SSブログ

本牧:アメリカ坂 [名所]

つぼっちの好きなクレイジーケンバンドの曲に、「アメ車と夜と本牧と」という曲があります。
他にも本牧埠頭などで名前は聞きますが、交通の便が悪い(鉄道が通っていない)こともあり、
なかなか行く機会がありませんでした。

根岸駅から歩いていくと、「本牧間門」など、「本牧」の付いた地名が続きます。
また、南には三渓園があり、「三渓園商店街」もあります。

そんな中、「本牧中入口」の交差点から北に、「アメリカ坂」が伸びています。

昔、この辺りは米軍の土地だったそうで、この名前が付いたらしいです。
そういえば、周辺にはアメリカっぽい、庭の広そうな家がいっぱいあります。

くねっと曲がったこの坂が何とも印象的で、また訪れてみたいと思いました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

salty

私も先日、本牧埠頭のほうを歩いてきました。ヨコハマは坂の街ですね。
by salty (2007-06-29 17:07) 

つぼっち

>soltyさん
坂の映像を見ると、横浜か?!と思ってしまいます。
ほとんど崖の上に建っているような家が多いですよね。
by つぼっち (2007-06-29 22:12) 

salty

横須賀もすごいですよ(笑)
by salty (2007-07-01 23:40) 

つぼっち

>soltyさん
多摩丘陵と三浦丘陵はつながっていますもんね。
すばらしい土地の有効活用で・・・
ついついハラハラしてしまいます。
by つぼっち (2007-07-02 00:01) 

はじめまして♪
この道は、よく通りますよ。
この前も通ったばっかりです。
この上から見る、夜景も綺麗ですよぉ☆
by (2007-07-17 00:22) 

つぼっち

>ちびさん
初めまして!
お金があるなら本牧か山手に住みたいと思ってます(笑)
確かに、夜景は綺麗そうですね!
by つぼっち (2007-07-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。