SSブログ

垂水~学園都市 [街歩き]

7月13日は、神戸市内を歩いてきました。

16:50頃、JR神戸線の垂水駅に到着。
駅から北に歩き、住宅街を抜けていきます。

P7131381.JPG
いきなり階段。
アップダウンが激しそうな予感。。。

P7131383.JPG
集合住宅の間を抜けていきます。

P7131387.JPG

「旭が丘」地区に入ります。
ひたすら上り坂。

P7131392.JPG
この先には、いったいどんな景色が待っているのかな?

P7131393.JPG
だいぶ高度を上げたので、垂水の市街地が見渡せます。

P7131395.JPG
明石海峡大橋も望めますが、淡路島は靄っていてよく分かりません。

P7131398.JPG
今度は坂を下りていきます。
立体的な地形なのがよく分かります。

P7131400.JPG
でもまた上り。
といってもこの上り坂は短く、下っていくとバス通りに出てきました。
交差点を渡って、「星が丘」の住宅街に入っていきます。

P7131407.JPG
今度はけっこう長い上り坂。

P7131411.JPG
「県商前」の交差点を越えていきます。
左手奥に見えるのは兵庫県立星陵高校の校舎です。
つぼっちの通っていた岡山県立の高校とは、校舎の見た目が随分と違い、羨ましい限りです。

P7131415.JPG
垂水区は大きな山が無く、住宅がびっしりです。

第二神明道路と神戸淡路鳴門自動車道を渡り、「学が丘」の住宅街に入ります。

P7131417.JPG
閑静な住宅街です。
この辺りは、「滝の茶屋~学園都市」の街歩きとコースがかぶっています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06
といっても、約5年前のことなので、記憶はほとんどありませんが。。。

P7131421.JPG
「舞子高校北」の交差点を越え、北に歩いていきます。
またバス通りを越え、県道488号線に出てきました。
垂水区から西区に入っていきます。
これ以降は前回の街歩きとコースが同じなので、省略させていただきます(笑)。

ということで18:50頃、神戸市営地下鉄の学園都市駅に到着。
5年以上住んでいるので、神戸市内はコース取りがなかなか厳しくなってきました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市垂水区、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

yakko

お早うございます。
神戸も坂の多い街ですね〜
by yakko (2014-09-01 08:15) 

風来鶏

8月12日(火)に「明石海峡大橋」を渡りましたが、同じように淡路島が霞んでいました^^;)
by 風来鶏 (2014-09-01 10:21) 

たいちさん

神戸はアップダウンが多いので、歩き甲斐があるでしょうね。
by たいちさん (2014-09-01 12:11) 

masa

坂や階段が多いですね。
私の住んでいるところは濃尾平野の真ん中でして
こういう坂の多い街を見ることはほとんどないです。
自転車や歩きの移動は大変そうですね・・・
by masa (2014-09-02 20:17) 

ナツパパ

アップダウンの多い起伏に富んだ街並みですね。
先日の広島の災害以降、こういう地形を見ると、
つい心配になってしまいます。
by ナツパパ (2014-09-03 09:13) 

つぼっち

>yakkoさん
山と海が近く、坂ばかりです。
by つぼっち (2014-09-04 23:22) 

つぼっち

>風来鶏さん
晴れていると、本当に良い景色なのですが。。。
by つぼっち (2014-09-04 23:23) 

つぼっち

>たいちさんさん
方角も分かりやすいので、迷うことも無く歩いていておもしろいです。
by つぼっち (2014-09-04 23:25) 

つぼっち

>masaさん
大きな川が流れる濃尾平野は、起伏が少ないですよね。
その分、遠くまで見渡せるので、個人的には好きな地域です。
by つぼっち (2014-09-04 23:26) 

つぼっち

>ナツパパさん
傾斜のきつい地域にも住宅地が広がっている例がたくさんありますが、
やはり災害時にどうなるのか、見ていて心配になってしまいます。
by つぼっち (2014-09-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグロ注意報最強のひみつ道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。