SSブログ

港南中央~海の公園柴口 [街歩き]

今日は、横浜市港南区~金沢区を歩いてきました。

14:45頃、港南中央駅に到着。
「桜道入口」の交差点から、坂道をせっせと上っていきます。

春先に来たら、きっと桜がきれいだったのでしょう。
でも、青々と茂っているのも、また違った味わいがあります。
坂を上りきると、日野公園墓地があり、石材店が並んでいます。
墓地を避けるように、「笹下」の住宅地を下っていきます。

丘の上にびっしりと家々が建っています。まさに「横浜らしい」光景といえるのではないでしょうか。
墓地をぐるっと回ると、磯子区に入ります。
「洋光台2丁目」の交差点を左折し、洋光台通りに沿って歩きます。
すぐに、洋光台駅に到着。駅を越えて、さらに洋光台通りを進みます。
洋光台駅から南は以前も歩いたことがありますが、横浜市内はかなり歩いているので、
どうしてもコースが重複することがあります。
前回とは逆に、「洋光台6丁目」を左折します。ここから南には森が広がっているので、
どうしても迂回せざるを得ません。

「栗木」の交差点を右折し、笹下釜利谷道路に入ります。
ここからは、道の両側に丘があり、「杉田」、「上中里」、「能見台」、「氷取沢町」と、
丘の上に住宅地が広がっています。

大岡川を何回か渡って、トンネルをくぐると、金沢区に入ります。
右手には深い森が広がっています。金沢自然公園を越えると、市街地に入ります。
「釜利谷東」地区を、金沢文庫駅に向かって進みます。
結局、「笹下釜利谷道路」の「笹下」と「釜利谷」を歩いたことになります。

17:00頃、金沢文庫駅に到着しましたが、さらに東に歩くことにします。
一方通行の細い道を、バスが走っています。金沢文庫を横目で見ながら、さらに東へ。

ついに、海の公園に着きました。
八景島シーパラダイスの奥にドックが見えているのが印象的でした。
17:50頃、海の公園柴口駅に到着。今日もいい街歩きができました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mo

 すごそうな坂ですね。海がまた、いい雰囲気ですね。
by mo (2007-09-10 00:09) 

つぼっち

>moさん
坂と言えば長崎や尾道が有名ですが、
横浜の坂も負けないぐらいきついです。
by つぼっち (2007-09-10 00:41) 

salty

帰りは・・シーサイドラインで??
by salty (2007-09-10 17:34) 

つぼっち

>soltyさん
もちろんシーサイドラインで!
by つぼっち (2007-09-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市川大野~八柱首位固め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。