SSブログ

かやくとスープ [めん]

つぼっちはカップめんが大好きで、コンビニやスーパーに並んでいるものは、
ほとんど食べたことがあります。
もはや「主食」と言っていいところまで来ています。

カップめんといってもラーメンやうどん、焼きそばなど種類も様々です。
いろいろな味を、手軽に味わうことができるのが魅力だと思います。
ラーメンをとってみても、スープが粉末だったり、液体だったりといった違いがあります。
また、具材もフリーズドライだったりレトルトの本格的なものだったりと、本当に多種多様です。

そんな中、ちょっと疑問を感じるタイプのものがあります。
お湯を注ぐ前に、小袋に入った「かやく(フリーズドライ)」と「粉末スープ」を入れるもの。
価格の安いものにありがちなタイプです。
これって、何でわざわざ小袋に分けてるんでしょうか?
最初からめんの上に乗せていれば、お湯を注ぐだけで済むと思うんですが・・・
粉末スープが容器の周りにこびりつくとか、そんな理由でしょうか。
それでも、「かやく」だけは袋に入れなくてもいいはずです。
製造コストの問題かなぁ。

つぼっちはとにかく手軽に作れるものが好きなので、どうしても気になってしまいます。
カップめんがどんどん本格的になっていく中、取り残されそうなつぼっちなのでした。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

言われて見れば、そうですね~
分けた方がコストが安いのかな?疑問や謎です。
by (2008-01-18 23:39) 

マサトシ

たしかに!それ前から僕も思ってました!

でもペヤングなんかは難しいかな?あのかやくを
上にかけると湯きりの時にふたにべっとりついてしまうので
僕はあのかやくは麺の下に入れています(笑)
by マサトシ (2008-01-19 00:06) 

kinako

カップめん。
たまにものすごく食べたくなります。
私は緑のたぬきをアルデンテで食べるのが好きです。

街歩き、いいですね。
ぜひまた、三浦半島へお越しください。
by kinako (2008-01-19 00:10) 

mie

いまでこそ、ラーメン好きになりましたが、
子どもの頃は、
ラーメン屋さんのラーメンは、あまり好きじゃなかった。
なんといっても、
カップヌードルのファンでした。
by mie (2008-01-19 09:45) 

nonno

たしかに・・・。
by nonno (2008-01-19 14:47) 

つぼっち

>みなりんさん
袋に入れると包材の分コストがかかるような気がしますし・・・
本当に謎です。
by つぼっち (2008-01-19 23:43) 

つぼっち

>マサトシさん
そういえば焼きそばでも、かやくが袋に入っているものがありますよね。
あれも謎です・・・
by つぼっち (2008-01-19 23:44) 

つぼっち

>kinakoさん
お越し下さりありがとうございます。
緑のたぬきのアルデンテ、作るのは難しそうですね(笑)

三浦半島には、きっとすぐまた行くことになるでしょう。
横須賀が好きなものですから・・・
by つぼっち (2008-01-19 23:47) 

つぼっち

>mieさん
私は、今でもラーメン屋さんのラーメンはちょっと苦手です。
酔ったときはおいしく感じるのですが(笑)
カップヌードルは、作り方も含め、
未だにこれを越える製品は出ていない気がします。
すごいものを発明したなぁ、とただただ驚くばかりです。
by つぼっち (2008-01-19 23:49) 

つぼっち

>nonnoさん
気持ち、分かりますよね(笑)
by つぼっち (2008-01-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団気になる看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。