SSブログ

御殿山~藤阪 [街歩き]

3月9日は大阪府枚方市を歩いてきました。

14:20頃、京阪の御殿山駅に到着。
駅の東側は丘になっています。

御殿山~藤阪 001.jpg
まずは緩やかな坂を上ってみようじゃないか。

御殿山~藤阪 004.jpg
坂を上ると団地がありました。
「殿山百済寺道」を南に歩いていきます。
府道144号線を渡り、少し東に歩いてからまた南へ。

御殿山~藤阪 021.jpg
「中宮平和ロード」と呼ばれる道に出てきました。
これは蒸気機関車を模したトンネルです。
昔、枚方には陸軍の施設があり、蒸気機関車で砲弾や火薬を運んでいたことがありました。
今は穏やかな街並みになっています。
永遠の平和を願って止みません。

御殿山~藤阪 027.jpg
なぜか埴輪みたいなのもありました。
関係無いですが、昔NHK教育で「お~い はに丸」という番組があり、
埴輪のキャラがしゃべっていたのを思い出してしまいました。

府道139号線を渡り、坂を下って「松丘町」に入ります。
御殿山~藤阪 030.jpg
今度は丘を下りていきます。

「星ヶ丘厚生年金病院前」の交差点で国道1号線を渡ります。
「星ヶ丘」の名前の通り、再び丘の上に出てきました。

御殿山~藤阪 035.jpg
住宅街を進んでいきます。

御殿山~藤阪 043.jpg
住宅街の中にも田んぼがあったりします。

御殿山~藤阪 045.jpg
村野浄水場の間を抜けていきます。

府道18号線を渡り、枚方東部企業団地に入っていきます。
御殿山~藤阪 047.jpg
再び平地へ。

御殿山~藤阪 054.jpg
企業団地を抜けると、のんびりとした景色が広がっていました。
東側の山々が近くなってきました。

御殿山~藤阪 055.jpg
山際に広がる住宅街に入っていきます。

御殿山~藤阪 060.jpg
細い路地を抜けていくのが、街歩きの醍醐味です。

御殿山~藤阪 062.jpg
常夜燈のある四辻を越えて。。。
「春日通り」を進みます。

御殿山~藤阪 065.jpg
住所は「津田駅前」。
そのままというか、分かりやすい住所です。
本当に「駅前」に住んでいることになりますね。

御殿山~藤阪 068.jpg
ということで、学研都市線の津田駅に到着。
まだ16時過ぎと、街歩きを終わらせるにはちょっと早かったので、もう少し歩くことにします。
トンネルをくぐり、線路の東側に出てきました。

御殿山~藤阪 072.jpg
何の変哲も無いような池ですが、影見池という名前があり、
惟喬親王(文徳天皇の第一皇子)にまつわる伝説が残っているそうです。

坂を上り、山際の住宅地を歩いていきます。

御殿山~藤阪 082.jpg
まるで迷路のような、家の間を抜けていきます。

御殿山~藤阪 089.jpg
「津田山手」の地名の通り、綺麗な街並みが広がっていました。

北へ歩いて、「津田本通」の交差点で国道307号線を渡ります。

御殿山~藤阪 100.jpg
「りす緑道」と呼ばれる小道がありました。
パンダのポーズが気になる。。。

御殿山~藤阪 103.jpg
坂を下っていき、16:50頃に学研都市線の藤阪駅に到着。

全行程が枚方市内で、広くていろんな景色がある都市だと実感できました。

※今回歩いた街
大阪府:枚方市
タグ:大阪府
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 12

PENGUIN

細い路地ってそこに住む人の生活感が感じられて好きです。
by PENGUIN (2014-03-12 22:58) 

風来鶏

パンダは"シェー"をしているのかな?!
by 風来鶏 (2014-03-13 10:54) 

ふうまま

路地のある町並みは私の住んでいる町に似ています。
動物の置物ってよく見かけますよね
いろんな子がいて私もよく写真撮りますよ(^^)
by ふうまま (2014-03-13 12:29) 

yakko

こんにちは。
四條畷市に住んでいたことがあります。
枚方市にも時々行きました !
by yakko (2014-03-13 15:21) 

BlueSky

こんばんは。
我が家の近くですね。
津田から交野市に向かう道も細い路地もありますよ。
ぶどうの時期に 津田から山の手を通って河内磐船に抜けていくのもいいですよ。
by BlueSky (2014-03-13 22:42) 

たいちさん

昔、仕事の関係で、御殿山駅前には数回行ったことありますね、
by たいちさん (2014-03-14 00:17) 

つぼっち

>PENGUINさん
細い路地には不思議な魅力があり、ついつい惹かれてしまいます。
by つぼっち (2014-03-15 22:59) 

つぼっち

>風来鶏さん
どうも、そのように受け取れますよね(笑)。
by つぼっち (2014-03-15 23:00) 

つぼっち

>ふうままさん
動物の置物は、ついつい気になってしまいます。
埴輪にはビックリしてしまいましたが。。。
by つぼっち (2014-03-15 23:01) 

つぼっち

>yakkoさん
四条畷市は随分と訪れていないので、また歩きに行きたいと思います。
by つぼっち (2014-03-15 23:02) 

つぼっち

>BlueSkyさん
ぶどうの時期は気持ち良さそうですね。
交野・枚方の山手は自然が多くて、歩いていて楽しいです。
by つぼっち (2014-03-15 23:05) 

つぼっち

>たいちさんさん
御殿山、丘が広がっていて住みやすそうなところだと感じました。
by つぼっち (2014-03-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。