SSブログ

第93回 凱旋門賞 [競馬]

今年はワールドカップで世界との差をまざまざと見せつけられましたが、
またしてもその差を痛感することになってしまいました。。。

10月1週目の日曜日と言えば、フランスのロンシャン競馬場で凱旋門賞(GⅠ)が開催される日。
今年は日本から3頭が挑戦したのですが。。。

結果についてはあまり触れたくはなかったのですが、ぐうの音も出ないほどの完敗。
というより惨敗でした。
一昨年、去年とオルフェーヴルが2着になり、世界が近付いたように思えたのですが、
なぜこのうような無残な結果になってしまったのでしょうか。

第91回 凱旋門賞
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07

第92回 凱旋門賞
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07

1.臨戦過程
過去、日本馬はのべ4頭が凱旋門賞で2着になっています。
その4頭に共通するのが、直前に同じロンシャン競馬場のレース・フォア賞(GⅡ)を使っていること。
よく、メディアでも日本のレースからぶっつけの臨戦過程が無謀だったといわれています。
しかし、フォア賞からは、20年以上も凱旋門賞の優勝馬は出ていません。
また、現地で一回レースを使って、本番でピークに持っていくのは、非常に難しいと思います。
実際、2012年のオルフェーヴルは、とても本調子とは思えませんでした。
大方の見方とは違い、つぼっちは前哨戦を使わなかったことが敗因とは思えません。

2.騎手の差
これは非常に大きかったと思います。
凱旋門賞は、まず後ろから差し切ることができないレースです。
それなのに、日本馬のうち、ハープスターとゴールドシップが最後方に位置してしまいました。
これでは消極的な競馬と言われても仕方が無いし、
実際にほとんど見せ場も無く負けてしまいました。
今回、何が残念かというと、勝負すらしていないことです。
外国人ジョッキーが勝つためにリスクを冒して馬群の中に入れ、好位を狙う中、
まったく策も無く大外を回ってまったく届かず。。。
経験の差がはっきりと出てしまいました。

3.馬の能力
しかし、最高の騎乗をしたら勝てるのかというと、とてもそうは思えません。
出走した日本馬のキャリアは。。。

ジャスタウェイ・・・1800m~2000mなら世界トップクラス。
           しかし、凱旋門賞と同じ2400mのレースでは勝ちが無い。
ハープスター・・・オークスでは凱旋門賞と同じようなレース運びで、牝馬相手に差し切れず。
          殿からの大外一気はリスクが高過ぎ、特に凱旋門賞には全く向かない。
          勝ったGⅠは牝馬相手の桜花賞のみ。
ゴールドシップ・・・去年から阪神競馬場のレースしか勝っておらず、条件を選ぶ馬。
           去年の有馬記念では、オルフェーヴルに10馬身以上ちぎられてしまった。


正直、能力的に過去最高だと思った去年のオルフェーヴルでも勝てないのですから、
今年の条件では惨敗も已む無しといったところでしょう。
まだまだ世界は遠く、超えられない壁が存在しています。
連覇を成し遂げたトレヴは、やはりとんでもない化け物でした。
オルフェーヴルを超えるような、新たな「怪物」の誕生を待つしかないのだろうか。。。
絶望だけが残った、今年の凱旋門賞でした。
タグ:凱旋門賞
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 4

たいちさん

凱旋門賞はニュースで見ましたが、日本馬は、まったく、いいところがなかったですね。
by たいちさん (2014-10-08 11:11) 

masa

競馬はほとんど見ませんが、このレースだけは気になります。
日本馬、今回も残念でしたね・・・
いつかは日本の馬が勝ってくれる日を待ってます。
by masa (2014-10-09 21:01) 

つぼっち

>たいちさんさん
今回は、本当に何の見せ場もありませんでした。
ただ、レースに参加しただけといった感じでした。
by つぼっち (2014-10-11 09:15) 

つぼっち

>masaさん
過度な期待は禁物・・・といったところでしょうか。
日本馬が凱旋門賞を勝つには、相当な年月が必要だと感じました。
by つぼっち (2014-10-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。