SSブログ

湯河原~熱海 [街歩き]

今日は、神奈川県から静岡県へ峠越えをしてきました。

14:40頃、湯河原駅に到着。
温泉街に向かって、県道75号線を西へ歩いていきます。
途中、温泉が湧いているところがありました。

やがて、千歳川沿いの両側の山に、旅館がたくさん見えてきます。

千歳川を渡ると、静岡県に入ります。
こんなあまり大きいとは言えない川が県境になっているのが意外です。
ここからは、ひたすら山登りです。自分でもびっくりするぐらいの汗の量です。
かなりの高さまで登り、湯河原の温泉場を見渡せます。

汗と引き換えにこの光景を手に入れたことが、何とも爽快です!
しかし、これで満足せず、山をさらに登っていきます。

道が細く、本当に山を越えられるのか不安になってきます。
この先、水分を補給できないとかなりまずい状況です。
と思っていたら、広い道に出てきました。住宅地もあり、一安心です。
「譲葉団地」の中を進んでいきます。

とにかく景色が良く、湯河原の街並みと真鶴方面を見渡せます。
こんな所に住んだら、気持ちいいだろうなぁ。
水分補給のため自販機で飲み物を買ったら、当たりが出て、2本手に入りました。
ラッキーではあるのですが、かばんが重くなる分、素直に喜べません。
「ゆずり葉団地上」の停留所があり、どうやら終点のようです。
ここから先は、バスが走らないような道を進んでいかなければなりません。

ひぐらしの鳴き声だけが聞こえ、寂しさを紛らわしてくれます。
まだまだ坂道を上っていかなければなりません。
時々、木々の間から湯河原方面が見えます。
駅が意外と近く見え、熱海まではそうとうかかるなぁ、と覚悟を決めます。
時計は16:30を示しています。

ひたすら山道を進み、ようやく海が見えるようになってきました。
七尾峠を越え、下り坂になります。
この辺りは企業の保養所がたくさんあり、景色もすばらしいです。
海を眺めながら、くねくねと下り坂を下りていきます。

リゾートマンションが山のてっぺんに立ち並んでいます。いつか住んでみたいものです。

「伊豆山」地区の住宅地の中を進んでいきます。
住宅地の中にも温泉を掘っているところが多く見られました。
普段のお風呂も温泉なのでしょうか?

ようやく熱海駅が見えてきました。駅に到着したのは18:10頃。
汗はダラダラ、足はガクガク、過酷な街歩きでしたが、景色は最高でした!



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

自販機で当たりが出た・・・ほんと、当たる時ってそんな時で
嬉しいけど、重い・・思わず笑みが出てしまいました。
同じ山でも、鉄道があるのとないのでは、町の発展は違いますね~。
by (2007-08-06 08:45) 

つぼっち

>夢空さん
缶ジュースだったので、その場で2本飲むわけにもいかず、
結局1本は熱海駅まで運ぶハメに。
普段だったら飛び上がって喜ぶんだけどなぁ。
運のコントロールができればいいのに、と思わずにはいられません。
by つぼっち (2007-08-06 22:36) 

良い「旅」が出来たようですね。
それぞれ都府県間を歩いてみるのも楽しそうですね。
by (2007-09-02 00:01) 

つぼっち

>かんさん
電車ならトンネルであっけなく越せる場所も、
歩いて越すのはかなりきつかったりします。
他にもこういった場所を歩いたことがあるのですが、
機会があればアップしたいと思います。
by つぼっち (2007-09-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。