SSブログ

紀伊由良~西御坊 [街歩き]

5月31日は、和歌山県を歩いてきました。

15:40頃、紀勢本線の紀伊由良駅に到着。
紀伊由良駅を訪れるのは、昨年9月の「広川ビーチ~紀伊由良」の街歩き以来、2度目です。
駅前を国道42号線が走っており、しばらく南に歩いていきます。
しばらくすると県道23号線が分岐するので、そちらに入ってみます。

P5311340.JPG
ちょっと県道から逸れて、裏道を歩いてみます。

P5311345.JPG
しばらく西に歩くと、由良港に到着。
漁港の風景が大好きです。

海上自衛隊由良基地がある交差点で、海沿いに県道24号線が分岐しています。
ここは迷わず県道24号線を選択します。

P5311355.JPG
大きなタンカーだなぁ。。。

P5311362.JPG
しばらくすると民家も途切れてしまいます。
由良町から日高町に入ります。

P5311367.JPG
砂浜が見えてきました。
なぜだか、テンションが上がってしまいます(笑)。

P5311368.JPG
こちらは山側の風景。
海岸線近くまで、山が迫り出しています。

P5311374.JPG
「柏」地区の集落。
海と山に囲まれた、静かな集落です。

P5311378.JPG
ここで、山の中に伸びる県道188号線が分岐しています。
ここは左の県道188号線を選択します。

P5311388.JPG
集落に別れを告げ、山の中へ。。。
上り坂がかなりきついです。

柏峠を越え、坂を下っていくと、「五郎右衛門の大池」がありました。
元禄元年(1688年)に、通称五郎右衛門が発起人となって掘られた大池。
多くの農民を救った大池も、今は住民の憩いの場となっています。

P5311392.JPG
久し振りの集落。
山里の風景に、ものすごく心が癒されます。

P5311398.JPG
まだまだ県道を突き進んでいきます。

P5311404.JPG
ちょうど田植えの時期で、田植えが済んだ田んぼと、まだの田んぼが混在していました。

P5311424.JPG
「志賀」地区に入ると、けっこう賑やかになってきました。

P5311436.JPG
県道188号線を南へ。

P5311437.JPG
「逆潮流」とは、自家発電によって発生した余剰電力が電力会社側に戻っていくことだそうです。
科学に弱いつぼっちは、完全に海に関することだと思ってしまいました。
だって海が近いんだもの。。。

日高町から美浜町に入り、煙樹ヶ浜に出てきました。
さまざまな樹木が植えられています。

P5311457.JPG
県道を離れ、住宅地の中を東へ。

西川を渡り、「松源通り」の交差点で国道42号線を渡ります。
P5311470.JPG
ついに御坊市に入りました。

商店街を少し歩くと、紀州鉄道の西御坊駅に到着。
P5311473.JPG
全長2.7kmしかないローカル鉄道です。

今回は、和歌山県のけっこう南の方まで食い込むことができました。
田辺市あたりまで行ってみたいところですが、機会があるかどうか。。。

※今回歩いた街
和歌山県:日高郡由良町、日高郡日高町、日高郡美浜町、御坊市
タグ:和歌山県
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 8

風来鶏

御坊臨港鉄道、この間テレビの旅番組で紹介されていましたね^^
by 風来鶏 (2014-07-10 23:45) 

たいちさん

普通山歩きは、午前中に出発ですが、今回は15時40分と遅かったですね。相当キツイコースですね。いつもながら感服しています。
by たいちさん (2014-07-11 12:45) 

masa

漁港や海岸の風景がきれいですね。
海が遠いところに住んでいると、こういう風景が見たくなりますね。
日本一短いローカル鉄道。初めて知りました。
乗りたくなってきますね!
by masa (2014-07-12 06:49) 

ナツパパ

御坊に行ったら、醤油と径山寺味噌を買いたいなあ。
いつも送ってもらうばかりで、店に行ったこと無いんです。
一度は是非って思うんですけどねえ。
by ナツパパ (2014-07-14 14:13) 

つぼっち

>風来鶏さん
このような路線があることを、今回初めて知りました。
なかなか味わい深い路線です。
by つぼっち (2014-07-14 23:22) 

つぼっち

>たいちさんさん
この時期は、敢えて開始時刻を少し遅らせています。
暑さのピークで峠越えはさすがにきついので。。。
by つぼっち (2014-07-14 23:24) 

つぼっち

>masaさん
2.7kmなので、あっという間に終点です。
途中駅から乗ってくる人が多かったのは意外でした。
by つぼっち (2014-07-14 23:25) 

つぼっち

>ナツパパさん
御坊市は最後の100mほどだけでした。
どんな街なのか、気になるところです。
by つぼっち (2014-07-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。