SSブログ

貴生川~甲賀 [街歩き]

4月26日は、滋賀県を歩いてきました。

14:50頃、草津線の貴生川駅に到着。
JR・近江鉄道・信楽高原鉄道の乗換駅です。
駅から南に歩いていきます。

貴生川~甲賀 006.jpg
2013年9月18日の台風18号によって杣川に架かる橋梁の橋脚が流出したため、
信楽高原鉄道は現在も不通となっています。
過去に一度だけ、街歩きに信楽高原鉄道を使用したことがあり、
その時のことが思い出されます。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03
今年中には復旧するとのことです。

国道307号線で杣川を渡り、線路をくぐって県道4号線を南へ歩きます。
しばらく歩くと、南側に田園地帯が広がっていました。

貴生川~甲賀 012.jpg
ここは県道を離れることにします。

貴生川~甲賀 017.jpg
味わい深い集落を抜けていきます。

貴生川~甲賀 019.jpg
長閑な風景で、すごく気持ちいいなぁ~。

貴生川~甲賀 027.jpg
「にんじゃえもん」というキャラクターが街のあちこちにいました。
さすがは忍者の街・甲賀。

貴生川~甲賀 031.jpg
さらに山に向かって歩いていきます。

「杉谷南」の交差点で県道132号線を渡り、県道337号線に入ります。

貴生川~甲賀 059.jpg
新名神高速道路が近づいてきました。

貴生川~甲賀 064.jpg
坂を上っていくと、見晴らしが良くてテンションが上がってしまいます。

貴生川~甲賀 066.jpg
県道133号線に入り、新名神高速道路を越えると、ちょっと寂しげな風景になってきました。
最初の集落を抜けると、民家が途切れてしまいます。

貴生川~甲賀 075.jpg
甲南フロンティアパークにたどり着きました。
山の中にある工業団地です。

貴生川~甲賀 084.jpg
また坂を下って上って。。。

貴生川~甲賀 092.jpg
点在している集落にたどり着くと、なぜかホッとしてしまいます。

ここからは県道134号線を北へ。

貴生川~甲賀 113.jpg
しかし、すぐに県道を離れて住宅街に入ってしまいます。

市街地からはかなり離れていますが、住宅地が発展していることに驚きです。

貴生川~甲賀 118.jpg
住宅地の脇の小道を進みます。

貴生川~甲賀 129.jpg
広い道に出てきました。
すっかり黄昏時です。

県道775号線に入り、杣川を渡ります。
18:40頃、草津線の甲賀(こうか)駅に到着。

貴生川~甲賀 143.jpg
意外と立派な駅舎でビックリしてしまいました。

忍者の街・甲賀を歩いてきましたが、
実は三重県(伊賀市)まであと1kmというところまできていました。
伊賀市は「美旗~島ヶ原」で歩いたばかりですが、
なぜか忍者の里を立て続けに歩いてしまいました。

※今回歩いた街
滋賀県:甲賀市
タグ:滋賀県
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

PENGUIN

のどかな道を歩かれましたね。
最近はどこにでも住宅街ってあるものなんですね。
by PENGUIN (2014-05-10 10:55) 

風来鶏

大学生の時、ウチの下宿屋に良く遊びに来ていた“信楽出身の方”がいました^^
その人に、関西弁を教わったかな?!
by 風来鶏 (2014-05-11 09:38) 

ナツパパ

丘と里が入り交じって、素晴らしい散歩です。
こういう風景は、関東地方ではなかなか出会えません。
うらやましいなあ。
by ナツパパ (2014-05-11 11:32) 

masa

信楽高原鉄道、不通になってるんですね。
そのうち、乗りに行きたいなと思ってるんです。
復旧後にします。
by masa (2014-05-11 13:00) 

つぼっち

>PENGUINさん
かなり山の奥まで住宅地が発達していて驚きました。
by つぼっち (2014-05-14 00:11) 

つぼっち

>風来鶏さん
信楽町も今は合併で、甲賀市になってしまいました。
by つぼっち (2014-05-14 00:12) 

つぼっち

>ナツパパさん
今回も、美しい日本の風景を堪能できました。
里の風景にはいつも癒されてしまいます。
by つぼっち (2014-05-14 00:14) 

つぼっち

>masaさん
のんびりとしたローカル線でした。
経営は厳しいでしょうが、頑張って欲しいものです。
by つぼっち (2014-05-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。