SSブログ

ポテトチップス ひっつみ汁味 [好きなもの]

ポテトチップス ひっつみ汁味.jpg
「ひっつみ汁」は、岩手県北部に伝わる郷土料理で、
こねた小麦粉を「ひっつまんで」(引きちぎって)、
野菜と一緒に醤油ベースの汁で煮込んだものです。

そして、東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸鉄道は、
2014年4月6日に全線が運転を再開しました。

いつか、三陸鉄道に乗ってひっつみ汁を食べに行ってみたいです。
東北地方を訪れたのは、2006年の福島県が最後です。
福島競馬場にも行ってみたいなぁ。

東北地方に想いを馳せながら、おいしくいただきました。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

たいちさん

東日本大震災は2011年3月11日。その少し前の2009年4月9日より5泊で、仙台・松島・鳴子・気仙沼・平泉の東北地方を旅行しました。感慨深いですね。復興の遅れに怒りを覚えますね。
by たいちさん (2014-04-16 13:25) 

風来鶏

三陸鉄道のNゲージなら、我が家にありますよ^^
by 風来鶏 (2014-04-16 13:47) 

つぼっち

>風来鶏さん
全線運転再開、喜ばしい限りです。
by つぼっち (2014-04-18 18:59) 

つぼっち

>たいちさんさん
のんびりと東北6県を歩いてみたいものです。
太平洋沿岸は、穏やかな気持ちでは歩けないでしょうが。。。

by つぼっち (2014-04-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第74回 桜花賞美旗~島ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。