SSブログ

米原~近江長岡 [街歩き]

8月9日は雨の中、滋賀県を歩いてきました。

16:00頃、米原駅に到着。
新幹線の停車駅ですが、駅の東側はすぐ山が迫っています。

P8091456.JPG
国道8号線を渡ると、中山道に出てきます。

P8091464.JPG
北陸道と中山道の分岐点。
かつては交通の要衝でした。

P8091474.JPG
県道240号線に出てきました。
米原高校を過ぎると、建物も無く非常に寂しい風景となります。

P8091480.JPG
山の間に広がる集落が見えてきました。
早くあそこにたどり着きたい!

P8091490.JPG
集落のように見えたのは、中山道の番場宿でした。
宿場町の雰囲気が良く出ています。

P8091499.JPG
一里塚に別れを告げて、名神高速道路をくぐっていきます。

P8091502.JPG
倉庫かと思ったら、簡易郵便局でした。

P8091511.JPG
この日は盆踊り大会当日でした。
小雨決行とのことですが、この雨では中止になってしまったのでしょうね。

P8091513.JPG
非常に雨が強く、山の上の方は見えなくなっています。

P8091515.JPG
国道21号線に出てきました。
「樋口」の交差点で国道を渡り、左側の中山道を進んでいきます。

P8091516.JPG
宿場間もいい感じだなぁ~。

P8091520.JPG
この郵便ポス、ちょっと投函しにくいんじゃないかなぁ。
もう少し手前にあってもいい気が。。。

P8091526.JPG
沿道には昔ながらの建物がたくさんありました。

P8091532.JPG
「米原バスストップ」というのが停留所名なのだろうか?

再び国道21号線を渡り、名神高速道路沿いを東へ歩いていきます。

P8091552.JPG
醒井宿にたどり着きました。
この辺りは「坂田~関ヶ原」の街歩きで訪れたところなので、詳細は省略します。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22

P8091554.JPG
しかし、これには触れておきます。
帽子を被っているのだろうか?
味わい深いなぁ。。。

P8091555.JPG
またまた国道21号線を渡り、東海道線の線路をくぐります。

P8091557.JPG
台風が近付いているとあって、天野川は濁流となっていました。

P8091565.JPG
「坂田~関ヶ原」の街歩きで出現したトンネルの反対側に出てきました。
結局トンネルは通らず終いだったわけですが。。。

P8091573.JPG
県道248号線を北に進みます。
線路沿いですが、寂しげな風景が続いています。

川沿いにしばらく歩いていると、住宅地にたどり着きました。
18:40頃、東海道線の近江長岡駅に到着。

雨の中できつかったですが、気になる物件が多く、収穫の多い街歩きでした。

※今回歩いた街
滋賀県:米原市
タグ:滋賀県
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

風来鶏

2日後の8月11日(月)、名神高速の米原JCTの手前10kmでも“大渋滞”に巻き込まれました^^;)
by 風来鶏 (2014-09-13 18:01) 

masa

今年の夏は雨が多かったですね・・・
雨の中、お疲れ様でした。
米原は高速道路や鉄道での分岐点でしてなじみの深い場所です。
落ち着いた街並みが素敵ですね。
by masa (2014-09-13 22:03) 

ナツパパ

素晴らしい写真のかずかす、堪能しました。
雨で一層素敵な雰囲気を感じます。
by ナツパパ (2014-09-14 11:31) 

つぼっち

>風来鶏さん
北陸自動車道との接続点ですもんね。
米原は、まだまだ交通の要衝としての役割が大きいですね。
by つぼっち (2014-09-16 23:26) 

つぼっち

>masaさん
今年の夏は天候不順でしたね。
この日は風も強く、歩きづらかったです。
by つぼっち (2014-09-16 23:28) 

つぼっち

>ナツパパさん
ほどほどの雨なら良かったのですが、
この日はちょっと厳しかったです。
by つぼっち (2014-09-16 23:29) 

ken_jp

9日は関空から成田に帰った日です
台風が近づいていましたよね
濁流凄いですね。。
by ken_jp (2014-09-17 18:13) 

つぼっち

>ken_jpさん
風も強く、かなり歩きづらかったです。
by つぼっち (2014-09-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西青山~家城佐藤哲三騎手、引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。