SSブログ

五社~道場南口 [街歩き]

3月12日は、お休みをいただいて、午後に街歩きをしてきました。
気温が高く、春の陽気の中、快適な街歩きとなりました。

15:10頃、神戸電鉄の五社駅に到着。
駅から西に歩き、「五社」の交差点で県道15号線を渡り、県道506号線に入ります。

五社~道場南口 007.jpg
坂道を上っていきます。
寂しげな風景に見えますが、右手には「藤原台」の住宅地が広がっています。

五社~道場南口 011.jpg
神戸市北区の風景。
神戸市といっても、西区と北区は田園風景が多いです。

五社~道場南口 014.jpg
坂を下っていきます。

五社~道場南口 015.jpg
集落の中を歩き、再び坂を上っていきます。
「柳谷」の交差点で県道508号線を離れ、更なる田園風景の中を歩いていきます。

五社~道場南口 026.jpg
カーブの先にどんな風景が待っているのか、ワクワクします!

五社~道場南口 031.jpg
裏六甲の風景。
普段、海側から眺めるのとはまったく違った印象を受けます。

五社~道場南口 035.jpg
県道38号線に入り、少し賑やかになってきました。
「八多町附物(はたちょうつくもの)」地区を歩いていきます。

五社~道場南口 038.jpg
しかし、我慢できずにすぐに県道からコースアウト。
八多川を渡り、山際の道を歩いていきます。
しばらく歩くと再び八多川を渡り、県道82号線をくぐります。
結局県道38号線に戻り、北へ歩いていきます。
「上小田名」の交差点を越え、六甲北道路をくぐります。

五社~道場南口 054.jpg
東の丘の上には住宅街が広がっていますが、珍しく丘の上には行かず、
逆に西側の農地の中を歩いていきます。
こちらには昔ながらの集落が成立しています。

五社~道場南口 064.jpg
集落を離れると、ちょっと寂しい感じです。

五社~道場南口 065.jpg
六甲山系をのんびり眺めながら、北へと進んでいきます。

五社~道場南口 073.jpg
山陽自動車道をくぐると、新しい住宅街がありました。
再び市街地に入っていきます。
中国自動車道をくぐり、「才谷橋西」の交差点を東に曲がります。

五社~道場南口 082.jpg
17:10頃、神戸電鉄の道場南口駅に到着。
瓦葺の屋根に、ギリシャの神殿風の柱の組み合わせが不思議な駅舎です。

有給休暇を使って、春らしい風景の中を歩くことができ、充実した日となりました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区
タグ:兵庫県
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

PENGUIN

良いお天気の中、気持ち良い街歩きをしたようですね。
by PENGUIN (2014-03-15 23:26) 

風来鶏

猪に遭遇しませんでした^^;)
by 風来鶏 (2014-03-16 00:36) 

yakko

お早うございます。
自然がイッパイですね〜
by yakko (2014-03-16 08:15) 

たいちさん

この辺りは歩いたり走ったり事ありません。素敵な駅舎ですね。
by たいちさん (2014-03-16 09:22) 

masa

有給休暇でのウォーキングは気分いいでしょうね。
田舎の風景がたくさん見られていいコースですね。
うちの会社、有給休暇は取れないことはないんですが
上司の嫌味を聞かなきゃならないんです・・・
by masa (2014-03-17 21:25) 

つぼっち

>PENGUINさん
天候も良く、のんびりと歩くことができました。
by つぼっち (2014-03-17 23:33) 

つぼっち

>風来鶏さん
幸いにも、野生の大型動物には遭遇せずに済みました。
by つぼっち (2014-03-17 23:34) 

つぼっち

>yakkoさん
神戸といっても、結構自然が残っています。
by つぼっち (2014-03-17 23:35) 

つぼっち

>たいちさんさん
意外と立派な駅舎だったので、印象に残りました。
by つぼっち (2014-03-17 23:37) 

つぼっち

>masaさん
平日ならではの、下校中の小学生など、
普段の休日の街歩きとは違う風景もあり、
新鮮な気持ちで歩くことができました。
by つぼっち (2014-03-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御殿山~藤阪自分的アカデミー賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。