SSブログ

あざみ野~新百合ヶ丘 [街歩き]

今日は、台風一過の秋晴れの下、横浜市青葉区~川崎市麻生区を歩いてきました。

14:40頃、あざみ野駅に到着。汗ばむような陽気で、水分補給に気をつけることにします。
駅から少し北に歩いて、県道13号線に入り、さらに北に進んでいきます。
中央分離帯が早渕川になっていました。

左は「あざみ野」、右は「美しが丘」の住宅地です。

「新橋」、「平崎橋」の交差点を過ぎ、「平原橋」で美しが丘の住宅地に入っていきます。

急な坂道を上っていきます。
「元石川小学校東」の交差点で左折して、北に歩いていきます。
下り坂になり、美しが丘の住宅地が見渡せました。

やがて、川崎市宮前区の「犬蔵」地区に出てきました。
この辺りは、以前「津田山~たまプラーザ」で歩いた場所の近くです。
尻手黒川道路を、ひたすら西へ歩いていきます。
「川崎市中央卸売市場北部市場」を左に見ながら、車通りの多い道を進んでいきます。
右手には農地、左手には森がありました。


「稗原」の交差点で、ふと南側の下り坂が気になり、ふらふらと寄り道してみます。
ちょうど青葉区に舞い戻った辺りのところでした。

こういう光景を見ると、何だかホッとしてしまいます。
思いがけない光景に出会えたことに感謝しつつ、引き返して再び宮前区に入ります。

ランドマークタワーなど、横浜の市街地を見下ろすことができました。
「潮見台」地区は、夕日に映えてとても綺麗でした。

尻手黒川道路に、「動物飛び出し注意」の警戒標識がありました。

なんだか可愛い顔をしていると思ったのは、つぼっちだけでしょうか?
川崎市の「土地改良プラント」に差し掛かったところで再び南に入り、
またまた青葉区の「美しが丘西」を歩きます。

ごみ処理場の煙突が印象に残りました。
尻手黒川道路に戻ると、いつの間にか麻生区の「王禅寺」地区に入っていました。
「ヨネッティー王禅寺」という、ごみ処理の余熱を利用した施設がありました。
陸橋を越えてずっと西に進み、北に折れると新百合ヶ丘駅が近くなりました。
きれいな住宅地があり、まるで別荘地に来たかのようです。

17:20頃、新百合ヶ丘駅に到着。すっかり暗くなっていました。
「あざみ野~新百合ヶ丘」といえば、横浜市営地下鉄の延伸計画があるようです。
ルートは違いますが、偶然にも起点と終点が同じになってしまいました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

mo

 わき見の渋滞とか起きてしまいそうな、かわいい標識ですね。そういえば、今日、こんな感じの狸を動物園で見かけました。
by mo (2007-10-28 23:19) 

つぼっち

>moさん
しっぽがでかいんですよね。
こいつが歩いている姿を見たいと思ってしまいました。
by つぼっち (2007-10-28 23:26) 

可愛い看板です☆こちらで、看板立てるなら動物飛び出し看板
であふれてしまいます^^;
by (2007-10-29 10:54) 

つぼっち

>夢空さん
動物飛び出し標識ばっかりだったら、注意する気が無くなってしまいますね。
by つぼっち (2007-10-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢を信じて第136回 天皇賞(秋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。