SSブログ

チャンス [音楽]

つぼっちは音楽を聴くとき、iPodに全部入れてしまうため、
CD自体はさほどたくさん持っていません。
そんな中、ずっと手放さないCDがいくつかありますが、
ブルーハーツの「DUG OUT」もその中の一枚です。
7月4日の記事で、「DUG OUT」はつぼっち的に彼らの最高傑作だと思う、
と書きましたが、本当に好きな曲ばっかりなんです。
ブルーハーツを代表するような激しい曲はないものの、「夕暮れ」、「夜の盗賊団」など、
じわじわと心に染み渡る曲が多いです。

そんな中、このアルバムの最後を締めるのに相応しいのが、「チャンス」です。
この曲は、つらくなった時に聴くとたまらなく良いのですが、
「人にやさしく」のように分かりやすく励ましてはくれません。
たちまちに元気がでるというわけでは無く、どちらかと言うと、慰めてくれる感じです。

人間、なかなか思うようには生きられないもの。魚のように自由には生きられないし、
「アメリカにいるあいつ」や「イタリアあたり旅してるあいつ」のように、
普通の人とは違う、奔放な生き方もできない。
普通に生きていれば、つらいことが多いけど、
それでも「時々そしらぬ顔をしてチャンスも降ってくる」ことがある。
だから、そのチャンスを見逃すことなく、道を切り開いて幸せになっていけばいい。

何だか、そんな感じに受け取れる曲です。
平凡な人生だって、それなりに素晴らしいものだと胸を張りたいと思いました。

※好きな歌詞 「今日しか吹かない風に吹かれ 明日はどこへ行こうかな 楽しいな」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バツイチツアー②リザーブ友の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。