早足で渡っていきます。

厄神~樫山 007.jpg
加古川の北側も住宅が密集しています。

厄神~樫山 010.jpg
住宅地が点在しており、その間には農地が広がっています。

厄神~樫山 026.jpg
丘の上の住宅街へと続く道。
「都台」の住宅街へと入っていきます。

厄神~樫山 032.jpg
新興住宅街っぽい街並みです。

坂を下っていくと、住宅が途切れてしまいました。
少し寂しげな風景の中を歩いていきます。

厄神~樫山 038.jpg
左から県道375号線が伸びてきました。県道は正面方向に曲がっています。
直進して、県道を進んでいきます。

厄神~樫山 044.jpg
ここから先は、まったく民家がありませんでした。
いつものように、山の中を伸びる道を歩いていきます。

厄神~樫山 057.jpg
20分以上歩いて、山陽自動車道をくぐり、ようやく次の集落に出てきました。
公園も屋根付きで、全天候型となっています。

厄神~樫山 058.jpg
県道375号線は左側。
左の道を進んでいきます。

厄神~樫山 061.jpg
道幅が狭くなったところが、加古川市と小野市の境界。
何か、あからさまな感じがしないでもないですが。。。
というわけで、加古川市から小野市に突入です。

厄神~樫山 064.jpg
瀬戸内海沿岸部によく見られる、溜め池の風景。

「ゆぴか」と呼ばれる白雲谷温泉の施設を通り過ぎると、また集落にたどり着きました。
厄神~樫山 069.jpg
ここからは住宅地が続いています。

厄神~樫山 074.jpg
やはり住宅地の中を歩くのはホッとします。
新しく建った家も結構多いです。

厄神~樫山 083.jpg
16:30頃、加古川線の市場駅に到着。
しかし、街歩きを終わるにはちょっと早いので、もう少し足を伸ばしてみることにします。

線路沿いに北に歩き、踏切で加古川線を渡ります。
メガネが吹き飛ばされそうになりながらも、再び加古川を渡ります。
万才橋を渡ったところで県道349号線に入り、少し南に歩きます。
「万才橋南」の交差点で再び県道18号線を渡り、住宅地に入っていきます。

厄神~樫山 093.jpg
日が暮れてきて、街並みもいい感じになってきたなぁ。

厄神~樫山 096.jpg
県道23号線に出たところで、今度は神戸電鉄の「市場駅」に到着。
同じ市場駅でも、加古川線と神戸電鉄では結構離れているので注意が必要です。
17:00頃の到着で、もう街歩きを終わっても良いかな、という頃合いですが、
黄昏時の街並みが美しかったので、もうちょっと欲張ってみることにします。

厄神~樫山 110.jpg
神戸電鉄の北側を歩いていきます。

厄神~樫山 114.jpg
坂道を上っていくと、丘の上の住宅街に出てきました。
「ゆぴか」の辺りから見えていた丘の上までたどり着いてしまいました。

国道175号線を挟んだ「育ヶ丘」の住宅街に別れを告げ、坂道を下っていきます。
神戸電鉄の踏切を渡り、また県道23号線に出てきました。

厄神~樫山 117.jpg
17:20頃、神戸電鉄の樫山駅に到着。
今度こそ、今回の街歩きのゴール地点です。

風が非常に強く、厳しいコンディションではありましたが、
そこそこ距離は伸ばせたので良かったです。

※今回歩いた街
兵庫県:加古川市、小野市
タグ:兵庫県
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 4

風来鶏

こちらも、この時期は"遠州名物空っ風"が吹き荒れますが、一昨日は特に強かったですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-31 08:46) 

masa

寒い中をお疲れ様でした。
冬は木々の葉っぱもなくて寂しい印象ですね。
屋根つきの公園、雨の日も遊べていいですね。
by masa (2014-02-02 21:28) 

つぼっち

>風来鶏さん
川を渡るときは、本当に吹き飛ばされそうで、早足でやり過ごしました。
by つぼっち (2014-02-02 23:01) 

つぼっち

>masaさん
街路樹の葉っぱも無く、すっきりした風景でした。
雨の日も遊べる公園はいいですね。
by つぼっち (2014-02-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジェノサイド第28回 根岸ステークス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。