SSブログ
前の10件 | -

2014年生き抜きました [blog]

当blog、2014年の最終更新になりました。

諸事情があり、前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました。
何とか生き抜いてきましたが、気が付いたら年末になってしまいました。
放置中もたくさんの方々にご訪問いただき、感謝申し上げます。

ライフワークの街歩きの回数は激減し、
競馬場にもほとんど行かない生活になってしまいましたが、
忙しい中でも充実した2014年だったと感じています。

更新の頻度は来年も上がりそうにないですが、
気が向いたら何か発信していきたいと思います。

今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
それでは良いお年をお迎え下さい。
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

健さん逝く [ニュース]

本当に久々の更新になってしまいました。

blogをお休みしている間にもいろいろな出来事があり、
錦織選手の活躍があり、衆議院は解散することになり、
映画界の大スターが逝ってしまった。。。
「ブラック・レイン」が好きだったなぁ。

10月は結局街歩きは1回しかできず、今月も恐らく1回で終わりそうです。
ライフスタイルが大きく変わってしまいましたが、
そのうちレポートができればと思います。

休止中にもたくさんのご訪問をいただき、それが励みになっています。
細々とですが継続していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紀伊小倉~打田 [街歩き]

9月15日は、和歌山県を歩いてきました。

15:10頃、和歌山線の紀伊小倉駅に到着。

P9150764.JPG
駅前は田園地帯になっています。

続きを読む


タグ:和歌山県
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤江~江井ヶ島 [街歩き]

最近忙しくて、気が付いたら超久々の更新となってしまいました。

9月7日は、明石市内を歩いてきました。
17:10頃、山陽電鉄の藤江駅に到着。

P9071675.JPG
駅前に大きなバス停がありますが、バスの姿はありませんでした。
何だか物悲しい、日曜日の夕暮れ。

続きを読む


タグ:兵庫県
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東向日~松尾大社 [街歩き]

8月31日は、京都を歩いてきました。

17:00頃、阪急京都線の東向日駅に到着。
駅から西に、向日市の街並みを歩いていきます。

P8311614.JPG
住宅街を抜けて、府道67号線を渡ると、山が近くなってきました。
山の奥は京都市西京区で、洛西ニュータウンが広がっています。
かつて、東向日駅から亀岡市に歩いていったときに
洛西ニュータウンを抜けていったことを思い出し、
懐かしい気持ちになってしまいました。

続きを読む


タグ:京都府
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第93回 凱旋門賞 [競馬]

今年はワールドカップで世界との差をまざまざと見せつけられましたが、
またしてもその差を痛感することになってしまいました。。。

10月1週目の日曜日と言えば、フランスのロンシャン競馬場で凱旋門賞(GⅠ)が開催される日。
今年は日本から3頭が挑戦したのですが。。。

結果についてはあまり触れたくはなかったのですが、ぐうの音も出ないほどの完敗。
というより惨敗でした。
一昨年、去年とオルフェーヴルが2着になり、世界が近付いたように思えたのですが、
なぜこのうような無残な結果になってしまったのでしょうか。

第91回 凱旋門賞
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07

第92回 凱旋門賞
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07

1.臨戦過程
過去、日本馬はのべ4頭が凱旋門賞で2着になっています。
その4頭に共通するのが、直前に同じロンシャン競馬場のレース・フォア賞(GⅡ)を使っていること。
よく、メディアでも日本のレースからぶっつけの臨戦過程が無謀だったといわれています。
しかし、フォア賞からは、20年以上も凱旋門賞の優勝馬は出ていません。
また、現地で一回レースを使って、本番でピークに持っていくのは、非常に難しいと思います。
実際、2012年のオルフェーヴルは、とても本調子とは思えませんでした。
大方の見方とは違い、つぼっちは前哨戦を使わなかったことが敗因とは思えません。

2.騎手の差
これは非常に大きかったと思います。
凱旋門賞は、まず後ろから差し切ることができないレースです。
それなのに、日本馬のうち、ハープスターとゴールドシップが最後方に位置してしまいました。
これでは消極的な競馬と言われても仕方が無いし、
実際にほとんど見せ場も無く負けてしまいました。
今回、何が残念かというと、勝負すらしていないことです。
外国人ジョッキーが勝つためにリスクを冒して馬群の中に入れ、好位を狙う中、
まったく策も無く大外を回ってまったく届かず。。。
経験の差がはっきりと出てしまいました。

3.馬の能力
しかし、最高の騎乗をしたら勝てるのかというと、とてもそうは思えません。
出走した日本馬のキャリアは。。。

ジャスタウェイ・・・1800m~2000mなら世界トップクラス。
           しかし、凱旋門賞と同じ2400mのレースでは勝ちが無い。
ハープスター・・・オークスでは凱旋門賞と同じようなレース運びで、牝馬相手に差し切れず。
          殿からの大外一気はリスクが高過ぎ、特に凱旋門賞には全く向かない。
          勝ったGⅠは牝馬相手の桜花賞のみ。
ゴールドシップ・・・去年から阪神競馬場のレースしか勝っておらず、条件を選ぶ馬。
           去年の有馬記念では、オルフェーヴルに10馬身以上ちぎられてしまった。


正直、能力的に過去最高だと思った去年のオルフェーヴルでも勝てないのですから、
今年の条件では惨敗も已む無しといったところでしょう。
まだまだ世界は遠く、超えられない壁が存在しています。
連覇を成し遂げたトレヴは、やはりとんでもない化け物でした。
オルフェーヴルを超えるような、新たな「怪物」の誕生を待つしかないのだろうか。。。
絶望だけが残った、今年の凱旋門賞でした。
タグ:凱旋門賞
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

西灘~貿易センター [街歩き]

8月23日は、またまた神戸市内を歩いてきました。

16:20頃、阪神の西灘駅に到着。
線路沿いに、しばらく西に歩いていきます。

P8231546.JPG
岩屋踏切を渡ります。
阪神電車は立体交差化を進めており、今後は踏切も貴重になってくるのでしょうか。

続きを読む


タグ:兵庫県
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第62回 神戸新聞杯 [競馬]

今日は6月の宝塚記念以来、3ヶ月ぶりに阪神競馬場まで行ってきました。

今日のメインレースは、神戸新聞杯(GⅡ)。
牡馬クラシックの最終戦・菊花賞(GⅠ)のステップレースで、
ディープインパクト・オルフェーヴルといった後の三冠馬も勝っている、重要なレースです。

P9280861.JPG
今年の注目馬は、ダービー馬・ワンアンドオンリー。
ダービー以来のレースですが、単勝1.6倍と圧倒的1番人気になりました。
同じ菊花賞トライアルである、先週のセントライト記念(GⅡ)で、
皐月賞馬・イスラボニータが完勝。
ワンアンドオンリーも、ここは負けられないところです。

続きを読む


タグ:神戸新聞杯
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

カップ麺にも激辛スパイス入れすぎてみた [めん]

P9111728.JPG
当blogでも何回か紹介している、エースコックさんのカップ麺、「やりすぎ」シリーズ。
ついにラーメンが登場です!

○マヨネーズ
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22

○激辛焼そば
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2014-05-28

続きを読む


タグ:ラーメン
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大開~鵯越 [街歩き]

8月10日は、神戸市内を歩いてきました。

16:30頃、神戸高速鉄道の大開駅に到着。
P8101452.JPG
台風が過ぎた後で、まだ風が強く、自転車がなぎ倒されています。

続きを読む


タグ:兵庫県
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。