西青山~家城 [街歩き]
7月26日は、三重県を歩いてきました。
15:50頃、近鉄大阪線の西青山駅に到着。
青山高原の中にある駅で、周囲に民家などは存在していません。
自動券売機も無い駅。
ICカードで乗車してしまうと精算できないので、注意が必要です。
(9/9 23:40追記:チャージ金額不足の場合、入金できないので精算ができなくなります。
ICカード自体は利用することができ、金額不足が無ければ、問題無く下りることができます。
不適切な記述をしたことについて、深くお詫びいたします。)
ハイキング客のために存在している駅です。
国道165号線。
このまま東に進むと青山峠です。
途中、県道670号線が分岐しています。
このまま国道を進んでも、何の展開も期待できそうにないので、県道に入ってみます。
これが県道なのか・・・?
いわゆる「険道」の方でしたね(汗)。
「奥鹿野」の集落に出てきました。
山に囲まれた、落ち着いた集落です。
柏尾川を渡り、県道670号線を進みます。
ため息が漏れそうになるほど、美しい日本の風景でした。
柏尾川沿いに伸びる県道670号線ですが、路面の状態は最悪です。
分岐する道も無く、ひたすら40分歩き続けます。
伊賀市から津市に入ります。
津市といえば三重県の県庁所在地、名古屋に住んでいた経験があるつぼっちとしては、
近鉄名古屋線沿線を思い浮かべてしまいます。
合併により、こんなところまで津市になってしまったんだなぁ。
とてつもなく山深いところまで来てしまいました。
ここからは高度を下げていきます。
県道755号線が分岐していますが、民家などは存在していません。
県道670号線を進んでいきます。
「大原」の集落にたどり着きました。
1時間以上振りの集落に、思わずホッとしてしまいます。
紫陽花が綺麗な道が印象的でした。
「城立」の集落にたどり着きました。
比較的大きな集落で、商店もありました。
ここで水分を補給です。
県道29号線に入り、東へと進んでいきます。
藤川を渡ると、市街地に入っていきます。
この日初めての信号です(笑)。
雲出川(くもずがわ)を渡ると、住宅の数がかなり多くなってきました。
途中、家城踏切を渡りますが、線路が封鎖されています。
JR名松線の線路ですが、2009年10月の台風18号の被害により、
今も不通になっている区間です。
5年近く運行休止というのは厳しい事態ですね。
日没を迎えます。
神秘的な風景に圧倒されてしまいます。
19:40頃、名松線の家城駅に到着。
名松線は末端区間が不通になっていますが、松阪~家城間は運行しています。
松阪方面の最終列車は19:45。
非常に際どいタイミングでした。
危なかった!
伊勢奥津方面は代行バスによる運行となっています。
帰りは松阪を経由することになってしまいました。
ずいぶん遠いところまで来てしまったなぁ~。
個人的には、「近江今津~上中」に並ぶ、『ゴール地点にビックリ!』街歩きになりました。
※今回歩いた街
三重県:伊賀市、津市
15:50頃、近鉄大阪線の西青山駅に到着。
青山高原の中にある駅で、周囲に民家などは存在していません。
自動券売機も無い駅。
ICカードで乗車してしまうと精算できないので、注意が必要です。
(9/9 23:40追記:チャージ金額不足の場合、入金できないので精算ができなくなります。
ICカード自体は利用することができ、金額不足が無ければ、問題無く下りることができます。
不適切な記述をしたことについて、深くお詫びいたします。)
ハイキング客のために存在している駅です。
国道165号線。
このまま東に進むと青山峠です。
途中、県道670号線が分岐しています。
このまま国道を進んでも、何の展開も期待できそうにないので、県道に入ってみます。
これが県道なのか・・・?
いわゆる「険道」の方でしたね(汗)。
「奥鹿野」の集落に出てきました。
山に囲まれた、落ち着いた集落です。
柏尾川を渡り、県道670号線を進みます。
ため息が漏れそうになるほど、美しい日本の風景でした。
柏尾川沿いに伸びる県道670号線ですが、路面の状態は最悪です。
分岐する道も無く、ひたすら40分歩き続けます。
伊賀市から津市に入ります。
津市といえば三重県の県庁所在地、名古屋に住んでいた経験があるつぼっちとしては、
近鉄名古屋線沿線を思い浮かべてしまいます。
合併により、こんなところまで津市になってしまったんだなぁ。
とてつもなく山深いところまで来てしまいました。
ここからは高度を下げていきます。
県道755号線が分岐していますが、民家などは存在していません。
県道670号線を進んでいきます。
「大原」の集落にたどり着きました。
1時間以上振りの集落に、思わずホッとしてしまいます。
紫陽花が綺麗な道が印象的でした。
「城立」の集落にたどり着きました。
比較的大きな集落で、商店もありました。
ここで水分を補給です。
県道29号線に入り、東へと進んでいきます。
藤川を渡ると、市街地に入っていきます。
この日初めての信号です(笑)。
雲出川(くもずがわ)を渡ると、住宅の数がかなり多くなってきました。
途中、家城踏切を渡りますが、線路が封鎖されています。
JR名松線の線路ですが、2009年10月の台風18号の被害により、
今も不通になっている区間です。
5年近く運行休止というのは厳しい事態ですね。
日没を迎えます。
神秘的な風景に圧倒されてしまいます。
19:40頃、名松線の家城駅に到着。
名松線は末端区間が不通になっていますが、松阪~家城間は運行しています。
松阪方面の最終列車は19:45。
非常に際どいタイミングでした。
危なかった!
伊勢奥津方面は代行バスによる運行となっています。
帰りは松阪を経由することになってしまいました。
ずいぶん遠いところまで来てしまったなぁ~。
個人的には、「近江今津~上中」に並ぶ、『ゴール地点にビックリ!』街歩きになりました。
※今回歩いた街
三重県:伊賀市、津市
タグ:三重県
びっくりするような行程を、よく歩かれましたね。
私は「ICカードで乗車してしまうと精算できない」という言葉が非常に気になりましたね。
by たいちさん (2014-09-09 23:34)
>たいちさんさん
ICカードについての記述は、説明不足だったので追記しました。
大変失礼致しました。
他にも、切符で乗った場合も乗り越し精算はできません。
by つぼっち (2014-09-09 23:43)
美しい日本の風・・・後世に繋いで欲しいですね^^
by 風来鶏 (2014-09-10 00:11)
お早うございます。
お疲れさまでした。(_ _)
by yakko (2014-09-10 08:28)
家城駅は私も行ったことがあります。
あのあたりは本当に日本の原風景のような景色ですよね。
名松線、復旧する予定ですがどうなんでしょう?
復旧したら伊勢奥津まで乗車したいと思ってます。
by masa (2014-09-10 19:50)
>風来鶏さん
日本のどこかにこのような風景が残って欲しい、と思ってしまいます。
by つぼっち (2014-09-12 23:36)
>yakkoさん
振り返ると、結構きつい行程でした。
by つぼっち (2014-09-12 23:37)
>masaさん
家城駅より奥はどんな風景なのか、気になります。
復旧はいつ頃になるのでしょうか。
by つぼっち (2014-09-12 23:38)