SSブログ

前田智徳、2000本安打! [野球]

2007年9月1日、広島の前田智徳選手が、プロ通算2000本目の安打を記録しました。

前田選手といえば、あの落合が「左打者でフォームを真似していいのは前田だけだ」
と言ったように、世間では「天才」打者として認識されています。

そんな前田選手で思い出すのは、15年位前だったでしょうか、
東京ドームの巨人戦でセンターへのライナーを中途半端に飛び込んで後ろに逸らし、
同点のランニングホームランにしてしまったこと。
先発の北別府の勝ち投手の権利を消してしまいました。
その後、前田は勝ち越しのホームランを放ち、広島が勝ったのですが、
前田はヒーローインタビューを拒否したのでした。
「打球に思い切り飛び込まなかった自分が情けない。
北別府さんの勝ち投手の権利を消して、何がヒーローだ!」と、自分を恥じていた前田。

一つ一つのプレーに対して常に「最高」を求め、滅多なことで満足しない前田選手。
そんな彼にとって、アキレス腱を断裂して以前のようなプレーができなくなったことは、
どれだけつらかったのかは想像もできません。
そんなどん底の状態から這い上がり、2000本の安打を記録した前田選手に、
心から「おめでとう」と言いたいです!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

あの「男泣き」には様々な思いが詰まっていたのでしょう。
広島カープには、男らしい、カッコイイ選手が多い。
大怪我をしながら復帰を果たし、その後もチームに貢献する姿には感動です!
by (2007-09-02 01:36) 

つぼっち

>かんさん
もしアキレス腱を切っていなかったら、どこまでやれただろう、
という気持ちもあったのではないでしょうか。
広島には、確かにカッコイイ選手が多いですよね。
他には、津田投手が好きでした。
by つぼっち (2007-09-02 09:04) 

インタビューを見て、私も、、、うるうる来てしまいました。
by (2007-09-02 09:18) 

salty

この方に対するコメントで怪我の「たら・・れば・・」は却って失礼になってしまうような気にさえなってしまいます。
by salty (2007-09-05 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島田~菊川君は僕の勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。