SSブログ

センター北~武蔵中原 [街歩き]

今日は、横浜市~川崎市と都市部を歩いてきました。

14:30頃、横浜市営地下鉄のセンター北駅に到着。

駅から出てすぐに目に飛び込むのが、この観覧車。
港北ニュータウンは、近未来的な感じがする不思議な場所だなぁ、と訪れるたびに思います。
駅前もすごく賑やかで、人が集まる場所になっています。

3月開業予定の市営地下鉄グリーンラインも、ほとんど工事は終わっているようです。

歩道橋を渡って、「牛久保東」の住宅地を抜けていきます。
公園を過ぎて坂を下っていくと、広い空き地がありました。

何に使う予定なのでしょうか、気になります。
「南山田」の住宅地を抜けていくと、「不動谷(ふどうやと)」の交差点に出てきました。

「谷」の字を「やと」と読むのは、関東の地名にありがちです。
「やと」でなくても、「谷」の字は「や」と読むことが多いです。
「鶯谷(うぐいすだに)」などの例外はありますが、
「渋谷(しぶや)」、「市ヶ谷(いちがや)」、「保土ヶ谷(ほどがや)」など、ほとんどがそうです。

ここからは、坂道を上っていきます。

「滝ヶ谷公園(これも『や』と読みますね)」の横を通り、「城山(じょうやま)」の交差点に。
再び坂を上がり、「北山田」、「東山田」の住宅地を抜けていきます。
有馬川にぶつかったところで東へ折れ、第三京浜をくぐったところで川崎市に入ります。
横浜市から川崎市に入ると、街の雰囲気が違うのですぐに分かります。
川崎市営バスが走っていることでもすぐに気付きますが・・・

「久末」の交差点からは、中原街道を歩いていきます。
「山崎」、「野川」の交差点を越えると、上り坂になります。
坂を上り切ると、武蔵小杉のタワーマンション群が目に入ります。

それにしてもすごい発展に驚くばかりです。
昔住んでいた時はそうでもなかった気がするのに、急激に変化しています。
これで横須賀線の駅ができたら、とてつもなく便利な場所になってしまいます。

「千年」の交差点を越えて、「巌川橋」に出ると、「江川せせらぎ遊歩道」がありました。

交差点名になっている「巌川橋」はもう無くなってしまったようです。
川の改修をしたのかな?
そしていよいよ、つぼっちの第4ぐらいのふるさと、川崎市中原区に入ります。

かなりテンション上がってしまいました(笑)
といっても、いつでも簡単に行けるのだけれど・・・

中原街道の終点は茅ヶ崎市ですが、
他の「野川」、「子母口」、「新城」(すべて川崎市内の地名)と比べると、
ちょっと浮いているような気がします。

16:40頃、南武線の武蔵中原駅に到着。
昨日とは打って変わって、ずっと住宅地の中でしたが、なかなか歩き応えがありました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

ニュータウン街の中に観覧車というのに驚きました。
何だか面白そうですね。
横浜に「Hankyu」の看板があるのも気になります。

横浜にまた、新しい地下鉄ができるんですね。
私は市営地下鉄ではないけど、みなとみらい線に
乗ったことがあります。
あまりの深さにびっくり!でした。
by (2008-01-20 23:13) 

mie

地名って、「あれッ?」って読み方することありますね。
フリガナ付けてくれるのはありがたいです。
by mie (2008-01-21 03:52) 

「谷」の字を「やと」と読むのですね。
こちらでは、ほとんど「たに」か「や」ですので初めて知りました。
by (2008-01-21 08:27) 

salty

観覧車・・ちと不似合いな気が・・
by salty (2008-01-21 16:00) 

つぼっち

>ながつきさん
「都筑阪急」、関西の方は意外かもしれませんね。
この観覧車も人気スポットになっています。

私は逆に「みなとみらい線」と言われても実感が無くて、
東横線の一部だという感じです。
確かに深いところを通っているので、横浜駅の乗り換えも不便です・・・
by つぼっち (2008-01-22 23:00) 

つぼっち

>mieさん
読めない地名、結構多いですよね。
そんな地名を訪ねるのも、歩く目的になってきました。
by つぼっち (2008-01-22 23:01) 

つぼっち

>夢空さん
逆に、関西では「谷」を「たに」と読むことが多い気がします。
私が通っていた横浜の幼稚園も、「谷」を「や」と読む名前でした。
駅名だけでも、「○○ヶ谷」というのはかなり多いです。
中央線で東京から三鷹までの間でも、相当な数で興味深いです。
by つぼっち (2008-01-22 23:09) 

つぼっち

>soltyさん
ちょっと関西っぽいノリだからですかね・・・?
by つぼっち (2008-01-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

松原湖うまい輪 牛タン塩味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。