SSブログ

西青山~家城 [街歩き]

7月26日は、三重県を歩いてきました。

15:50頃、近鉄大阪線の西青山駅に到着。
青山高原の中にある駅で、周囲に民家などは存在していません。

P7261443.JPG
自動券売機も無い駅。
ICカードで乗車してしまうと精算できないので、注意が必要です。
(9/9 23:40追記:チャージ金額不足の場合、入金できないので精算ができなくなります。
ICカード自体は利用することができ、金額不足が無ければ、問題無く下りることができます。
不適切な記述をしたことについて、深くお詫びいたします。)
ハイキング客のために存在している駅です。

P7261448.JPG
国道165号線。
このまま東に進むと青山峠です。

P7261450.JPG
途中、県道670号線が分岐しています。
このまま国道を進んでも、何の展開も期待できそうにないので、県道に入ってみます。

P7261455.JPG
これが県道なのか・・・?
いわゆる「険道」の方でしたね(汗)。

P7261461.JPG
「奥鹿野」の集落に出てきました。
山に囲まれた、落ち着いた集落です。
柏尾川を渡り、県道670号線を進みます。

P7261476.JPG
P7261480.JPG
ため息が漏れそうになるほど、美しい日本の風景でした。

P7261486.JPG
柏尾川沿いに伸びる県道670号線ですが、路面の状態は最悪です。
分岐する道も無く、ひたすら40分歩き続けます。

P7261489.JPG
伊賀市から津市に入ります。
津市といえば三重県の県庁所在地、名古屋に住んでいた経験があるつぼっちとしては、
近鉄名古屋線沿線を思い浮かべてしまいます。
合併により、こんなところまで津市になってしまったんだなぁ。

P7261491.JPG
とてつもなく山深いところまで来てしまいました。
ここからは高度を下げていきます。

P7261498.JPG
県道755号線が分岐していますが、民家などは存在していません。
県道670号線を進んでいきます。

P7261505.JPG
「大原」の集落にたどり着きました。
1時間以上振りの集落に、思わずホッとしてしまいます。

P7261518.JPG
紫陽花が綺麗な道が印象的でした。

P7261521.JPG
「城立」の集落にたどり着きました。
比較的大きな集落で、商店もありました。
ここで水分を補給です。

P7261529.JPG
県道29号線に入り、東へと進んでいきます。

P7261539.JPG
藤川を渡ると、市街地に入っていきます。
この日初めての信号です(笑)。
雲出川(くもずがわ)を渡ると、住宅の数がかなり多くなってきました。

P7261547.JPG
途中、家城踏切を渡りますが、線路が封鎖されています。
JR名松線の線路ですが、2009年10月の台風18号の被害により、
今も不通になっている区間です。
5年近く運行休止というのは厳しい事態ですね。

P7261551.JPG
日没を迎えます。
神秘的な風景に圧倒されてしまいます。

P7261553.JPG
19:40頃、名松線の家城駅に到着。
名松線は末端区間が不通になっていますが、松阪~家城間は運行しています。

P7261554.JPG
松阪方面の最終列車は19:45。
非常に際どいタイミングでした。
危なかった!
伊勢奥津方面は代行バスによる運行となっています。

帰りは松阪を経由することになってしまいました。
ずいぶん遠いところまで来てしまったなぁ~。
個人的には、「近江今津~上中」に並ぶ、『ゴール地点にビックリ!』街歩きになりました。

※今回歩いた街
三重県:伊賀市、津市
タグ:三重県
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

たいちさん

びっくりするような行程を、よく歩かれましたね。
私は「ICカードで乗車してしまうと精算できない」という言葉が非常に気になりましたね。
by たいちさん (2014-09-09 23:34) 

つぼっち

>たいちさんさん
ICカードについての記述は、説明不足だったので追記しました。
大変失礼致しました。
他にも、切符で乗った場合も乗り越し精算はできません。
by つぼっち (2014-09-09 23:43) 

風来鶏

美しい日本の風・・・後世に繋いで欲しいですね^^
by 風来鶏 (2014-09-10 00:11) 

yakko

お早うございます。
お疲れさまでした。(_ _)
by yakko (2014-09-10 08:28) 

masa

家城駅は私も行ったことがあります。
あのあたりは本当に日本の原風景のような景色ですよね。
名松線、復旧する予定ですがどうなんでしょう?
復旧したら伊勢奥津まで乗車したいと思ってます。
by masa (2014-09-10 19:50) 

つぼっち

>風来鶏さん
日本のどこかにこのような風景が残って欲しい、と思ってしまいます。
by つぼっち (2014-09-12 23:36) 

つぼっち

>yakkoさん
振り返ると、結構きつい行程でした。
by つぼっち (2014-09-12 23:37) 

つぼっち

>masaさん
家城駅より奥はどんな風景なのか、気になります。
復旧はいつ頃になるのでしょうか。
by つぼっち (2014-09-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラグビー観戦に行く米原~近江長岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。