SSブログ

大開~鵯越 [街歩き]

8月10日は、神戸市内を歩いてきました。

16:30頃、神戸高速鉄道の大開駅に到着。
P8101452.JPG
台風が過ぎた後で、まだ風が強く、自転車がなぎ倒されています。

P8101454.JPG
一本裏道に入ると、閑静な住宅街になっています。

北に歩いていくと、市営地下鉄の上沢駅に着きました。
西に歩くと、兵庫区から長田区に入ります。

P8101461.JPG
新湊川は濁流がすごい勢いで流れていました。

P8101466.JPG
さて、ここからは神戸らしく、坂道を上っていきます。

P8101481.JPG
大丸山公園の横を通って、今度は下り。
山の方に向かっていきます。

P8101488.JPG
結構山に近いですが、市街地がしっかりと広がっているのは、さすが神戸だなと思います。

P8101496.JPG
いよいよ山が近くなってきました。

P8101499.JPG
県営団地の裏から伸びる、謎の道。

P8101501.JPG
引き返した方がいいのは分かっているのですが。。。

P8101503.JPG
行き止まりには謎のベンチがありました。
ここに憩いに来る人はいないはずですが。。。
神戸電鉄の線路が近いのですが、どこにも出ることができません。
先ほどの道(ともいえない状態ですが)を、泣きそうになりながら引き返します。

P8101512.JPG
苅藻川沿いに歩いていきますが、人気の無いところです。

P8101513.JPG
いつか、蛍の舞う風景が見られるといいですね。

P8101521.JPG
坂を上っていくと、山に近い住宅街に出てきました。

P8101531.JPG
だいぶ高いところまで上ってきました。
見晴らしが最高です!

P8101533.JPG
「源平町」に入ります。
「鵯越(ひよどりごえ)」が、一ノ谷の戦いの舞台となったという言い伝えが残っています。

線路をくぐって再び兵庫区に入り、18:10頃に神戸電鉄の鵯越駅に到着。
どんどん高度を上げていく、神戸らしい街歩きとなりました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市兵庫区、神戸市長田区
タグ:兵庫県
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

ナツパパ

高低差のある街並みなんですね。
源平町とか鵯越とか...なんかロマンを感じるなあ。
あ、最後の前の写真、写ってるのは神戸電鉄の線路かな?
by ナツパパ (2014-09-22 09:40) 

風来鶏

謎のベンチは、平家の亡霊さん用なのではないでしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-22 09:41) 

たいちさん

神戸の街は、山麓まで住宅街ですので、土石流が心配ですね。この辺りは、一度だけ車で走った経験がありますが、坂が多いですね。
by たいちさん (2014-09-22 10:31) 

masa

閑静な住宅街ですね。
山も近くていいところですね。
しかし、最初のほうのお写真の空が今にも雨が降り出しそう・・・
歩いていても落ち着きませんね。
by masa (2014-09-22 21:44) 

つぼっち

>ナツパパさん
歴史のロマンを感じる地名が素敵でした。
最後の前の写真の線路は、仰る通り神戸電鉄のものです。
by つぼっち (2014-09-24 23:42) 

つぼっち

>風来鶏さん
無念な想いを語ってくれるのかもしれませんね。。。
by つぼっち (2014-09-24 23:44) 

つぼっち

>たいちさんさん
確かに山の上の方まで家が建っているので、
土砂災害は心配になります。
やはりというか、神戸は坂の多い街です。
by つぼっち (2014-09-24 23:45) 

つぼっち

>masaさん
最初はどんよりと曇っていましたが、途中からは晴れてきて
汗が噴き出してきました。
by つぼっち (2014-09-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。