SSブログ

津田山~たまプラーザ [街歩き]

今日は川崎市高津区~横浜市青葉区を歩いてきました。

14:50頃、南武線の津田山駅に到着。踏切を渡って、南を目指します。
くねくねと坂を上っていくと、緑ヶ丘霊園が。

このような看板があるので、入っていっても問題無さそうです。
つぼっちはあまり寺社仏閣に興味が無いので、「長尾の里めぐり」は無視します。
5.5kmで3~4時間というのは、相当じっくりと歩くことになりますね。
つぼっちのペースなら、1時間半ぐらいでしょうか。

霊園を抜けると、北側を見渡せる場所がありました。遠くに新宿の高層ビル群が見えています。

西に歩いて、多摩区に入ります。東名高速を越えて住宅地の中を歩いていきます。
小学校を右手に見ながら歩いていくと、左手に階段があったので、下りることにします。
実は、この階段の部分まで、「長尾の里めぐり」のコースをたどっています。
ここからは、完全に「つぼっちオリジナルコース」になります。
何だか非常に不安な気もしますが(笑)

久しぶりに丘を下りて、「等覚院入口」の交差点に出てきます。
いつの間にか宮前区に入っていたことに気が付きました。
そして、「平」地区の丘の上の住宅地を、再び進んでいきます。
多摩丘陵だけに、本当に丘が多いです。
住宅地の中にも農地が多いのも、宮前区の特徴です。

また丘を下りていくと、ヤマダ電機と相鉄ローゼンがありました。
屋台も出ていて、家族連れなどでにぎわっています。
「平2丁目」の交差点を右に曲がり、平瀬川沿いに歩いていきます。
日差しは強いですが、風があって涼しく、絶好の街歩き日和です!

途中、信号があるところで、またまた丘を上っていきます。
「初山」の住宅地を抜けて、丘を下りていくと、「犬蔵」の交差点に。
ここは以前、鷺沼~生田を歩いたときに通ったことがあることを思い出しました。
前回と違い、尻手黒川道路を横切って南へ進みます。

右手にきれいなマンション群を見ながら歩いていきます。
左手はまだ開発中なのか、ブルドーザーで整地しています。
坂を上っていくと、大手不動産会社が開発したマンションがしのぎを削っています。

横浜市青葉区に入ると、住所も「美しが丘」になります。
東急が力を入れて開発しているところだったと思います。
坂になった並木道がきれいなのが印象的でした。

「石川公園北」の交差点で田園都市線の上を渡り、線路の南側に出ます。
こちらは一戸建て中心で、閑静な佇まいとなっていました。

たまプラーザの駅に着いたのは17:00頃。
しょっちゅう通っていますが、駅を利用するのは初めてでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

salty

約2時間ですか・・。ビールが旨い 距離ですかね(笑)
by salty (2007-07-01 23:46) 

つぼっち

>soltyさん
この時期は、あまり距離が稼げないですね。
終わってからのビールは旨いですが(笑)
by つぼっち (2007-07-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四方津~梁川ビッケがやってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。