SSブログ

滝~黒田庄 [街歩き]

4月16日は、お休みをいただいて兵庫県を歩いてきました。

14:20頃、加古川線の滝駅に到着。
滝駅は、去年「葉多~滝」の街歩きで、最後にたどり着いた場所です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29
今回は、その続きということになります。
駅からしばらく県道17号線を南に歩き、県道349号線に入って踏切を渡り、
線路の西側に出てきます。
線路沿いに北に歩き、住宅地を抜けていきます。

滝~黒田庄 005.jpg
田園風景への入り口です。

滝~黒田庄 012.jpg
山際の細い道を進んでいきます。

やがて、幹線道路に出てきました。
北へ歩いていきます。

滝~黒田庄 019.jpg
何だか癒される風景。

滝~黒田庄 022.jpg
坂を上っていくと、西脇市に入りました。
東経135度と北緯35度が交わる、「日本のへそ」の街。
人生初訪問の西脇市に、期待が膨らみます!

滝~黒田庄 026.jpg
坂を下りていくと、集落がありました。
集落の中を抜けていきます。

滝~黒田庄 034.jpg
野間川を渡ります。
若干、橋が不安な感じではありますが。。。

県道34号線に入り、東へと歩いていきます。

滝~黒田庄 050.jpg
「茜が丘」の住宅街にたどり着きました。
JR加古川線は、西脇市駅までは本数が多く、沿線には住宅街が発達しています。

滝~黒田庄 056.jpg
さらに坂を上っていくと、「緑風台」の住宅街に入ります。
こちらは少し歴史が古そうな住宅街です。

滝~黒田庄 059.jpg
さすが、「日本のへそ」の街。
このキャラクターの名前が気になるところです。

滝~黒田庄 079.jpg
大池をぐるっと周って、坂を下りていくと市街地が近づいてきました。

滝~黒田庄 082.jpg
県道346号線を渡ると、商業施設も多く、ずいぶんと賑やかになってきました。
気温も高く、コンビニでドリンクを補充して、この先に備えます。

滝~黒田庄 088.jpg
よく整備された街並みです。

滝~黒田庄 090.jpg
そんな中にも、狭い路地や、水路があったりして、興味は尽きません。

杉原川を渡って、坂を上っていくと童子山公園にたどり着きました。
国道427号線をしばらく東に歩き、西脇小学校の西側の道路を北に進んでいきます。

滝~黒田庄 110.jpg
次第に市街地を離れ、閑静な住宅地になっていきます。

東に歩いて国道175号線を渡ります。

滝~黒田庄 115.jpg
国道の東側は、農地が広がっています。
気持ちの良い風景の中を、東に歩いていきます。
県道36号線に入り、加古川を渡ります。

滝~黒田庄 131.jpg
加古川線の日本へそ公園駅。
無人駅です。
駅名の通り、駅の東側には「日本へそ公園」があります。

滝~黒田庄 135.jpg
そして、駅の西側には、ひっそりと経緯度交差点があります。

電車の本数が少なく、ここで街歩きをやめてしまう選択肢もありましたが、
また17:10頃だったので、欲張ってもう1駅分足を延ばすことにします。
脚はまだまだ元気です!
県道294号線を北に進みます。

滝~黒田庄 140.jpg
もう一度加古川線の線路を渡り、加古川沿いに北に歩いていきます。
この辺りは今は西脇市になっていますが、合併前は多可郡黒田庄町だったところです。

滝~黒田庄 147.jpg
味わい深い街並みを抜けていきます。

またまた加古川線の線路を渡り、線路の東側に出てきます。

滝~黒田庄 154.jpg
長閑な風景が広がっており、すっかり癒されてしまいます。

「岡」の交差点で県道559号線に入り、西に歩きます。
この日5度目となりますが、加古川線の線路を渡り、線路の西側に出てきます。
しばらく南に歩いて、18:00頃に黒田庄駅に到着。

案の定といいますか、50分以上電車を待つ羽目になってしまったのでした。
前回の「美旗~島ヶ原」のときのようには、なかなかうまくいかないものですね。。。

※今回歩いた街
兵庫県:加東市、西脇市
タグ:兵庫県
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

ナツパパ

加古川線沿線にこれほど大規模な住宅地が広がっているんですね。
初めて知りました。
この付近ももう通勤圏なんですねえ。
昔ながらの風景との対比が良いですね。
by ナツパパ (2014-04-28 05:30) 

たいちさん

西脇市が「日本のへそ」とは知りませんでした。黒田庄は黒田官兵衛の生誕地とも言われていますね。
by たいちさん (2014-04-28 11:06) 

masa

住宅街が多いですね。
日本へそ公園なんてのがあるんですね。
駅名にもなってるとは大きな公園でしょうか?
by masa (2014-04-29 12:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
西脇市までは住宅地が発達しています。
といっても自然も多く残っているので、住みやすそうな地域です。
by つぼっち (2014-05-01 00:19) 

つぼっち

>たいちさんさん
黒田庄が黒田官兵衛にゆかりがあるとは知りませんでした。
まったく予備知識無しで歩いているので、
いろいろと勿体無いことをしていますね。。。
by つぼっち (2014-05-01 00:21) 

つぼっち

>masaさん
けっこう大きな公園のようでした。
但し駅自体は無人駅で、本数もあまり多くありません。
by つぼっち (2014-05-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウカイトリック逝く7さい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。