SSブログ

府中市 [地方自治]

週末は岡山の実家に帰省していたのですが、地元の新聞を読んでいるとこんな記事が。

「4月20日 府中市長選挙投開票」
岡山の新聞に、なぜ東京都府中市(東京競馬場があり、競馬ファンには超有名)の選挙の記事が?
と思っていたら、どうやら広島県府中市のことのようでした。

国としては、基本的には同一の市名は認めない方針ですが、
広島県府中市の市制施行が1954年3月31日、
東京都府中市の市制施行が1954年4月1日と1日違いだったため、
そのままになっているようです。
同一市名の例としては、他に伊達市(北海道・福島県)の例があり、全国で2組だけです。
(伊達市の場合は、福島県側が新設する際に、北海道側の了承を得たために成立した。)

町村は郡に所属しているので、同一名でも区別しやすく、同一町村名の組み合わせは多いです。
近畿地方では、2つの太子町(大阪府南河内郡・兵庫県揖保郡)があり、
どちらも聖徳太子に由来している地名です。
※どちらも街歩きで訪れたことがあります。

広島県府中市の存在が、完全に頭の中から抜け落ちていました。
地元・中国地方の地理に疎いなんて、ちょっと情けなくなってしまいました。
「府中=競馬場」と思い込んでしまう、いち競馬ファンの悲しい習性なのでした。。。
タグ:府中市
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

PENGUIN

同一地名があるものなんですね。
by PENGUIN (2014-04-21 08:15) 

たいちさん

府中市は両方共行った事ありませんが、太子町は両方共行った事ありますね。
by たいちさん (2014-04-21 10:01) 

ナツパパ

確かに同じ名前では混乱しそうです。
地域にお住まいの方々は慣れているのだろうけれど。
by ナツパパ (2014-04-21 13:54) 

masa

1日違いなんですね。
府中といえば、ラグビーの東芝府中が思い浮かびます。
by masa (2014-04-22 19:40) 

つぼっち

>PENGUINさん
同一市名は珍しいようですね。
by つぼっち (2014-04-22 23:28) 

つぼっち

>たいちさんさん
両太子町、町内を鉄道路線が通っていながら駅が無い点でも
共通しています。
by つぼっち (2014-04-22 23:30) 

つぼっち

>ナツパパさん
両府中市は離れているからまだいいですが、
近かったら混乱しそうですね。
by つぼっち (2014-04-22 23:32) 

つぼっち

>masaさん
3億円事件なども思い浮かびます。
広島県の方は、なかなか思い浮かびませんが。。。
by つぼっち (2014-04-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美旗~島ヶ原幽霊人命救助隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。