SSブログ

松原湖 [名所]

以前、小淵沢から見える八ヶ岳を紹介しましたが、
今回は長野県側からの八ヶ岳を紹介したいと思います。

長野県南佐久郡小海町に、松原湖という湖があります。
小海線に松原湖駅がありますが、隣の小海駅からの方がアクセスは便利です。
松原湖と呼ばれていますが、正式には猪名湖といいます。

湖からは、八ヶ岳を眺めることができます。
冬場はワカサギ釣りで賑わうようですが、この時(5月)は静かで神秘的な雰囲気でした。

神秘的だと感じたのは、この「七不思議」のせいかもしれません。

湖畔には、水力発電所で80年間運転された発電機が展示されています。
地域の人々の暮らしを支えた文化遺産、大事にされているのが分かります。

近くの集落、鯉のぼりと雪を被った八ヶ岳の構図が印象に残りました。

のんびりしたい時は、松原湖の七不思議を訪ねてみるのもいいかもしれません。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

今は雪でひっそりしているのでしょうね。。
ワカサギ釣りですか。。天ぷら、唐揚げで美味しいですね。。
by (2008-01-20 19:41) 

mo

 綺麗ですね。七不思議が気になります。
by mo (2008-01-20 22:37) 

kinako

松原湖、夏に行って来ました。
5月だと、まだ山に雪が残ってるんですね。
いつかゆっくり小梅線に乗ってみたいと思いつつ、
実行出来ていない。
by kinako (2008-01-20 23:39) 

mie

学生の頃、友だちがこちらの民宿で合宿してました。
何の合宿だったのかな?
「松原湖」のロマンチックな話し聞かされました。
by mie (2008-01-21 07:53) 

つぼっち

>水郷楽人さん
ワカサギの天ぷら、いいですねぇ。
冬は結構賑わうみたいですよ!
by つぼっち (2008-01-22 22:51) 

つぼっち

>moさん
いつか、全部制覇してみたいですね。
by つぼっち (2008-01-22 22:52) 

つぼっち

>kinakoさん
夏の松原湖もよさそうですね!
5月でもかなり涼しかったです。
by つぼっち (2008-01-22 22:53) 

つぼっち

>mieさん
何の合宿でしょうか。
夏はかなり過ごしやすそうです。
by つぼっち (2008-01-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。