SSブログ

北小金~江戸川台 [街歩き]

2008年の歩き初めは、(なぜか)千葉県となりました。

13:30頃、常磐緩行線の北小金駅に到着。駅前はなかなか発展しています。
駅から北へ細い商店街を抜けていきます。道路を渡ると様子が変わってきました。

本土寺というお寺の参道のようです。このまま参道を進み、お寺の前で右に曲がります。
お寺を迂回するようにぐるっと回ると、急な坂道が。

まるでジェットコースターのような突然の下り坂にびっくりしながらも下っていきます。
住宅地の中を進んでいくと、広い道に出てきました。

「あんず通り」と名付けられた道をまっすぐ北に歩いていきます。
坂を下り、坂川を渡ると、松戸市から流山市に入ります。
流山市に入ると、景色が開けてきました。

ここからは坂川沿いに歩いていきます。
運転免許センターを右手に見ながら、富士見橋の交差点を渡っていくと、
突然、坂川が終わってしまいました。
農地の中、細い道を歩いていきます。

ちょっと不安になってしまいそうな道です。水が凍っていて、夜は氷点下になるのでしょうか?
しばらく歩くと民家も多くなってきて、安心しました。
やがて流山市総合運動公園に出てきました。
TXの高架をくぐって、県道5号線を北に進みます。

「加(か)」地区、ちょっと珍しい地名ではないでしょうか。
「三輪野山」地区に入ったところで住宅地に入り、坂を下っていきます。
やがて「流山消防署」の交差点に出てきました。
再び北に歩いていきます。

花輪城址公園の横を通ります。戦国時代の様子は窺い知ることができませんでした。

続いて浄水場の横を通ります。浄水場ってなんか好きなんですよね~。

坂を下ってごみ焼却場の横を通ると、江戸川の堤防が見えてきました。
田んぼの中の細い道を通り、堤防を上ってみました。

川の向こうは埼玉県。
陽がもうすぐ沈みそうです。先を急がなくてはなりません。

後背湿地に成立した農地、そして細い道路と橋がいい感じです。

東に折れて「愛宕ふれあいの森」の横を通り、坂を上っていきます。
駅前の商店街を歩いていき、16:50頃、東武野田線の江戸川台駅に到着。

新年1発目の街歩き、スタートダッシュに成功!といったところでしょうか。
流山は自然が多くてよいところでした。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

mo

 川の写真がいいですね。
by mo (2008-01-06 23:07) 

クロヒコ

いいなあいいなあ。
どちらもあまり有名な駅ではありませんが、普段行かないようなところって発見も多いですよね。
やっぱり農道って絵になるなあ、と再確認。
冬の午後の景色の移り変わりがよく見て取れて、自分も一緒に歩いているようでした。
by クロヒコ (2008-01-09 00:25) 

つぼっち

>moさん
夕暮れの川ってなんだか癒されてしまいます。
by つぼっち (2008-01-10 21:29) 

つぼっち

>クロヒコさん
冬は陽が短いですが、歩くのにはすごく向いていると思います。
農道にすごく弱いんですよ(笑)
by つぼっち (2008-01-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事初め各務原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。