SSブログ

後半戦!! [野球]

オールスター戦も終わり、今日からペナントレース後半戦がスタート。
そして、早くもタイガースが首位奪還です!

関西にはサンテレビがあるので、地上波で中継を見ることができるのが嬉しいです。
(今日は見ることができませんでしたが。。。)
スタンリッジは、今や完全に先発の柱になってきましたね!
先日の来日初完封の試合をテレビで観ていましたが、素晴らしい安定感です。
ヒーローインタビューで、「ずっとタイガースでプレーしたい」と言っていましたが、
今のピッチングを続けていれば、自ずと道は見えてくるでしょう。

そして、ブラゼル!
このまま打ち続ければ、本当にバース超えも見えてきました。
甲子園を本拠地に、この本塁打数は凄すぎる。
そして、意外にも(失礼!)打率もいいし、ほとんど穴がありません。

個人的には、平野の頑張りが嬉しいです。
首位打者を獲るのは難しいかもしれませんが、何とかこの打率をキープして欲しいです。
平野のいない阪神打線は考えられません。

マートンも頑張っています。
開幕前、まさかここまでやってくれるなんて、思ってもみませんでした。
今年は、完全に外国人選手が当たっています。
メッセンジャーも、使える目処が立ってきましたし。

もう何も言うことは無いのですが、もう1つだけ。
藪が、ロッテの入団テストを受けたそうです。
暗黒時代の阪神投手陣を、たった一人で支え続けてきた男。
まだまだやれるはずです。
本音を言えば阪神に戻って来て欲しかったのですが、そううまくはいきません。
日本選手権で、古巣との対戦が実現することを祈っています。

以上、久し振りの野球記事でした。
タグ:阪神
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藪はどこへいくのか? [野球]

現在、所属球団の無い元阪神の藪恵壹。
本人は現役続行を希望しているとのことです。

思う存分やってくれ!
これが、つぼっちの感想です。
あの藪が、メジャーリーグで勝利を挙げることができた。
そのことだけでも、もう十分に胸が一杯です。
あとは、どんな場所でも、本人の納得いくまでやってくれればいい。
いつまでも応援し続けることに変わりはありません。

古巣復帰となれば、こんなに嬉しいことはありませんが、
やっぱり海外で選手生命を全うして欲しいです。
本人にも、その気はあまり無いでしょうから。
将来的には、指導者として戻ってきて欲しいです。

暗黒時代の投手陣をたった一人で支えてきた藪。
感謝の気持ちはいつまでも忘れません。
桧山もまだ頑張っているし、もう一花咲かせて下さい!
タグ:野球
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに記録ストップ [野球]

今日の横浜戦で金本選手がスタメンから外れ、連続フルイニング出場記録が、
1492試合でストップしました。

残念ですが、今の状態では仕方が無いと思います。
打率1割台、送球も中継まで届かないようでは、例え外野といえども守る場所はありません。
とてもお金をもらえるようなプレーではありませんでした。

しかし、問題なのは、記録ストップの判断をしたのが金本の方であったということ。
真弓監督は、試合に出るように頼んだということらしいです。
もはや限界に達している選手をまだスタメンで使おうとするというのは、
いったいどういうつもりだったのか?
選手の状態を見て、いい選手は積極的に使う、悪い選手は休ませる、
そういう判断をするのが監督・コーチの役割なはず。
消化試合どころかシーズン序盤で記録優先だなんて、
これでは選手のモチベーションが上がるはずがありません。
鳴尾浜で汗を流している選手達はどう思うでしょうか?

しかし、金本選手が打ち立てた1492試合連続フルイニング出場という記録、
その価値は変わることはありません。
どう考えても、とてつもない記録です。
アニキはやっぱり凄ぇや。

今日負ければ借金生活になるところでしたが、なんとか踏ん張りました。
アニキがいなかったから勝てなかったと言われないよう、若手の頑張りに期待です!
そして、金本選手には万全の状態になるまで休んでもらって、
またスタメンに戻ってきてくれることを願っています。
タグ:阪神
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2連勝! [野球]

阪神、今日は劇的なサヨナラ勝ち!
開幕2連勝です!

狩野好きのつぼっちとしては、城島の加入については否定的な立場でしたが、
開幕から2日連続お立ち台と、ここまでの結果を残されたら納得せざるを得ません。
やっぱり目先の勝利に溺れてしまう、阪神ファンなのでした(笑)
でも、城島の加入によって、チームが確実に良い方向に向かっているような気がします。

新外国人のマートンも、何だかいけそうな気がしてきました。
ただの妄想かもしれませんが。。。(笑)
そして2年目の西村、プロ初勝利おめでとう!
とにかくおめでたいことだらけの試合でした。

しかし、阪神ファンという立場を離れてみると、やはり横浜の状態が気になります。
やはり、戦力的にはだいぶ厳しい気がします。
強いチームになるには、時間が掛かるかもしれません。

各チームとの対戦が一巡していないので何とも言えないところですが、
まずは明日も勝って、3連勝といきたいです!
タグ:阪神
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1連勝! [野球]

今日、ついにセントラル・リーグが開幕!
仕事から帰ってテレビをつけると、放送しているのは阪神戦。
やっぱり関西に来て良かったなぁ、と心底思います(笑)
ちょうど球児が投げているところだったので、いきなりテンションが上がってしまいました。
といっても9回2アウトのところだったので、あっさりと見逃し三振を奪い、
阪神タイガースの3年連続開幕戦勝利が決まってしまいました。

今日何より嬉しかったのは、背番号51・桜井のヒーローインタビュー!
スタメンを張ることさえ難しかった男が、開幕戦でチーム初のホームランを放ち、
チーム初のヒーローインタビューを受ける。
桜井を使ってくれと、ずっとこのblogで言い続けてきたつぼっちにとって、
これほど嬉しいことはありません。
しかし戦いはまだ始まったばかり、1年を通した活躍を期待しています!


そして、今朝の放送をもって宮根誠司が「おはよう朝日です」を卒業しました。
最後に母親からの手紙を、アナウンサーの喜多さんが読み上げていたのですが、
感極まったのか、途中から泣き出してしまいました。
「何でお前が泣くねん!」とつっこまれ、
さらには「結婚式の『仲人』」の部分を『仲介』と読んでしまい、
「何で不動産屋さんやねん!」とつっこまれるあたり、
2人の息がぴったりだったんだなぁ、と改めて感じてしまいました。
最後の最後まで、宮根誠司の「おは朝」らしかったなぁ(笑)
来週からの「おは朝」はどんな感じになるのか、楽しみです。

以上、関西の話題ばかりですみません。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ありがとう Red Star [野球]

阪神・赤星が現役引退。
また1つの伝説が終わってしまった。。。

しかし、原因が脊髄損傷とあっては、「まだ続けてくれ!」などと無責任なことは言えません。
今はとにかくゆっくりと体を休めて欲しい。

入団したときの、「新庄の穴を埋める!」発言にはビックリしましたが、
十分にその役割を果たしたといえるのではないのでしょうか。
入団から5年連続盗塁王。
そして、5回の打率3割。
走力だけでなく、打撃も一流だったのが凄かった。
2003年9月15日、優勝が決まった日の広島戦でサヨナラヒットを打った彼の姿は、
一生忘れることは無いと思います。

また、赤星は野村監督が提唱した「F1セブン」の1号車でもありました。
赤星の引退により、ついに阪神から「F1セブン」7号車まで、すべてがいなくなったことになります。
(NPBに残っているのも、ヤクルトに移籍した藤本だけというのも寂しいですが。。。)
つぼっちがハマった野球ゲーム・「実況パワフルプロ野球」で、
赤星を不動の1番で起用していたのを思い出してしまいました。
奇しくも、2番を打たせていた秀太も今シーズン限りで引退してしまったので、
つぼっちのショックも計り知れないものになっています。

彼は間違いなく「セ界一のスプリンター」だったと思います。
「走れ、走れ、赤星!」コールの中、相手バッテリーの警戒をくぐり抜けて盗塁を決める赤星、
ムチャクチャカッコ良かったです。

9年間本当にありがとう。
そして、本当にお疲れ様。
「赤い彗星」の伝説のことを、タイガースファンは永遠に忘れないでしょう。
タグ:阪神
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

果てしない挑戦 [野球]

横浜を戦力外になった工藤公康投手(46)が、16年振りに古巣・西武に復帰しました。

つぼっちが物心ついたときから工藤は西武で先発の柱として活躍しており、
黄金時代を支えていました。
特に、ビジターの真っ青なユニフォームが印象的で、記憶に残っています。
現監督の渡辺久信に秋山・清原・デストラーデ・辻・伊東・石毛・潮崎・・・
同じく黄金時代を支えた選手たちは皆引退しており、監督経験者もいます。
そんな中、未だに現役を続ける工藤。
どれほど凄いことなのか、想像もつきません。
いったいどこまで挑戦し続けるのか。。。

移籍に際して「自分からは絶対に辞めない」と言った工藤。
野球に関らず、これを実行するのがどれほど難しいことか、
社会人になったつぼっちは痛いほど感じています。

工藤投手の29年目を、応援していきたいと思います。
タグ:野球
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤本の決断を尊重します。 [野球]

プロ野球は日本シリーズが終了し、いよいよFA宣言が解禁となりました。

今年も日本シリーズはリーグ覇者同士の対決。
レベルの高い試合は見応えがありました。
つぼっちの印象に残ったのはジャイアンツの亀井。
WBCで何かを掴んだのでしょうか。
すごいバッティングを見せてくれました。
思わず、阪神の桜井もあんな風になってくれたらいいなぁ、と思ってしまいました。。。

我らがタイガースですが、気になるのは背番号9・藤本の動向。
どうやらFA権の行使が確実なようです。
藤本といえば2003年の優勝に大きく貢献してくれたことが思い出されます。
打率も3割を超え、このままショートのレギュラーは安泰だな、と思った矢先・・・
鳥谷の入団でショートのレギュラーは剥奪。
セカンドは関本とのレギュラー争いでしたが、打撃力では関本には及ばず。
さらにオリックスから平野が加入、内外野守れる器用さにまたも及ばず。
そして、出場機会が減っていく・・・

もし藤本が移籍となるとかなり辛いですが、プロ野球選手なら試合に出たいはずですから、
FAで出て行ったとしても、快く送り出してあげたいです。
そして阪神戦で活躍して、「もったいなかった」と言わせて欲しい。
球団は「必要戦力」と言っているようですが、
ここ最近の待遇は、とてもそういう風には捉えられません。

バルディリスの退団など、どうも最近の阪神は選手を大事にしているように思えません。
今の巨人が強いのは、育成に力を入れているからだと思います。
城島の獲得と引き換えに、どれだけ大事なものを失っているのか。。。
まだまだ迷走は続きそうです。
タグ:阪神
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久し振りに阪神ネタ [野球]

今シーズン、久々のBクラスに沈んでしまった阪神。
そんな中でも嬉しかったのが、能見の覚醒と狩野の成長でした。

昨シーズン未勝利と期待を裏切った能見ですが、まさかここまでの成績を残すとは。
打線の援護に恵まれない登板が多かったように思いますが、
防御率2.62は素晴らしいとしか言いようがありません。
特に巨人戦のピッチングは見事でした。
来シーズンは、能見・岩田の左2枚看板に期待が高まります。

そして狩野。
きっかけは矢野の故障でしたが、きっちりとチャンスを活かすことができました。
守備面だけでなく、打撃面での活躍も目立ちました。
ようやく生え抜きのキャッチャーで戦えるようになったんだなぁ、と思っていたら。。。

まさかの城島獲得。
今までにも球団の迷走はいろいろとありましたが、どれも笑って見られるものでした。
ですが、今回ばかりは球団の姿勢がまったく理解できません。
確かに城島を獲れば、短期的には大幅な戦力アップは間違いありません。
ですが、何のために今シーズン、狩野を127試合も出場させたのか?
ただの穴埋めだったなんて、どうしても許せません。
最近の阪神は、補強のポイントがどうもずれている気がします。

今岡の退団も寂しいものがありました。
内角のメチャクチャな球をレフトスタンドに持っていくあの天才的なバッティング、
他球団でもう一度見てみたいものです。
厳しいかもしれないけど、何とか復活して欲しい。

日本シリーズが終わる辺りから、FAなどストーブリーグは本格化するのでしょう。
まだまだ何が起こるか分かりません。
狩野頑張れ。
タグ:阪神
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2009.9.23 ウエスタン・リーグ最終戦(甲子園) [野球]

巨人がセントラル・リーグ3連覇を決めたこの日、
その裏で、もう1つの大事な試合が行われていました。。。

続きを読む


タグ:阪神 秀太
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。