SSブログ

山陽本線の謎 [岡山]

今日の話題は、岡山に住んでいる人以外には、さっぱり分からないと思いますが・・・

お盆休みを利用して、岡山に帰ってきました。
11日の13:00に新幹線で岡山駅に到着。
実家に帰るには、山陽本線という在来線に乗らなければなりません。
岡山~倉敷は毎時6本程度の普通+2本の快速があり、かなり便利です。
以前書いたように、2両の電車もありますが・・・

で、山陽本線に乗り換えようと電光掲示板を見ます。
「6番線、13:10発の下関行きだな・・・」
・・・んん、下関?!下関ってあの関門海峡の下関か?!
行き先を見てかなりびびってしまいました。
どこまで連れて行かれるんだろう、という恐怖感でいっぱいです。
終点まで乗ると、中国地方を横断してしまいます。
下関まで何時間かかるのでしょうか?そして、乗り通す人はいるのでしょうか?
少なくとも、つぼっちが高校生の頃には無かったような気がします。

山陽地方は都市が連なっているものの、都市間の距離が離れているため、
結構、長距離電車の需要はあると思います。
岡山~広島だって、余裕で100km以上あるのですから。
しかし、さすがに下関まで行かなくても・・・と考えてしまいます。

それともう一つ、謎なのが、「糸崎」行きの列車。
結構本数は多いのですが、糸崎がマイナー過ぎて、どこにあるのか分かりません。
おそらく車庫があるためでしょうが、非常に不安になります。
つぼっちは尾道から西へ行ったことがないので、まったく得体が知れない駅名です。

下関行き以外にも、徳山行きとか新山口行きが普通に出ているのですから、
今まで何気なく乗っていましたが、よくよく考えるとすごい路線なのかも知れません。
山陽本線、恐るべし。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

salty

桃・・(笑)
by salty (2007-08-14 20:06) 

のぶさん

山陽本線の「糸崎駅」でJR岡山支社管内とJR広島支社管内が変わる為、糸崎行きの表示が多いんです。
by のぶさん (2009-03-15 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆休み?ファン感謝祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。