SSブログ

恋ヶ窪~上北台 [街歩き]

2月2日は出張を利用し、約4年半振りに東京都の街歩きでした。

10:20頃、西武国分寺線の恋ヶ窪駅に到着。
駅にあったポスターによると、「恋」の字が付く駅は全国に4つあるそうです。
また、「謎解きはディナーのあとで」でお馴染みの東川篤哉の、「鯉ヶ窪学園探偵シリーズ」
(所在地は「恋ヶ窪」だが、「鯉ヶ窪学園」となっている)の舞台にもなっています。
そんな国分寺市の恋ヶ窪ですが、周辺は閑静な住宅街が広がっています。
駅から西の、「戸倉」地区を北に歩いていきます。

恋ヶ窪~上北台 005.jpg
贅沢なスペースの使い方をした通路を歩いていきます。

恋ヶ窪~上北台 007.jpg
住宅地の中にも、意外と農地が広がっています。

恋ヶ窪~上北台 010.jpg
それでも、びっしりと住宅が密集しています。

「新町」地区を抜けて、戸倉通りを渡ります。
続いて、「並木町」に入ります。

恋ヶ窪~上北台 023.jpg
この辺りで、雨が降り出してきました。
雨に濡れた街の匂いを感じながら、北に歩いていきます。

「国分寺高校北」の交差点で都道7号線(五日市街道)を渡り、「北町」地区に入ります。
「北町五丁目」の交差点を越えると、また農地が多くなってきました。

恋ヶ窪~上北台 036.jpg
見通しが良いです。

しばらく北に歩くと、小平市の「上水新町」に入ります。
上水ということは。。。

恋ヶ窪~上北台 041.jpg
玉川上水が流れています。
清流に癒されてしまいます。
ちょうど、雨が上がって晴れ間も覗いてきました。

恋ヶ窪~上北台 047.jpg
玉川上水の北側は、まだまだ宅地開発中のようでした。

「小川町」を歩き、「小平西高校前」の交差点を越えていきます。
「小平西高入口」の交差点で都道16号線を渡ります。
「小平上宿小前」の交差点で都道5号線(青梅街道)を渡り、西武拝島線の線路をくぐります。
「栄町」の住宅街を北に歩いていきます。

恋ヶ窪~上北台 064.jpg
「ぐみ窪通り」を歩いていきます。

恋ヶ窪~上北台 065.jpg
用水路が綺麗な街並みです。

恋ヶ窪~上北台 069.jpg
東大和市の「向原(むこうはら)」地区に入ると、団地が広がっていました。

「ハミングホール前」の交差点を渡り、「南街(なんがい)」地区に入ります。

恋ヶ窪~上北台 079.jpg
また閑静な住宅街が広がっています。

「東大和中央」の交差点で青梅街道を渡り、「中央」地区に入ります。
名前が示すとおり、東大和市役所があり、市の中心となっているところです。
市役所の南を西に抜けていきます。

恋ヶ窪~上北台 091.jpg
「立野」地区の街並み。

恋ヶ窪~上北台 094.jpg
農園の間を抜けて。。。

恋ヶ窪~上北台 098.jpg
しばらく西に歩いて、12:20頃に多摩都市モノレールの上北台駅に到着。

久々の東京の街並みを十分に堪能したあと、府中の東京競馬場に向かったのでした。
すでにご紹介しましたが、最高の一日になったのでした(笑)。

※今回歩いた街
東京都:国分寺市、小平市、東大和市
タグ:東京都
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 10

PENGUIN

閑静な住宅街ながら、豊かな自然も残っていますね。
by PENGUIN (2014-02-08 23:40) 

yakko

お早うございます。
都心も素敵ですが、自然が残っている東京に親しみを感じます !
by yakko (2014-02-09 08:59) 

masa

東京を歩かれたのですね。
それにしても住宅が多いですね。
その中で畑があると何だかほっとしますね。
最後の写真の駅、すごく近代的な駅ですね。
by masa (2014-02-09 21:04) 

ナツパパ

このあたりは閑静な住宅地になっているのですね。
モノレールが出来て便利になりました。
by ナツパパ (2014-02-09 21:22) 

ふうまま

こんにちは。
私の知っている玉川上水は三鷹の風景ですが
ここは何だか懐かしい素朴な場所ですね~
東京もまだまだ自然が残っていて良いですね(^^)
by ふうまま (2014-02-11 17:15) 

つぼっち

>PENGUINさん
東京も23区を外れると、意外と自然が残っているのに気付きました。
by つぼっち (2014-02-11 22:42) 

つぼっち

>yakkoさん
武蔵野台地の辺りは、結構自然が多くて住みやすそうです。
by つぼっち (2014-02-11 22:44) 

つぼっち

>masaさん
首都圏の住宅地の広がり方は、驚くべきものがあります。
上北台駅は、多摩都市モノレールの終点です。
by つぼっち (2014-02-11 22:46) 

つぼっち

>ナツパパさん
東大和市は、モノレール以外の鉄道は市の外れを走っているので、
すぐに立川に出られるモノレールは便利だと思います。
by つぼっち (2014-02-11 22:49) 

つぼっち

>ふうままさん
三鷹は都心に近いせいか、意外と歩いた回数が少ないです。
三鷹の玉川上水の風景も気になります。
by つぼっち (2014-02-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どん兵衛 white誘拐の果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。