SSブログ

土用の丑の日 [日常]

今日は土用の丑の日だったので、お昼に鰻を食べました。

恐らく、土用の丑の日に鰻を食べたのは、人生で初めてだと思います。
そもそも鰻を食べること自体がめったに無く、数年に一度あるか無いか、といった程度です。
(吉野家に行ったら、まず間違いなく牛丼しか食べないので。。。)

関西ローカルの朝の情報番組『おはよう朝日です』でも、
土用の丑の日について触れていたのですが、
鰻を食べる風習を広めたのは、どうやら平賀源内らしいとのこと。
コピーライターもやっていた源内(糸井重里の大先輩)が、
夏場の売れない時期に鰻を売り出すために始めたキャンペーンに由来しているそうです。

ニホンウナギが絶滅危惧種となっており、いつまで鰻を食べ続けられるのかは分かりませんが、
日本の文化を体験できた一日でした。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

たいちさん

私は鰻が大好きですが、高価になったので、たまにしか食べれません。絶滅危惧種になったので、これからは鰻屋さんも商売できませんね。
by たいちさん (2014-07-30 00:09) 

ナツパパ

あ、忘れてたっ!!
しまったなあ、食べなかったです。
一日遅れか二日遅れか...いつかは食べるぞっ!!
by ナツパパ (2014-07-30 08:51) 

風来鶏

関西や北陸では「土用餅」と称して、あんころ餅を食べる習慣があるということを、昨年夏に大津の街を歩いていて知りました^^;)
鰻の他に、「う」の付く「梅干」「瓜」「うどん」を食べるのも良いとされていますね!?
by 風来鶏 (2014-07-30 09:08) 

masa

私は毎年食べています。
でも、スーパーで売ってるやつですが。
それでもおいしいです。
by masa (2014-07-31 05:57) 

つぼっち

>たいちさんさん
いつまで鰻を食べ続けられるか、不安ですね。
鰻屋さんには深刻な問題です。
by つぼっち (2014-08-02 17:37) 

つぼっち

>ナツパパさん
私も、朝テレビを見ていなかったら気付きませんでした。
by つぼっち (2014-08-02 17:38) 

つぼっち

>風来鶏さん
土用にあんころ餅は知りませんでした。
うどん屋さんも丑の日にPRしても良さそうですが。。。
by つぼっち (2014-08-02 17:40) 

つぼっち

>masaさん
鰻屋さんに入るのは、なかなか勇気が要ります。
久し振りに食べたらおいしかったです。
by つぼっち (2014-08-02 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏本番福崎~新野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。