SSブログ

八千代緑が丘~千葉ニュータウン中央 [街歩き]

今日は、千葉県八千代市~印西市の街歩きです。

13:30頃、東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅に到着。
駅前から、よく整備された「緑が丘」の住宅地を、西に歩いていきます。
やがて線路にぶつかったので、線路沿いに北に歩いていきます。
線路を渡る陸橋の上から、戸建ての住宅地と、
タワー型マンションが建っていてにぎやかな駅前を見渡せます。

東葉高速鉄道の車両基地の横を北に歩いていきます。
道の両側に農地が広がっていて、駅前のマンション群と農地の対比が印象的です。

ゆるやかな坂を下っていくと、のんびりとした小川に出くわしました。

県道61号線に入り、さらに北を目指します。
桑納川を渡り、今度は上り坂を上っていきます。

「島田台」の交差点で国道16号線を越えると、道沿いに家が建っていて、
その後ろに畑が広がっている、というパターンになってきました。
「佐山」の交差点から、広い平地が見渡せます。

どうやら整地をしているようで、土を運ぶダンプカーと、ショベルカーが作業をしています。
今後、ここはどのように姿を変えていくのでしょうか。
神崎川を渡ると、八千代市から印西市に入ります。
「船尾町田」の交差点を過ぎると、上り坂になります。
森の木々も、すっかり色付いていました。

このあたりで、だいぶ陽も傾いてきました。

一体、今までに、いくつの街の夕暮れを見てきたのでしょうか。
終盤で出現する夕暮れの景色は、街歩きの醍醐味の一つでもあります。

県道190号線との交差点のところで、団地が見えてきます。
のんびりとした景色が終わり、出発地と同じような整備された住宅地に入っていきます。
タワー型マンションも見えてきました。

県立「北総花の丘公園」の横を通り、大きな池を渡ります。

16:30頃、千葉ニュータウン中央駅に到着。
駅前は建物がびっしり建っているわけではなく、まだまだ発展中という気がします。

出発地と目的地の両方にあったタワー型マンションと、夕暮れの畑が印象的な街歩きでした。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

先日、関東から来られたお客さんが、しきりにこちらは暖かいとおっしゃっていました。写真から、もう冬がそこまで来ているような印象をうけます。
by (2007-12-02 01:07) 

mo

 夕暮れの風景、いいですね。日没も見たいんですが、あれは、場所を選ばないと見えないんですよね。
by mo (2007-12-02 11:33) 

salty

真っ直ぐな道 が新しい感じを与えますね。
by salty (2007-12-02 20:08) 

つぼっち

>くにぷさん
木~金曜日がびっくりするくらい寒かったですが、
週末はポカポカといい天気でした。
by つぼっち (2007-12-02 20:17) 

つぼっち

>moさん
広い平地に出なければいけませんから、なかなか見られませんね。
by つぼっち (2007-12-02 20:18) 

つぼっち

>soltyさん
最近では、わざとくねっとした道を作ることも多いようですね。
by つぼっち (2007-12-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。