SSブログ

南条~西山公園 [街歩き]

7月12日は、少し遠出をして福井県を歩いてきました。

15:00頃、北陸本線の南条駅に到着。
南条郡南越前町にある駅ですが、将来的に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されたら、
並行在来線としてJR西日本から切り離されてしまうのでしょうか。

駅前から北国街道を北に歩いていきます。
P7121384.JPG
「西大道(にしだいどう)」の街並み。
街道の雰囲気がそれとなく残っています。
非常に暑いですが、テンションが上がってきます!

P7121408.JPG
「脇本」地区に入ってしばらく歩いていると、集落が途切れてしまいます。
どっちが街道か分からなくなってしまったので、ここからは好きなように歩いていくことにします。

P7121410.JPG
田んぼの中にも住宅があったり。
とりあえず東に歩いて国道365号線に出てみます。

P7121413.JPG
するとすぐに越前市(旧武生市)に入ります。
すべて、今まで歩いたことの無い街なので、どんな景色が待っているのかワクワクします。

P7121422.JPG
市街地からちょっと距離があるので、辺りには農地が広がっています。

P7121426.JPG
日野川を渡って、山際を走る県道202号線に入ります。

P7121427.JPG
南側は山が連なっています。
敦賀市との間には山があるため、地域的な繋がりはあまり無いようです。
(敦賀駅から京阪神に新快速が走っているのに対し、こちらは福井市寄り)

P7121433.JPG
山際に成立する「中平吹町」の集落の様子を楽しみながら、北へ歩いていきます。

日野川沿いに「下平吹町」を越えて、松ヶ鼻トンネルをくぐっていきます。
国道8号線を地下道でくぐり、県道136号線に入って、さらに北へ歩いていきます。

P7121456.JPG
田んぼの中をまっすぐ伸びています。
次第に市街地に入っていきます。

P7121460.JPG
7年間共生していたコウノトリ。
豊かさと引き換えに失ったものも多いのでしょう。

県道136号線を突き当たりまで行くと、住宅地に入ります。
P7121476.JPG
涼しげな風景。
「村国一丁目」という地名が、市街地であることを示しています。
(「丁目」は人口密度の高い地域に設定されがちなため)

P7121481.JPG
水路が整備されている地域です。

P7121485.JPG
山際の住宅地。

P7121493.JPG
県道2号線を渡ってさらに北へ。
道幅が広く、歩道もあるので、とても歩きやすいです。

P7121503.JPG
この半鐘台は、電柱の上に設置しただけのタイプのものです。
登りにくそう。。。

県道212号線を渡り、北陸本線の線路をくぐると鯖江市に入ります。
坂道を上っていくと。。。

P7121519.JPG
「船津町」に入ると、街並みが変わってきました。
再び、歴史のある街道の様子です。

P7121522.JPG
P7121525.JPG
県道134号線に入ると商店街になります。
「さ」「ば」「え」が可愛らしいです。
鯖江藩陣屋跡があったりして、やはり歴史を感じることができます。

P7121535.JPG
商店街を離れましたが、こちらも味わい深い街並みです。

P7121538.JPG
レッサーパンダ・・・?
どうやら付近に西山公園があり、レッサーパンダの飼育が売りのようです。

P7121540.JPG
19:00頃、福井鉄道の西山公園駅に到着。
福井と武生を結ぶ路線で、路面電車のような車両が走っています。
市街地では道路を走っているようで、プラットホームが非常に低くなっています。

もうちょっとで福井市というところでしたが、それはまたいつかということで、
名残惜しいですが、今回はここまでということにします。

※今回歩いた街
福井県:南条郡南越前町、越前市、鯖江市
タグ:福井県
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

たいちさん

私も先日、長浜市の北国街道を少し歩きましたが、町中と違う街道風景ですね。
by たいちさん (2014-08-25 10:31) 

masa

福井方面は盆休みに出かけました。
最後のお写真、素敵ですね。
こういう風景を見たくて私は色々と旅しています。
by masa (2014-08-25 20:07) 

ナツパパ

道路の真ん中にある散水施設を見ると、北陸を感じます。
冬はまるっきり違う景色なんでしょうねえ。
稲がすくすく育っていて、なんか安心。
by ナツパパ (2014-08-26 09:38) 

つぼっち

>たいちさんさん
長浜もいい雰囲気の街並みですよね。
福井県に入ると、景色も少し違うように感じられました。
by つぼっち (2014-08-27 23:44) 

つぼっち

>masaさん
完全なローカル駅でしたが、街並みに溶け込んでいる感じでした。
by つぼっち (2014-08-27 23:45) 

つぼっち

>ナツパパさん
消雪パイプを見ると、豪雪地帯に来たことを実感できます。
滋賀県北部でもよく見られます。
さすがに冬歩くことはできないでしょうねぇ。
by つぼっち (2014-08-27 23:47) 

ken_jp

おうちの裏手に水路があって、趣がありいいですね
でも、小さい子が落ちたらと思うと
危なっかしいです(ー ー;)
by ken_jp (2014-08-29 06:42) 

つぼっち

>ken_jpさん
家のすぐ裏にあるので、ちょっと注意が必要かもしれませんね。
by つぼっち (2014-08-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014.8.22 LINDBERG L..マグロ注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。