SSブログ

まほろ駅前多田便利軒 [本]

まほろ駅前多田便利軒.jpg
東京都にある架空の都市、「まほろ市」を舞台にした物語。
三浦しをん著、第135回直木賞受賞作です。

ネタばれあり


タグ:三浦しをん
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

イマジン [本]

つぼっちが生まれたのは、1980年(昭和55年)。
時々、自分が生まれたときの街並みはどんな感じだったんだろう、
歩いてみたいな~、と思うことがあります。
もちろん、それは絶対に叶えられないわけですが。。。

イマジン.jpg

ネタばれあり


タグ:清水義範
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

魔王 [本]

いよいよ明日は衆議院選挙の公示日。
神戸に引っ越したつぼっちの選挙区は神奈川16区。。。

国政選挙というと、この小説を思い出してしまいます。
伊坂幸太郎の「魔王」。
魔王.jpg

ネタばれあり


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「重力ピエロ」と「卵の緒」 [本]

「心の繋がり」は「血の繋がり」を超える

両作品の雰囲気はまるで異なっていますが、主題は同じなのかもしれません。

ネタばれあり(注意)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ラッシュライフ [本]

「アヒルと鴨のコインロッカー」に続き、「フィッシュストーリー」が現在公開中と、
原作が次々と映画化されている作家・伊坂幸太郎。

デビュー作「オーデュボンの祈り」を読むとすぐに気付くのですが、
彼の作品はどれも映画っぽい雰囲気を醸し出しています。
(実際、彼自身が映画の影響を大きく受けているようですが。)
映画好きのつぼっちとしては、大好きな作家さんの1人でもあります。

ラッシュライフ.jpg
そんな伊坂作品の中で一番気に入っているのが、「ラッシュライフ」。
読み終わった文庫本は大体ブックオフ行きになってしまうのですが、
これだけはだいぶボロボロになりながらも手元に残して、
何回も読み返しています。

ネタばれあり


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。