SSブログ

大河原~月ヶ瀬口 [街歩き]

6月28日は、京都府相楽郡南山城村を歩いてきました。

16:00頃、関西本線の大河原駅に到着。
国道163号線を挟んで、駅のすぐ南側を木津川が流れています。
坂を下りていき、木津川沿いに出てきます。

P6281383.JPG
「恋路橋」という、ロマンチックな名前の橋がありました。

P6281384.JPG
前回の「橋本~久津川」の流れ橋に続いて、欄干の無い橋を渡っていきます。
ちょっと怖いですね。。。
流れ橋の方は、台風11号に文字通り流されてしまったのが残念ですが。

P6281391.JPG
木津川を渡ったところには集落がありました。
落ち着いた、何とも言えない味わいのある集落です。

煉瓦造りの大河原発電所が見えてきたところで、府道82号線に入り、
名張川沿いを南に歩いていきます。

P6281400.JPG
集落とはしばしのお別れです。

P6281411.JPG
さぁ、山岳コースに入っていくぞ!
いつも通りの、不安と期待が入り混じった気持ちになります。

P6281412.JPG
途中の滝に癒されます。

P6281416.JPG
名張川は岩だらけ。

P6281421.JPG
「夢絃峡」と呼ばれる景勝地になっています。
悲しい伝説が残っているのですね。

P6281423.JPG
小さいですが、温泉郷になっているようです。

さらに南に歩いていくと。。。

P6281431.JPG
高山ダムに到着!
ダム好きとしては、テンションがMAXになってしまう瞬間です。
全国的にも珍しい、アーチ重力式コンクリートダムです。

P6281434.JPG
ダムの上流は月ヶ瀬湖になっています。
上流も気になりますが、ダムの堤体を渡り、東側に出てきます。

P6281445.JPG
茶畑が広がる、高原のような風景が広がっていました。

P6281451.JPG
久々の集落に、思わずホッとしてしまいます。

P6281455.JPG
「割尾坂」を歩いていきます。
目的地は、国道163号線しか示されていません。
府道753号線をひたすら北に進み、再び木津川を渡ります。

P6281465.JPG
関西本線の月ヶ瀬駅周辺の集落にたどり着きました。
左上の高台の上にホームがあります。
坂道を上っていき、18:10頃に月ヶ瀬駅に到着。

全工程が南山城村の中でしたが、長閑な村の風景を十分に楽しむことができました。

※今回歩いた街
京都府:相楽郡南山城村
タグ:京都府
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 10

yakko

こんばんは。
「恋路橋」は沈下橋なんですね〜
by yakko (2014-08-14 22:35) 

masa

月ヶ瀬口は昨年京都へ行ったときに通りました。
懐かしい気持ちになって記事を読ませてもらいました。
恋路橋、いい名前ですね。
青春時代を思い出してしまいます。
by masa (2014-08-15 09:04) 

ナツパパ

山と川、とても懐かしい風景に感じられました。
子どもの頃、夏になると遊びに行った親戚の家は
こういうところだったなあ。
今はがらりと変わってしまいましたが。
by ナツパパ (2014-08-15 21:25) 

ばー助

ダムにもいろいろ種類があるみたいですね。
放水しているとこを見たことないので、一度見てみたいです(^^)
by ばー助 (2014-08-17 07:43) 

風来鶏

藤枝市内にも、悲恋に身を投げた女性の名がついた「お君の滝(正式名称は宇嶺の滝)」というのがありますよ(^^)
by 風来鶏 (2014-08-18 21:57) 

つぼっち

>yakkoさん
仰る通り沈下橋ですね。
渡るのがちょっと怖いです。
by つぼっち (2014-08-18 23:41) 

つぼっち

>masaさん
京都府の一番南東にあたる地域です。
恋路橋はロマンチックな名前ですね。
by つぼっち (2014-08-18 23:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
便利さと引き換えに、こういった風景を失ってしまったのかもしれません。
都会の風景も良いですが、こういった風景も
いつまでも遺って欲しいなぁ、と思います。
by つぼっち (2014-08-18 23:44) 

つぼっち

>ばー助さん
放水しているところは迫力があるでしょうね。
普段はなかなか見られないので、貴重な瞬間です。
by つぼっち (2014-08-18 23:45) 

つぼっち

>風来鶏さん
その土地に伝わるいろんな伝説があっておもしろいですね。
by つぼっち (2014-08-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。