SSブログ

上総一ノ宮~東浪見 [街歩き]

今日は、房総半島を歩いてきました。

14:10頃、外房線の上総一ノ宮駅に到着。
愛知県の一宮市は「尾張一宮」駅ですが、こちらは千葉県長生郡一宮町の駅です。

駅前のひっそりとした通りを抜けて、「房総横断道路」を渡ります。
しばらくすると、住宅地を抜けて田んぼと梨畑が見えてきました。

上の方がスッキリした作業車がありました。
オープンカーと言っていいのでしょうか?

ここからは、山あいの集落を歩いていきます。
野焼きで、あちこちから煙がもくもくと立ち上っています。
やがて集落も途切れ、木々の中、寂しい道を歩いていきます。
すると、洞庭湖に出てきました。

穏やかな湖ですが、何やら工事中のようでした。

「洞庭湖記念碑」がありましたが、近づく人はいるのでしょうか?

ここからは、いつものように怪しげな山道を上っていきます。
しばらくして、ゴルフ場の傍に出てきました。

奥には房総半島の深い山々、こんなところでプレーできたら気持ちいいでしょうね。
河川敷でしかラウンドしたことないもので・・・

「軍茶利山」を越えて、外房線の踏切を渡り、東側に出てきます。
山側とは打って変わって、広い農地が広がっています。

社会科の教科書で見たことあるような、九十九里の農地を目の前にして感動です。
「九十九里ビーチライン」を渡ると、海岸に出てきます。

初めて、九十九里浜から太平洋を眺めることができました。
波が高くて、サーフィンを楽しんでいる人もたくさんいました。

意外と険しい地形もあって、見ていて楽しいです。
あの先には何があるのだろう?

ここからは、「房総横断道路」を北に進みます。

途中、「麻雀博物館」がありました。
つぼっちも雀士の一人として、とても気になります。

そうこうしている間に、あたりがすっかり暗くなってきました。
道に迷いながらも、17:30頃、東浪見(とらみ)駅に到着。
途中、ずっと「東浪見」地区を歩いてきたのに、さっぱり読めませんでした。

初めての九十九里浜は真冬となってしまいましたが、波の音が印象的でした。
今度は勝浦あたりまで足を伸ばしてみようかなぁ。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

オ、オープンカー(@_@)目をこすって何度も見直しました(^^)/
by (2008-01-27 15:06) 

mo

 湖が綺麗ですね。
by mo (2008-01-27 20:07) 

nonno

全国に一宮ってあるんですね~。
年末の『サライ』で見ましたが、アタクシにとって一宮は、やっぱり地元、尾張一宮ですが。
しかし、オープンカー!
ハハハ!
by nonno (2008-01-27 20:32) 

salty

東京の隣県なのに・・千葉って面白い変化?をしていますよね
by salty (2008-01-27 20:42) 

クロヒコ

九十九里の農道にうっとりしました。広がりのあるいい写真ですね。
あと、オープンカーがツボに入りました。
農家の方って、用途に合わせて自動車を大胆にカスタマイズしますよね。
なんとなくこちらを思い出しました↓
http://www.page.sannet.ne.jp/tkn203/index.htm
お暇なときにどうぞ。
麻雀博物館も気になる~!
by クロヒコ (2008-01-28 14:29) 

つぼっち

>夢空さん
一旦通り過ぎたんですが、なんかおかしいなぁと思って、
振り返ってみたら、ビックリ!でした。
by つぼっち (2008-01-29 19:05) 

つぼっち

>moさん
訪れる人は・・・誰もいませんでした。
工事の音だけが聞こえていました。
by つぼっち (2008-01-29 19:06) 

つぼっち

>nonnoさん
全国的には愛知県の一宮市が有名かもしれませんが、
関東では、横浜方面から「上総一ノ宮」行きの列車があるので、
名前だけは知っている人も多いと思います。
といっても、私も元名古屋市民なので、
「尾張一宮」には親しみがあります。
by つぼっち (2008-01-29 19:10) 

つぼっち

>soltyさん
「下総」、「上総」、「安房」では雰囲気が全然違う気がします。
確かに、おもしろい変化だと思います。
by つぼっち (2008-01-29 19:14) 

つぼっち

>クロヒコさん
農道の風景は、個人的にすごく気に入っています。
麻雀研究所が何を研究しているかも気になります。
by つぼっち (2008-01-29 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狛江何をがんばるのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。