SSブログ

榛原~室生口大野 [街歩き]

今年のGWは、5/3と5/5が神戸市内、5/4は京都競馬場と、
危うく京都競馬場が最も遠出した場所になるところでした。
これじゃいかんと、最終日に少し遠いところに歩きに行くことにしました。

5月6日の15:30頃、近鉄大阪線の榛原駅に到着。
奈良県宇陀市にある駅で、周囲は山に囲まれています。

P5061268.JPG
駅前の商店街が、すごくいい感じ。
素敵な街歩きになる予感がします!

しばらく線路沿いに歩いていきます。

P5061273.JPG
森川千代女は、郷土に生まれた天才的俳人だそうです。

坂を上っていきます。

P5061274.JPG
榛原駅付近は、住宅街が広がっています。
大阪まで1時間と、利便性が高く住みやすいのでしょう。

P5061277.JPG
住宅地を過ぎて、坂を下っていきます。

P5061284.JPG
また集落に出てきました。
ここからは山に向かって歩いていきます。

P5061294.JPG
室生湖にたどり着きました。
すごく爽やかで気持ちのいい風景です。

ここからは湖のほとりを歩いていきます。

P5061300.JPG
橋を渡っていきます。

しばらく歩いていくと。。。

P5061311.JPG
行き止まりになっている!
門は固く閉ざされています。
まさかこんなことになるとは。。。
最後の分岐点まで戻ると、大幅な時間(と体力)のロスになってしまいます。

P5061312.JPG
しかし、ちょっと戻ると、見落としていた分岐点を発見!
まさか左の道が正解だとは思わなかった。。。
よく見ると、画像の左端に案内の看板があるのですが、まったく気付けませんでした。

P5061318.JPG
しかし、ほとんど道と言えないようなところを歩いていきます。
ついには、野生の鹿に遭遇してしまいました。
森の中から物音がしたときには、さすがに焦ってしまいました。
すごく不安になってきます。。。

P5061319.JPG
しかし、ようやくまともな道に出てきました。
吊り橋を渡っていきます。

P5061320.JPG
荷重200kg以内という制限が気になります。
体重63kgのつぼっちはセーフですが、本当に大丈夫なのだろうか。。。

P5061321.JPG
でも、橋からは室生ダムが見えていて、眺めは素晴らしいです!

P5061334.JPG
途中、竜鎮渓谷への道が分岐していました。
「先般の大雨」というのは、いつのことなのだろうか?

P5061341.JPG
かなり山奥の景色です。

P5061343.JPG
室生ダムの堤体の上を歩いていきます。
ダム好きのつぼっちにとっては、至福の瞬間です。

ダム付近の住宅地を抜け、坂を下っていきます。
「室生寺入口」の交差点で国道165号線を渡ります。

P5061363.JPG
味わい深い集落があり、思わずため息が出てしまいます。

小学校と中学校の間を抜けると、初瀬街道に出てきました。

P5061367.JPG
常夜燈が当時の雰囲気を残しています。

P5061370.JPG
初瀬街道の様子。

坂を下っていき、18:10頃に近鉄大阪線の室生口大野駅に到着。

途中、街歩きの趣旨から外れてけもの道を歩く場面もありましたが、
ダムに街道と、素敵な風景を満喫することができました。

※今回歩いた街
奈良県:宇陀市
タグ:奈良県
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

たいちさん

精力的に活動したGWでしたね。私は引越漬けでした。
by たいちさん (2014-05-21 23:19) 

風来鶏

私の母校は、静岡県立榛原高等学校です(^^)
そう、現在は牧之原市となっていますが、かつては榛原郡榛原町だった町にあります。
by 風来鶏 (2014-05-22 00:45) 

masa

橋ありダムありと見どころいっぱいのコースですね。
歩くのが大変そうな道もありますが、いい景色も見られて
よかったですね。
by masa (2014-05-22 19:59) 

ナツパパ

関西に行った折、帰京するとき、近鉄で名古屋に行くのが好きです。
アーバンライナーですね。
榛原は馴染みの町ですが、山ばかりの土地ですものね。
by ナツパパ (2014-05-24 17:30) 

夢空

榛原駅前に車を停めて、大阪まで行きます〜( ´ ▽ ` )ノ
by 夢空 (2014-05-25 11:39) 

つぼっち

>たいちさんさん
ちょっと忙しくて、街歩きは1回だけになってしまいました。
by つぼっち (2014-05-26 00:18) 

つぼっち

>風来鶏さん
榛原郡は合併により飛び地になってしまったようですね。
現在残っている2町はどちらも訪れたことがないので、
どんな所か気になります。
by つぼっち (2014-05-26 00:20) 

つぼっち

>masaさん
危うく本来の趣旨から外れてしまいそうでしたが、
いろんな景色を楽しめたので良かったです。
by つぼっち (2014-05-26 00:22) 

つぼっち

>ナツパパさん
近鉄大阪線、桜井以東は山の中を走っている印象です。
by つぼっち (2014-05-26 00:24) 

つぼっち

>夢空さん
馴染みのある駅なんですね~。
by つぼっち (2014-05-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。