SSブログ

由比町、静岡市と合併へ [地方自治]

どうやら、静岡市と由比町が来年11月に合併するようです。

蒲原町が先に静岡市と合併して飛び地になっていたので、
この合併はある意味で自然と言えると思います。

由比町には、5/30の記事で紹介した薩埵(さった)峠など、見所がたくさんあります。
何といっても東海道五十三次の宿場町なので、いい雰囲気の街並みです。


この通りは由比町の名産品から、「由比桜えび通り」と名付けられています。
ということで、由比漁港で新鮮な魚介類が水揚げされています。


東名高速と東海道線に挟まれた漁港は、ちょっと珍しい立地ですね。

静岡市に編入されても、魅力たっぷりの地域であり続けて欲しいと思います。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

うんうん、街並みがいいですね~。
そうですか、静岡に合併されるのですか(^_^)
by (2007-12-02 16:45) 

nonno

東名で東へ向かうとき、あのトンネルを抜けると、いつもいつも例外なく海の美しさにココロ奪われます。
そして生の桜えび!
思い出しました!
by nonno (2007-12-02 18:56) 

salty

桜海老 あの大きさでもしっかりと存在感が♪
by salty (2007-12-02 20:09) 

清水市が無くなる時も結構驚きましたが・・
静岡市も大分広くなったものですね。

静岡~清水間は同じ市内になって電車料金が
下がったのですが、由比はどうなるのでしょうねw

由比は電車で通過するときに、台風など来たら
波をかぶるだろうなぁと、いつも想像してしまいます。
by (2007-12-02 20:30) 

mo

 宿場町と港。いいですね。
by mo (2007-12-02 21:12) 

由比が浜からの富士山は絶景ですからね。。
静岡と合併ですか。。小さくてもキラリ。。とはいかないものですね。。
by (2007-12-03 09:13) 

つぼっち

>夢空さん
まるで時間が止まっているかのような感覚が味わえます。
by つぼっち (2007-12-03 20:57) 

つぼっち

>nonnoさん
薩埵トンネルを抜けると、いきなり海!ですもんね。
by つぼっち (2007-12-03 20:59) 

つぼっち

>soltyさん
小さくても、無くてはならない味ですね。
by つぼっち (2007-12-03 21:00) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
海沿いから山梨・長野県境まで静岡市ですからね。
東名高速・国道1号線・東海道線が全部海沿いですから、
台風が来たら本当に大変でしょうね。
by つぼっち (2007-12-03 21:03) 

つぼっち

>moさん
宿場町のすぐ横がもう海です。
宿場町の中でも、景色のよさは屈指でしょうね。
by つぼっち (2007-12-03 21:05) 

つぼっち

>水郷楽人さん
先に蒲原町が合併してしまったので、
由比町だけ単独で・・・とはいかなかったんでしょうね。
by つぼっち (2007-12-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。