SSブログ

西灘~貿易センター [街歩き]

8月23日は、またまた神戸市内を歩いてきました。

16:20頃、阪神の西灘駅に到着。
線路沿いに、しばらく西に歩いていきます。

P8231546.JPG
岩屋踏切を渡ります。
阪神電車は立体交差化を進めており、今後は踏切も貴重になってくるのでしょうか。

P8231550.JPG
三宮に近いこともあり、高層マンションも多いです。

JR神戸線の線路を渡り、北に歩くと阪急の王子公園駅に到着。

P8231554.JPG
アーチ橋が印象的です。

王子公園の横を通り、北に歩いていくと山が近くなってきました。

P8231557.JPG
急坂にある住宅街。
神戸らしい風景です。

P8231564.JPG
細くて車では入ることができません。
これこそが街歩きの醍醐味でもあります。

山際を西に歩き、灘区から中央区に入ります。
名前の通り、神戸の中心が近くなってきました。

P8231571.JPG
海に向かって真っすぐに伸びる坂。
見晴らしが非常に良く、歩いていて楽しいです。

正面の山に新神戸ロープウェーが見えてきました。
観光地も近くなってきました。

P8231583.JPG
市街地の様子がしっかりと見渡せます。

P8231590.JPG
間もなく、新神戸駅付近に出てきました。
新神戸は山際にある駅ですが、北側にさらに住宅街が広がっているのは驚きです。
山に囲まれた、閑静な住宅街でした。

P8231591.JPG
ホームの上を渡っていきます。

P8231592.JPG
駅前は大変賑やかな様子。
ここで終了しても良いのですが、まだ17:40と時間もあるので、街歩き続行です。

P8231596.JPG
生田川沿いに南に歩いていきます。
川沿いは公園になっていて、日曜日の夕方の、のんびりとした空気を味わいながら歩いていきます。

P8231599.JPG
またJR神戸線の線路をくぐって南側に出ると、マンションの多い都心の風景になってきました。

国道2号線を渡り、西へ歩いていきます。

P8231602.JPG
高架上を走るポートライナーが見えたところで、貿易センター駅に到着。
18:20の終了です。

山の上の住宅街から都心の風景まで、神戸らしさを堪能できた街歩きでした。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市灘区、神戸市中央区
タグ:兵庫県
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 10

たいちさん

神戸は坂の多い道ばかりですね。いつもながら健脚ぶりに感服しています。
by たいちさん (2014-10-03 11:04) 

風来鶏

元町駅から、夜景の名所で有名な「ヴィーナスブリッヂ」まで歩いて行ったら、結構坂道がキツかったです(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-03 16:28) 

ナツパパ

さすが神戸、賑やかな街が続きますねえ。
海が見える坂道って良いなあ。
毎日この景色だったら、坂の上下も大丈夫そうですよ。
by ナツパパ (2014-10-03 20:27) 

masa

坂の上から見える街並みや海はきれいですね。
神戸は行ったことがないのですが、行きたくなりますね。
by masa (2014-10-04 15:16) 

ばー助

坂道は多いけど、海と山に囲まれて、なおかつ適度な都会具合の神戸は、ほんと住み易い街ですよね☆

by ばー助 (2014-10-05 13:08) 

つぼっち

>たいちさんさん
坂が多いところほど、テンションが上がってしまいます(笑)。
by つぼっち (2014-10-07 23:45) 

つぼっち

>風来鶏さん
結構な距離を歩いてますね!
景色は抜群だったのでしょうね。
by つぼっち (2014-10-07 23:47) 

つぼっち

>ナツパパさん
海が見える坂道は、毎日通りたいぐらいです。
日常の中にある、贅沢な景色でした。
by つぼっち (2014-10-07 23:48) 

つぼっち

>masaさん
神戸は観光地も多く、素敵な街だと思います。
機会があれば、ぜひお越し下さい。
by つぼっち (2014-10-07 23:49) 

つぼっち

>ばー助さん
神戸、住んでみると本当にいい街です。
私は灘区ですが、北区や西区はまた違った感じなのでしょうね。
by つぼっち (2014-10-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第62回 神戸新聞杯第93回 凱旋門賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。