SSブログ

暁月夜(あかつきづくよ) THE BOOM feat. 石川さゆり [音楽]

暁月夜.jpg
今日はTHE BOOMの最新シングル、「暁月夜」の発売日!
早速購入して聴いてみました。

石川さゆりさんとのコラボということにまず驚いてしまったのですが、
曲も今までで一番「日本らしい」曲でした。
いきなり津軽三味線の音色で始まり、歌詞も演歌の世界。
ちょっと前から演歌にハマっているぽかったMIYAですが、こういうことだったのか~。
前回の「蒼い夕陽」が歌謡曲、今回が演歌と、作風がどんどん変わっていくのが
THE BOOMの最大の魅力であり、今回も存分に発揮されていると思います。

こうなると、次回作が気になってたまりません。
次はどんな曲でファンをあっと言わせてくれるのでしょうか。
5月にはライヴを観に行く予定なので、今からワクワクが止まりません!
タグ:THE BOOM
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なし [音楽]

先日の「アメトーーク」で、「梨大好き芸人」という企画をやっていました。

稲城市の梨農家へのインタビューや、梨を切るところのスーパースローがあったりして、
どれも笑えるものでした。
その中で、梨にまつわるいい話を紹介する「いい梨ーサー」というコーナーがありました。
まさか、と思っていたのですが、なんとTHE BOOMの「なし」が紹介されていました!

バナナマン設楽が、「梨で争う人を見たことがない」ということで、この曲が紹介されました。
まずはTHE BOOMの代表曲として、メンバーが「島唄」、「風になりたい」、「星のラブレター」、
「気球に乗って」を挙げていました。
さすが、バンドブーム芸人の設楽さんらしい振り方です(笑)。
「気球に乗って」が出るあたり、ケンコバの引き出しの多さにも驚きです。
しかし、観客が全然「なし」を知らないのには愕然です。
やはり、世代が違うということか。。。

といっても、デビュー20周年記念ライヴでも演奏された「なし」、
ファンの間では絶大な人気を誇ります。
スカのリズムに合わせて唄って踊れる激しい曲ですが、確かに内容はほっこりしています。
家柄もスタイルもいい「あいつ」を完全犯罪で殺して、彼女を奪い取ろうとするが、
梨を貰ったことによって、計画を中止してしまう。。。
番組内で「梨大好きボーカル」と呼ばれていましたが、
梨からこんな内容の曲を作ってしまうMIYAって、やっぱり凄いと感じずにはいられません。

つぼっちの好きな「二十世紀」は、作付面積が第3位であることを知り、大変驚きました。
あぶら揚げといい、梨といい、つぼっちの大好きな食べ物を企画で取り上げてくれる「アメトーーク」、
本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
DVD買っちゃおうかなぁ。。。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

蒼い夕陽 [音楽]

昨年、デビュー20周年を迎えたTHE BOOM。
2枚のシングル「夢から醒めて/All of Everything」、「My Sweet Home」と、
アルバム「四重奏」をリリースしましたが、
21年目の今年、最初のシングルが発売されました。

蒼い夕陽.jpg
蒼い夕陽 feat. ユウ(GO! GO! 7188)

「夢から醒めて」、「My Sweet Home」と去年から流れを作ってきたTHE BOOMですが、
これはそんな流れを断ち切るような1曲。
8月の淡路夢舞台のライヴで聴いたときにも思ったのですが、ほとんど歌謡曲です。
THE BOOMの特徴として、どんどん音楽性が変わっていることが挙げられますが、
この曲はまさにそれを証明することとなりました。
いいなぁ、と感じていた流れを、スパッと止めてしまう勇気。
やっぱりそこが、BOOMの最大の魅力なのだと思います。

コラボレーション企画第1弾とのことなので、次回作も楽しみに待ちたいと思います。
何が出てくるから分からないから怖いけど。。。(笑)
タグ:THE BOOM
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010.8.21 THE BOOM Special Best Live Tour 2010 "BOOMANIA" @淡路夢舞台野外劇場 [音楽]

今日は、THE BOOMのライヴ参戦のため、人生初の淡路島上陸を果たしてきました!

淡路島に渡るには、いくつかのルートがありますが、あえて「たこフェリー」を選択。
明石港から岩屋港まで、約20分の船旅です。

岩屋~淡路夢舞台 008.jpg
明石海峡大橋を、真横から眺めることができます。

ネタばれあり


タグ:THE BOOM
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010.7.19 宮沢和史 弾き語りによるコンサート 「寄り道2010」 @いずみホール [音楽]

今日は、毎年恒例の宮沢和史の弾き語りツアー、「寄り道」の最終公演ということで、
大阪市のいずみホールまで観に行ってきました。

つぼっちにとっては約1年振りの「寄り道」、前回は山梨県でした。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13
南アルプスが懐かしい。。。

ネタバレあり


タグ:宮沢和史
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010.5.5 THE BOOM Special Best Live Tour 2010 "BOOMANIA" @大阪城野外音楽堂 [音楽]

今日は、THE BOOMの野外ライブを観に行ってきました。
ゲストはキマグレンということで、めちゃめちゃ盛り上がりました!
真夏日に迫るほど天気もよく、最高のライブを楽しむことができました。

ネタバレあり


タグ:THE BOOM
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

開店休業 [音楽]

更新に大きく間があいてしまいましたね。。。

ただ今休憩中.jpg
といっても、いつだったかご紹介した、↑のような状態だったわけではなく、
家に帰っても寝るだけの忙しい日々だったのでした。
ようやくゆっくりと休めるようになり、blogも復活となりました。
このblogのコンセプトが、「日常をとりとめもなくお送りする」ことだったことを、
2年ぶりぐらいに思い出したので(笑)、とりとめもないことを書いていきたいと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009.10.14 THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009 My Sweet Home @野洲文化ホール [音楽]

昨日は、THE BOOMのデビュー20周年記念ライブツアー「My Sweet Home」、
野洲公演(滋賀県野洲市)に参戦してきました。

前回参戦した横浜のときはツアーもまだ序盤でしたが、
今回の野洲では既に終盤(残るは東京公演のみ)となってしまいました。
その間に神戸に引っ越したりと、ツアー中のつぼっちにもいろいろあったんだなぁ。
思い出深いライブツアーとなりました。

午後半休を取って野洲に着いた頃には、強い雨と雷で、荒れ模様となっていました。
しかしライブに向けてテンションが上がりまくっていて、そんなことはまったく気になりません!

ライブが始まると、横浜のことを思い出して感慨深くなったりしましたが、
体を動かしているうちに日頃のモヤモヤが吹っ飛んでいくような気がしました。
やっぱりTHE BOOMの曲は凄い!

セットリストは、横浜のときと微妙に違っていました。
○横浜のセットリスト
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12
5曲目:帰ろうかな→数え切れない人の中で
中央線・スカメドレー→カット
新アルバムからの曲が増えたのは嬉しかったけど、THE BOOMの4人だけで演奏する
中央線→星のラブレター→スカメドレーの流れが無くなったのが寂しかったです。
スカメドレーで踊りまくりたかった!

ただ、その分MCが充実していたように思います。
ツアー中によく「ひとりカラオケ」に行くというMIYA。
ツアー通りに曲を入れて、ひとりライブツアーをやるそうです(笑)
そして、途中で自分の曲に飽きて美空ひばりとかビョークとかを歌うそうです。
ビョークは難しいと言っていました。
そりゃそうだよなぁ(笑)

会場の野洲文化ホールはキャパがそんなに大きくなく、ステージも小ぢんまりとした印象でした。
その分、演者がまとまっていて、一体感があったように感じました。
そして、客席のノリも凄かった!
こういう会場もいいなぁ、と思いました。

次にTHE BOOMに会えるのはいつになるか分かりませんが、
それまで頑張れるパワーを貰って帰りました。
素晴らしいステージをありがとう、THE BOOM!
タグ:THE BOOM
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

四重奏 [音楽]

関西地区は、台風18号に備えて厳戒態勢に入っていますが・・・

本日、2009年10月7日は、THE BOOMの5年ぶりのニュー・アルバム「四重奏」の発売日。
強風の中を店まで買いに行かなくてもいいから、ネットで買い物は便利だなぁ。

四重奏.jpg
いやぁ、それにしても待った。
5年は長かった。。。
前作「百景」は、つぼっちの体質にはちょっと合わなかっただけに、
「四重奏」への期待も大きかったのです。

先行シングル収録曲4曲に、発売前からライブで披露された
「風をなぞるように」、「First Love Song」の2曲、
さらにアルバムではじめて聴く4曲を加えた全10曲。
(先行シングルの記事はこちら)
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22

個々の曲の感想を書くのはやめておきますが、アルバム全体を通じての感想は、
「重い曲が多い」ということ。
軽い気持ちで聴ける曲が無いように思えました。
初心者にはちょっとキツいかな・・・?

そして、「未来を見据えた曲ばかりだ」ということ。
デビュー20周年を迎えたTHE BOOMですが、その余韻に浸る暇も無く、
早くも次の場所へ行こうとしている。
「過去の方が良かった」なんて、考えたくない。
これには死ぬほど共感できてしまいます。

4曲目の「オロカモノの歌」は、1stアルバム収録曲の、
「雨の日 風の日」のアンサー・ソングのようにも取れますが、
決して昔に戻ろうとしているわけではない、という決意表明にも思えます。

また、CD以外にもう1枚、DVDが付いています。
こちらには、つぼっちも参戦した20周年記念ライブ(日比谷)の模様が収録されています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
6曲だけですが、ライブの興奮を思い出してテンションが上がりまくってしまいました!
思わず体が動き出してしまった(笑)
でも、いつかは完全版を出して欲しいです。


収録時間はちょっと短めですが、その分もの凄く濃い内容になっていると思います。
14日には、THE BOOMのライブツアー・野洲公演に参戦してきます。
そのときまでに、十分に聴き込んでおきたいと思います!
タグ:THE BOOM
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

My Sweet Home [音楽]

My Sweet Home.jpg
今日は、THE BOOMのデビュー20周年記念シングル第2弾、
「My Sweet Home」の発売日でした。
前作、「夢から醒めて/All of Everything」のときは、
あろうことか発売日の2日後に手に入れるという有様だったので、
今回はしっかりと発売日に購入してきました!

続きを読む


タグ:THE BOOM
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。