SSブログ

四方津~梁川 [街歩き]

山梨県を歩いてきました。

13:40頃、中央線の四方津駅に到着。
駅前はコンビニが1軒あるだけで、山に囲まれて静かな感じです。
駅前を甲州街道(国道20号線)が走っており、交通量も多いです。

とりあえず、北にある「大野貯水池」を目指します。
ふうふう言いながら山道を上っていくと、土でできたダムの堰が見えてきました。
このように土の堰を持ったダムは、「アースダム」といいます。
間もなく貯水池に到着。ひっそりと山に囲まれた、雰囲気のある池です。

池の周りを歩いて、そのまま四方津駅方面に帰ろうかと思いましたが、
少し山の方を歩いてみようと思い、暗い山道を進んでいきます。
途中、雨が降ってきて、さらに暗くなってきましたが、さらに進んでいくと、
きれいに整備された道に出てきました。

予定外に、「談合坂SA」まで出てきてしまいました。
ついつい、山を登りすぎてしまい、次にどこに行こうか迷いましたが、
とりあえず上野原駅方面に向かいます。
南の山々を見ると、高い場所まで上ってきたことが分かります。

山道を下ると、また大野貯水池に戻ってきました。再び四方津駅方面へ、同じ道を戻ります。
16:00頃、四方津駅付近に戻ってきました。
まだ時間があるので、梁川駅を目指して、甲州街道を歩き始めます。
桂川(相模川)沿いに歩いていきます。谷の下を川が流れており、ちょっと怖いです。

この辺りの集落は山に囲まれていて、とても良い雰囲気です。

甲府方面への案内標識がありましたが、「甲府」、「甲州」が並んでいて、
何だか混乱してしまいそうです。これも市町村合併の影響でしょうね。

17:00頃、梁川駅に到着。雨の中でしたが、街歩きには良い気候でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

salty

雰囲気が好きなので高速を使わずにこっちを走ることがよくありま・・した。
四輪駆動車にハマッていた頃のはなしなので(笑)
by salty (2007-07-01 23:44) 

つぼっち

>soltyさん
ドライブインがそれなりにあって、
こっちを使う人もいるんだなぁ、と感じました。
対照的に、旧甲州街道は、ほとんど車も走っていませんでした。
四駆だと走り甲斐があるでしょうね。
by つぼっち (2007-07-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Love Song 探して津田山~たまプラーザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。