SSブログ

馬堀~並河 [街歩き]

3月15日は、京都府亀岡市を歩いてきました。

14:50頃、JR嵯峨野線の馬堀駅に到着。
馬堀~並河 001.jpg
駅前の住所は、「篠町馬堀駅前」。
これまた、分かりやすい地名です。

西川橋で西川を渡り、府道402号線(山陰道)を西へ。

馬堀~並河 003.jpg
何やらお祭のようで、すごい賑わいです。
おいしそうな食べ物の匂いにつられてしまいそうですが、
何とか誘惑を振り切って南に歩いていきます。

馬堀~並河 006.jpg
国道9号線を渡ると、農地が広がっていました。
さらにその奥の丘の上には、住宅街が広がっています。
つぼっち好みの風景ということで、迷わず南を目指します。

馬堀~並河 011.jpg
カーブの先には、どんな風景が待っているのか。。。

幹線道路に出て、坂を上っていくと「つつじヶ丘」の住宅街がありました。
「東つつじヶ丘」・「南つつじヶ丘」・「西つつじヶ丘」から成り立っており、
かなり大規模な住宅街です。
「西つつじヶ丘」を進むことにします。

馬堀~並河 033.jpg
「西つつじヶ丘」から「東つつじヶ丘」を望みます。
「西つつじヶ丘」といっても、さらに細かい地名に分かれており、
実際の地名は「西つつじヶ丘霧島台」や「西つつじヶ丘美山台」といった感じになっています。

馬堀~並河 038.jpg
川の右側も「西つつじヶ丘」なのですが、平地だったりします。

ようやく平地に下りて、西へと歩いていきます。
府道6号線にぶつかったところで北に進路を変えます。
しばらく北に歩いたところで、西側にある「下矢田町」の住宅地に入っていきます。

馬堀~並河 054.jpg
けっこう自然が多いです。

国道9号線に戻り、西に歩いて国道423号線に入ります。
このまま国道を歩いてもおもしろくないので。。。

馬堀~並河 058.jpg
こんなところを歩いていきます。

馬堀~並河 061.jpg
この橋は真ん中が少し盛り上がっており、油断していると端っこによろけてしまうので危険です。

曽我谷川を渡り、京都縦貫自動車道をくぐると国道372号線です。
この日3本目の国道ですが、早々に見切りをつけ、北に歩いていきます。

馬堀~並河 073.jpg
昔ながらの道を越えて。。。

馬堀~並河 075.jpg
団地を抜けていきます。

馬堀~並河 077.jpg
この辺りはあまり住宅も無く、非常に見晴らしが良いです。
気持ちよく歩いていきます。

馬堀~並河 078.jpg
日本の美しい風景を、この眼に焼き付けておきたいと思います。

またまた国道9号線を渡ると。。。

馬堀~並河 081.jpg
マンションが多く、賑やかな風景になってきました。
17:20頃、JR嵯峨野線の並河駅に到着。

久々に訪れた亀岡市ですが、お祭に住宅街に田園風景と、お腹一杯の街歩きになりました。

※今回歩いた街
京都府:亀岡市
タグ:京都府
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

PENGUIN

味気ない国道よりも、普通の道を歩く方が発見が多いように感じます。
by PENGUIN (2014-03-22 23:08) 

mie

亀岡、高校生の夏休みに、友だちとした二人旅で、訪ねました。
遠い昔のことで、何のために、何をしに…?
まったく思い出せませんが、
亀岡にあるユースホステルに泊まったような…?
その友だちは、若くして病気で亡くなり…
亀岡の地名を聞くと、ふと…思い出します。
by mie (2014-03-23 06:33) 

風来鶏

自治会内に「つつじ平」という住宅街が存在しますが、そこは別の自治会となっています(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-23 07:43) 

たいちさん

ウォーキングは身体にいいですよね。歩くと新しい発見もありますね。
by たいちさん (2014-03-23 11:18) 

ナツパパ

亀岡というと、京都から山を越えて、という印象ですが、
もう完全に通勤圏になっているのですね。
住宅地やマンションなど、わたしの持つ亀岡のイメージを
ずいぶん修正できました。
by ナツパパ (2014-03-23 11:42) 

つぼっち

>PENGUINさん
国道は整備されすぎていて、歩くには面白味に欠けるかもしれません。
中には整備されていない国道もありますが。。。
by つぼっち (2014-03-24 23:31) 

つぼっち

>mieさん
思い出の残る土地なのですね。
そういった思い出は、何物にも変え難いものだと思います。
地名と共に、記憶にしっかりと刻まれているのですね。
by つぼっち (2014-03-24 23:34) 

つぼっち

>風来鶏さん
こういった新興住宅地は、独自の自治会を持っているのでしょうね。
by つぼっち (2014-03-24 23:35) 

つぼっち

>たいちさんさん
毎回、新しい発見がありおもしろいです。
by つぼっち (2014-03-24 23:36) 

つぼっち

>ナツパパさん
園部までは住宅地が続いており、完全に通勤圏です。
そこから先は、一気にローカルムードが漂ってきて、
それもまた興味深いです。
by つぼっち (2014-03-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。