SSブログ

美旗~島ヶ原 [街歩き]

4月5日は、三重県を歩いてきました。

14:40頃、近鉄大阪線の美旗駅に到着。

美旗~島ヶ原 001.jpg
駅前にはコンビニなども無く、閑静な住宅地となっています。

県道67号線を渡って、北へと歩いていきます。

美旗~島ヶ原 015.jpg
やがて住宅も途切れ、寂しげな風景になってきました。

美旗~島ヶ原 023.jpg
「南古山」の集落にたどり着きました。
けっこう山の中の風景です。

やがて名張市から伊賀市に入り、国道368号線(名張街道)に出てきました。
国道沿いの集落の中を北に歩いていきます。

美旗~島ヶ原 037.jpg
昔ながらの街並みが広がっています。

美旗~島ヶ原 040.jpg
県道686号線との交差点には、信号の代わりにミラーが4つ。
珍しい風景と出会うことができました。

美旗~島ヶ原 047.jpg
西に坂を上っていくと、また少し寂しげな景色になってきました。

美旗~島ヶ原 060.jpg
坂を下っていくと、集落にたどり着きました。
桜が満開で綺麗です。

そして、また坂を上っていくと。。。

美旗~島ヶ原 075.jpg
辺り一面、草地が広がっていました。
思わずため息が出てしまうぐらい、壮大な景色に圧倒されてしまいます。

美旗~島ヶ原 078.jpg
北の丘の上には、巨大な工場がありました。
草原に工場、すごい風景だ。。。

美旗~島ヶ原 080.jpg
巨大な工場に向かって、坂を下っていきます。

美旗~島ヶ原 090.jpg
工場のすぐ横を通っていきます。

工業団地を抜け、名阪国道(国道25号線)をくぐります。
「白樫」の交差点を西に曲がります。

美旗~島ヶ原 101.jpg
競馬好きとしては、「出走」という単語に弱いのです(笑)。

美旗~島ヶ原 110.jpg
県道686号線をひたすら北に進んでいきます。
「この先大型車通行不能」に嫌な予感を感じますが。。。

美旗~島ヶ原 116.jpg
山に近い集落にたどり着きました。
この先、県道686号線がどんなルートを取るのか、先ほどの嫌な予感が現実になりそうですが。。。

美旗~島ヶ原 123.jpg
やはりこうなってしまった。。。
これは県道というより、所謂「険道」ってやつですね。

美旗~島ヶ原 125.jpg
けっこうな高さまで上ってきました。
先ほどの巨大な工場も見渡せます。

美旗~島ヶ原 129.jpg
峠を越え、ようやく景色も落ち着いてきました。
しかし、民家などは一切ありません。

美旗~島ヶ原 133.jpg
ごみさんからの切ないメッセージ。
ごみを捨てるのと同時に、人として大事なものも捨てていることを忘れてはいけません。

ここからはどんどん坂を下っていきます。
快進撃といきたいところですが、雨が降り出してきました。

美旗~島ヶ原 134.jpg
ゴルフ場の脇を抜けていきます。

美旗~島ヶ原 135.jpg
「雉子の里」と呼ばれる、別荘地のようなところがありました。
自然が多くて、安らぎそうです。

国道163号線をくぐり、ついに木津川沿いに出てきました。

美旗~島ヶ原 144.jpg
街道沿いに、昔ながらの風景が残っています。

美旗~島ヶ原 149.jpg
木津川を渡ります。

美旗~島ヶ原 158.jpg
辺りもすっかり暗くなってきました。

18:15頃、関西本線の島ヶ原駅に到着。
本数も少なく、だいぶ待つことになるんだろうなぁと思っていたら、
行き違いの列車待ち合わせで、すでにホームに到着していました。

終了時刻が神がかっていた街歩きですが、
久しぶりの三重県の景色を十分に堪能することができました。

※今回歩いた街
三重県:名張市、伊賀市
タグ:三重県
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

PENGUIN

九州の母の実家の街歩きをすると
こんな風景に出会えます。
久々に歩いてみたくなりました。
by PENGUIN (2014-04-18 21:10) 

たいちさん

私の全く知らない地域ですね。「県道」でなくで「険道」は、お見事です。
by たいちさん (2014-04-19 00:05) 

masa

峠や上り坂など、かなり大変なコースですね。
それにしても、ゴールのタイミングが絶妙ですね。
by masa (2014-04-20 14:47) 

風来鶏

カーブミラーに頼ってしまうので、反って事故が減らないように思えます^^;)
by 風来鶏 (2014-04-20 19:44) 

つぼっち

>PENGUINさん
九州も素敵な風景が多そうですね。
いつか、じっくりと歩いてみたいです。
by つぼっち (2014-04-20 23:28) 

つぼっち

>たいちさんさん
地方には、通行困難な国道(酷道)や県道(険道)が多いです。
困難だからこそ、駆り立てられるものがあるのかもしれません。
by つぼっち (2014-04-20 23:31) 

つぼっち

>masaさん
ほんとにピッタリのタイミングでした。
関西本線の加茂~伊賀上野間は、意外と本数が多いと感じました。
by つぼっち (2014-04-20 23:33) 

つぼっち

>風来鶏さん
カーブミラーの見過ぎは、逆に危険かもしれませんね。。。
by つぼっち (2014-04-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポテトチップス ひっつみ汁味府中市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。