SSブログ

当麻寺~忍海 [街歩き]

2月22日は、奈良県を歩いてきました。

14:50頃、近鉄南大阪線の当麻寺駅に到着。
JR東海のCMでおなじみの有名なお寺ですが、「當麻寺」なので注意が必要です。
当blogでは有名観光地や史跡などは登場しませんので、
予想通りというか當麻寺をスルーして、南に歩き始めます。

当麻寺~忍海 001.jpg
参道を避けて、山の方に向かって歩いていきます。

やがて、県道30号線と国道166号線がぶつかる「竹内(たけのうち)」の交差点に出てきました。

当麻寺~忍海 014.jpg
竹内街道を渡ります。
街道の雰囲気がよく出ています。

当麻寺~忍海 016.jpg
山の麓に住宅地があり、坂を上ってみることにします。

当麻寺~忍海 023.jpg
日陰には、まだ少し雪が残っていました。

当麻寺~忍海 025.jpg
奈良盆地を一望できて、気持ちいいです!

当麻寺~忍海 030.jpg
集落の隣には、「当麻イトーピア」と呼ばれる新興住宅街が広がっていました。

当麻寺~忍海 039.jpg
再び昔ながらの集落に入っていき。。。

当麻寺~忍海 043.jpg
集落のさらに上には、農地が広がっていました。
さらに気持ちいい風景です!

当麻寺~忍海 047.jpg
さらに坂を上っていくと、平林古墳がありました。
6世紀後半頃の前方後円墳です。
普通に古墳があるところが、さすが奈良です。

当麻寺~忍海 049.jpg
葛城市兵家(ひょうげ)浄水場の裏を歩いていきます。
こちらも贅沢な眺めの浄水場。

当麻寺~忍海 056.jpg
とうとう山にぶつかるところまで上ってきてしまいました。
南阪奈道路沿いに南に歩いていきます。
周囲に民家はありません。

当麻寺~忍海 062.jpg
坂を下りていくと、弥宮池1号墳がありました。
6世紀後半の円墳です。

当麻寺~忍海 065.jpg
こちらは小山2号墳家形石棺。
どちらも、近くにあったものを移築復元したものです。
史跡がごろごろ転がっているような感じで、驚いてしまいます。

「中戸」の交差点から県道254号線に入り、南に歩いていきます。

当麻寺~忍海 068.jpg
葛城市の公式キャラクター、蓮花(れんか)ちゃん。
あの「せんとくん」の恋人候補ということで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

当麻寺~忍海 074.jpg
西の山沿いに、「寺口」の集落が見えています。
我慢できずに、坂を上っていきます。

当麻寺~忍海 081.jpg
坂のある場所に、なぜか惹かれてしまいます。

当麻寺~忍海 085.jpg
集落を離れ、少し寂しい景色になってきました。

県道254号線に戻り、東へ歩いていきます。
「葛城山麓公園入口」の交差点で県道30号線を渡り、徐々に住宅街に入っていきます。

当麻寺~忍海 116.jpg
市街地らしい風景になってきました。

踏切を渡ったところで、近鉄御所線の忍海(おしみ)駅に到着。
当麻寺~忍海 122.jpg
17:20頃の到着。
駅前の自転車が印象に残りました。

葛城山付近は結構歩いていますが、何度訪れても楽しいです。
生駒の辺りとはまた違う雰囲気で、これも奈良盆地の魅力なのでしょう。

※今回歩いた街
奈良県:葛城市
タグ:奈良県
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 10

PENGUIN

今回も風景がいいですね。
遺跡があるところはさすが奈良です。
by PENGUIN (2014-03-03 23:59) 

yakko

お早うございます。
奈良は至る所に歴史を感じます !
by yakko (2014-03-04 08:47) 

風来鶏

石棺を見て思うのですが、重機や工作機械が無い時代に、どうしてこんなに平らに石を切り出して、どうやってぴったりと積み上げたのか不思議でなりません!?
by 風来鶏 (2014-03-04 09:57) 

masa

古墳があるんですね。さすがは奈良ですね!
れんかちゃん、ゆるきゃらカルタで知りました。
せんとくんの恋人候補なんですね。
by masa (2014-03-04 21:26) 

ふうまま

集落の坂道、風情があってとても良いですね。
それにしても空が広い~盆地ならではの風景
歩いていて気持ちがいいの・・・わかります(^^)
by ふうまま (2014-03-05 16:59) 

つぼっち

>PENGUINさん
歩けば史跡にぶつかる奈良、さすがです。
by つぼっち (2014-03-05 22:18) 

つぼっち

>yakkoさん
何でもないような丘が古墳だったりするので、ビックリします。
by つぼっち (2014-03-05 22:19) 

つぼっち

>風来鶏さん
ほんと、どうやって運んだんでしょうねぇ。
お城の石垣なんかを見ても、そう思います。
by つぼっち (2014-03-05 22:22) 

つぼっち

>masaさん
蓮花ちゃん、せんとくんとのコンビでM-1の予選に出たこともあります。
なかなか積極的な性格のようです。
by つぼっち (2014-03-05 22:24) 

つぼっち

>ふうままさん
奈良盆地、何回歩いても気持ちいいです。
最近は盆地の西側ばかり歩いているので、
次は東側にしようかと思っています。
by つぼっち (2014-03-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街区表示板1区特別回数券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。