SSブログ

静岡:大崩海岸 [名所]



電車に乗っているとトンネルを抜けて簡単に山を越せてしまいますが、
歩いて越えてみると、楽しい発見がいっぱいあります。

静岡市の用宗~焼津を、海岸線沿いに歩いたことがあります。
この辺りは山が海までせり出していて、「東海の親不知」とも呼ばれる「大崩海岸」があります。
電車に乗っていると、ほとんどトンネルで、この光景を見ることができません。
車で越えても、名前通りに今にも崩れそうなガケのぎりぎりに建物が建っているのを
いろんな角度から眺めることはできないでしょう。
歩くスピードなら、青い海がキラキラ光っているのが、
徐々に姿を変えていくのも感じ取ることができます。

時間はめちゃめちゃかかりましたが、あえて「不便さ」を体験してみるのも良いものです。
歩いてすれ違う人もいなかったので、美しい景色を独り占めできるという優越感(?)を
たっぷりと味わうこともできます。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

mo

 いいですね。海に行きたくなりました。
by mo (2007-09-06 00:20) 

歩く。。と、普段の景色も、また違う発見がありますよね。
美しい海岸線です☆
by (2007-09-06 06:27) 

superball

男らしい景色で、なんかいいなぁ・・
by superball (2007-09-06 18:23) 

つぼっち

>moさん
この日の駿河湾は、深い青色でとてもきれいでした。
富士山もよく見えて、言うことなしでした。
by つぼっち (2007-09-06 19:36) 

今頃このあたりはものすごく荒れているんでしょうね。。
by (2007-09-06 19:37) 

つぼっち

>夢空さん
きれいな海岸線ですが、あまり見とれていると、ガードレールが
ところどころ途切れていたりするので、注意が必要です。
by つぼっち (2007-09-06 19:38) 

つぼっち

>mari-changさん
荒々しい海岸線ですが、この日は海が穏やかでした。
本当に「男らしい」景色は、やはり北陸に行かなければ
見れないのかもしれません。
by つぼっち (2007-09-06 19:42) 

つぼっち

>かんさん
崖っぷちギリギリの建物が心配になってしまいます。
by つぼっち (2007-09-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。