SSブログ

マキノ~新疋田 [街歩き]

6月14日は、滋賀県~福井県の街歩きでした。

14:50頃、湖西線のマキノ駅に到着。
国道161号線をしばらく西に進みます。
知内川にぶつかったところで、川沿いに北に歩いていきます。

P6141344.JPG
山際に集落が成立しています。
平地部は、ひたすら田んぼです。

P6141351.JPG
「上開田」の集落の中を抜けていきます。

P6141355.JPG
そして再び田んぼの中へ。。。

P6141358.JPG
琵琶湖を囲む山々。
それにしても暑い!
日陰など存在していません。

P6141365.JPG
川沿いに北へ。
ようやく前方に集落が見えてきました。

P6141369.JPG
しかし、道が扉で閉ざされている!
何ということだ、引き返すと大幅な時間と体力のロスになってしまう。。。

P6141370.JPG
よく見ると、自由に開閉して通行してよいとのこと。
助かった~。

P6141378.JPG
県道287号線を渡り、県道533号線に入ります。
「白谷」の集落は比較的大きく、温泉もあります。

P6141380.JPG
「ここから」の後の「~」は必要なのか?
日本語って難しい。
そして、「8km間」の表示に戦慄を覚えます。
まだまだ先は長いぞ!

P6141387.JPG
いつも通り山岳コースへ。
八王子川の水の流れと、鳥の鳴き声しか聞こえません。

P6141393.JPG
どんどん高度を上げていきます。
水分補給には気を付けなければなりません。

P6141399.JPG
久し振りに人の営みを感じられる風景。
ホッとしてしまいます。

P6141408.JPG
「在原」の集落の風景。
この集落の美しさは、言葉ではとても言い表せそうにありません。
今までたくさんの集落を訪れてきましたが、ここはかなりおススメの風景です。
かなり得した気分です。

P6141418.JPG
「在原」という地名は、在原業平に由来しています。
晩年に隠遁したという伝説が残っており、在原業平の墓と伝えられる塔がありました。
夕暮れ時は、また違った美しさがあるのでしょうが、仕方なく先に進みます。

ここからはどんどん坂を下っていきます。

P6141429.JPG
やがて国道161号線に合流します。
この時点で17:50、3時間振りに国道161号線に戻ってきました。

P6141434.JPG
また上り坂です。
小さな集落がありました。

P6141437.JPG
ついに福井県に入ります。
滋賀県から福井県に歩いて入るのは、これが3回目ですが、敦賀市は2回目です。
(あとの1回は三方上中郡若狭町)

P6141446.JPG
国境スキー場。
シーズンオフのスキー場は、かなり寂しいものがあります。
動かないリフトは、何だか切ないです。

P6141455.JPG
山の中をどんどん下っていきます。

P6141466.JPG
「駄口」の集落にたどり着きました。
「インデアン平原」が超気になりますが、時間も気力も無いので先を急ぎます。
(歩くのは好きですが、登山はまったくダメなのです)

さらに北に進んで、「追分」の集落にたどり着きました。
北陸本線の線路がトンネルから顔を出します。

P6141479.JPG
「トンネル入口」には何があるのか?
しかし、駅にたどり着いたことに安心してしまい、もう足が動きません。

19:40頃、北陸本線の新疋田駅に到着。
5時間近くなると、さすがにきつくなってきます。

※今回歩いた街
滋賀県:高島市
福井県:敦賀市
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

風来鶏

何のためのフェンスなのでしょう(^^;;
猪、熊、それともT-REXかな?!
by 風来鶏 (2014-07-18 22:26) 

masa

見事な田園地帯でいい景色ですね。
暑い中をお疲れ様でした。
最後の写真のトンネル、ちょっと気になりますね。
by masa (2014-07-19 08:06) 

たいちさん

人気のない所を、何キロも一人で歩くのは、「怖い」「寂しい」という感情はどうですか。いつもながら、バイタリティーに感服しています。
by たいちさん (2014-07-19 10:36) 

ナツパパ

日本の原風景を見るような、素敵なところですね。
ホント素敵なところだなあ。
by ナツパパ (2014-07-19 10:56) 

つぼっち

>風来鶏さん
気になりますよね。
結構な高さですし。。。
by つぼっち (2014-07-22 23:10) 

つぼっち

>masaさん
いったいどんなトンネルなのか気になりました。
体力が残っていなかったのが残念です。
by つぼっち (2014-07-22 23:11) 

つぼっち

>たいちさんさん
人気のない山道を歩くのは、不安で寂しいですが、
その先にある風景を想像しながら歩いています。
by つぼっち (2014-07-22 23:13) 

つぼっち

>ナツパパさん
琵琶湖の北側は、こういった風景が広がっていて、
歩いてみるとすごく楽しいです。
by つぼっち (2014-07-22 23:16) 

Kansai-gin

これまた、懐かしい場所です。
幼年期、知内川、上開田、白谷は
遊び場でした。しかし、在原まで
いかれるとはf^_^;
by Kansai-gin (2014-07-26 12:25) 

つぼっち

>Kansai-ginさん
故郷に近い場所だったのですね。
山に囲まれた、自然豊かな場所で気に入りました。
琵琶湖も近いのがいいですね。
by つぼっち (2014-07-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。