SSブログ

海老名~高座渋谷 [街歩き]

今日は、海老名市~綾瀬市~大和市の街歩き。

13:30頃、海老名駅に到着。
駅前は「ビナウォーク」という商業施設があり、とても賑やかなのですが、
ちょっと駅から離れると農地が広がっていて、変わった街づくりだなぁ、といつも思います。
駅前から商業施設の中をまっすぐ南に歩き、「国分関免」の交差点を東へ。

それにしても変わった交差点名です。「関免」ってどういう意味なのでしょう。
何だか歴史のありそうな地名にも思えます。
ここからは坂を上り、2つトンネルをくぐります。
高台の上に出て、海老名の街並みを見渡せます。

「浜田町」、「国分寺台」の街並みを進んでいきます。
途中、「浜田歴史公園」のバス停がありました。
何の歴史なのか、公園を確認しなかったことが悔やまれます。
坂を下りて東名高速をくぐって、再び上り坂に。

いちょう並木がきれいです。坂を上り切ると綾瀬市に入ります。


春には、きれいな桜並木が見られるのでしょうね。
「綾西」の住宅地を下っていきます。坂を下りきると、「せせらぎ広場」に出てきました。

目久尻川のほとりにある公園は、すすきもきれいで散歩にはもってこいのコースでしょうね。
再び上り坂になり、川を渡ってトンネルを抜けるとだだっ広い農地が目に入ります。

綾瀬市役所を過ぎると市街地に入ります。
坂を下りて観音橋で比留川を渡り、またまた坂を上ると綾瀬工業団地に入ります。
たくさんの工場の中を抜け、綾瀬大橋を渡って中原街道に入り、大和市へ。
厚木飛行場を見ながら、さらに東へ歩いていきます。

「引地川公園ゆとりの森」を越えた時には、影もかなり長くなっていました。
引地川は、なかなか趣のある川でした。

道なりに進んでいくと、江ノ島線の線路にぶつかりました。
桜ヶ丘の駅はすぐそこでしたが、時間があるので線路沿いを南側に歩いていきます。
16:10頃、高座渋谷駅に到着。

駅前は、整備中のようで、新しい街をつくっているようです。
一体、どんな街ができるのか、ワクワクしてしまいます。
駅名だけは高座郡渋谷村の名残を残していて、何だか不思議な感じがしてしまいます。
この「高座渋谷」の名前だけは変えて欲しくないなぁ。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

salty

綾瀬の辺りは・・飛行機の爆音 というイメージが・・
by salty (2007-12-02 20:10) 

綾瀬は自然の多いところですよね~。
海老名駅は通勤時間帯はすごい混雑ですが、周りは田んぼばかり。
横浜だって広いばかりで、都会と言えるのは中心部のみ。

そう考えると神奈川ってまだまだ自然が多く残っていますよね。
by (2007-12-02 20:43) 

目久尻川の写真に写っているのは木道ですか?普段入れにくいところにはいいていけるので、木道は大好きなのです。
by (2007-12-02 21:00) 

海老名は高速のSA利用ぐらいです。
まだまだ自然いっぱいあるんですね~☆
by (2007-12-02 22:13) 

mo

 木々も葉を落として、冬の雰囲気に変わりつつありますね。家のあたりも、桜の木がすっかりと葉を落としてしまいました。先週まで、きれいだったのに。
by mo (2007-12-02 22:17) 

どうしても農地が気になりますね。。(^^;)
by (2007-12-03 09:11) 

つぼっち

>soltyさん
当日も飛行機が爆音たてて飛んでました。
高座渋谷のあたりは、新幹線の轟音が・・・
by つぼっち (2007-12-06 23:31) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
海老名は不思議な街ですね。
神奈川県は、自然と市街地のバランスが取れていて、
ものすごく住みやすい場所だと思います。
by つぼっち (2007-12-06 23:32) 

つぼっち

>くにぷさん
けっこう長い木道で、整備されていました。
「せせらぎ広場」らしく、気持ちのいい場所でした。
by つぼっち (2007-12-06 23:34) 

つぼっち

>夢空さん
東名からはあまり見えませんが、
神奈川県西部は(怖いぐらい)自然がいっぱいです!
by つぼっち (2007-12-06 23:37) 

つぼっち

>moさん
いよいよ冬がやってきましたね。
寒くなってきましたが、景色がきれいに見えるので冬は好きです。
by つぼっち (2007-12-06 23:38) 

つぼっち

>水郷楽人さん
やっぱり・・・(笑)
by つぼっち (2007-12-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。