SSブログ

橋本~久津川 [街歩き]

6月22日は、京都府を歩いてきました。

15:30頃、京阪の橋本駅に到着。
相模原市内にもJR・京王の橋本駅がありますが、こちらは住宅地の中にある駅です。
駅から南に歩き、丘の上の住宅街を目指していきます。

P6221506.JPG
こういう風景に、なぜか惹かれてしまいます。

P6221514.JPG
「西山和気(にしやまわき)」の交差点を越えていきます。
「和気」というと、どうしても岡山県内の山陽本線の駅名を思い出してしまいます。
但し、岡山県の方は「わけ」と読みますが。。。

P6221516.JPG
幹線道路を逸れて、坂道を上っていきます。
けっこう急な坂だなぁ。

P6221518.JPG
街路樹が爽やかな道路です。

P6221520.JPG
斜面には住宅がびっしりです。

P6221528.JPG
坂道を下りるとすぐに田んぼがあったりして、意外な展開に驚いてしまいます。

P6221533.JPG
しばらく東に歩くと、東高野街道に出てきました。
ここは、「八幡市~大住」の街歩きで歩いたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30

「広門」の交差点で府道735号線を渡り、府道281号線に入ります。

P6221541.JPG
変電所の横を通り過ぎていきます。

P6221546.JPG
大谷川を渡ると、田園風景が広がっていました。

P6221549.JPG
田んぼの中の道を行きます。
ここで、雨が降り出してきました。

P6221554.JPG
国道1号線をくぐります。

P6221555.JPG
「蜻蛉尻(とんぼじり)」に入っていきます。
なんだか惹かれる地名だなぁ。

防賀川を渡り、「蜻蛉尻」の交差点を東に曲がり、府道22号線に入ります。
上奈良工業団地の横を通り、第二京阪道路をくぐります。

P6221567.JPG
南側には山が広がっています。

P6221569.JPG
上津屋工業団地の中を抜けていきます。
再び府道281号線に戻り、木津川の堤防の上に出てきます。

P6221574.JPG
木造の橋が見えてきました。
「流れ橋」と呼ばれていますが、立派な府道281号線です。

P6221575.JPG
油断していると橋から落ちてしまいそうですが、府道281号線です。

橋を渡り切ると、八幡市から久世郡久御山町に入りますが、一瞬で城陽市に入ります。

P6221578.JPG
堤防の上は気持ちいい!

P6221582.JPG
城陽市側の風景。
田んぼの向こうに市街地が広がっています。

P6221589.JPG
昔ながらの住宅街を東へ。
国道24号線をくぐります。

P6221599.JPG
住宅地と農地が混在している地域です。

そのまま東へ歩き、18:10頃、近鉄京都線の久津川駅に到着。

雨の中でしたが、落ち着いた街並みを楽しむことができました。

※今回歩いた街
京都府:八幡市、久世郡久御山町、城陽市
タグ:京都府
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 10

たいちさん

「流れ橋」は、時代劇に出てきそうな橋ですね。
by たいちさん (2014-08-07 22:49) 

風来鶏

「道幅せまし」の道路、軽トラなら大丈夫そうだけれど、小型トラック(1トン)ではちょっとキツイかな^^;)
by 風来鶏 (2014-08-08 00:05) 

yakko

お早うございます。
木造の橋「流れ橋」は初めて見ました(@_@;)
by yakko (2014-08-08 08:58) 

ナツパパ

区画整理された街並みは道路の幅も広く街路樹もあってきれいですね。
住みやすそう。
一方で、古い町もまた魅力を感じます。
昔ながらの建物がいつまで残るのか、ちょっと心配です。
by ナツパパ (2014-08-08 09:47) 

ken_jp

田植え直後のようなので、5月頃でしょうか
清々しい風景ばかりですね)^o^(

by ken_jp (2014-08-08 21:24) 

つぼっち

>たいちさんさん
京都に近いことから、実際に時代劇のロケも行われているようです。
by つぼっち (2014-08-10 23:03) 

つぼっち

>風来鶏さん
かなりの運転技術が無いと厳しそうです。
by つぼっち (2014-08-10 23:04) 

つぼっち

>yakkoさん
橋桁が流されにくいような構造になっています。
先人の知恵ですね。
by つぼっち (2014-08-10 23:07) 

つぼっち

>ナツパパさん
丘の上の住宅街と、昔ながらの街並みが対照的でした。
街道沿いの雰囲気は残って欲しいです。
by つぼっち (2014-08-10 23:08) 

つぼっち

>ken_jpさん
6月でしたが、梅雨空の下の街歩きになってしまいました。
by つぼっち (2014-08-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。