SSブログ

藤沢本町~本郷台 [街歩き]

今日は、藤沢市~横浜市栄区の街歩き。

14:10頃、小田急江ノ島線の藤沢本町駅に到着。
駅前の商店街を抜けて、「白旗」の交差点に出てきました。
東に歩いていき、「藤沢橋」の交差点に。

交通の要所ということで、「藤沢橋自動車排出ガス測定局」がありました。
環境への影響が心配されます。
藤沢橋を渡って、東海道に入ります。
箱根駅伝でお馴染みの、「遊行寺坂」を上っていきます。

駅伝のランナーと違って、つぼっちはのろのろと上っていきます。
坂を上って、今度は「大鋸(だいぎり)」の交差点から東へ坂を下っていきます。
「柄沢橋」の交差点から、「藤が丘」の住宅地の坂を上がり、
「村岡消防出張所前」の交差点を越え、「渡内」の住宅地を歩いていきます。
横浜市方面はいい眺めですね。

ここで、藤沢市から鎌倉市に入ります。
また、いつものように細い坂道を上っていきます。

すると、趣のある路地に出てきました。

昔ながらの、ホッとするような雰囲気が好きです。
しばらく歩くと、造成中の宅地がありました。

いつまでもいい雰囲気を残して欲しいなぁ、と思います。

この辺りの地区は、「城廻(しろめぐり)」といいます。
何だかワクワクするような名前です。

「城廻」の交差点から、南へ「玉縄トンネル」、「竜宝寺トンネル」をくぐって坂を下ります。
「フラワーセンター」の横を通って柏尾川を渡ります。

奥には大船駅が見えています。

大船といえば、やっぱり大船観音ですね。
16:20頃、大船駅に到着。

まだまだ歩きたいので、大東橋を渡って横浜市栄区に入ります。
ここいらは勝手知ったる場所なので、スイスイと路地裏を進んでいきます。
「笠間十字路」を越えて、「いたち川」を渡り、「小菅ヶ谷」地区に。
ここまで来ると、つぼっちが昔住んでいた場所にかなり近く、懐かしい気持ちになります。
17:00頃、根岸線の本郷台駅に到着。

あれっ、駅の後ろは山だった気が・・・
この変わりようは、結構衝撃的でした。
街が変化するのは当然のことですが・・・
10年後には、一体どんな姿になっているのでしょうか?
想像もできません。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

マサトシ

ええ!山が無くなってるんですか!
衝撃ですよね、しかしその跡地には何が建ってるんですかね
by マサトシ (2008-01-27 23:34) 

nanako

どんどん変わっていきますね。
自然も残して欲しいと思いますけど、いろんな事情があるんでしょうね・・・
by nanako (2008-01-28 10:19) 

クロヒコ

うちの近所にも丘のてっぺんがそっくりマンションになってしまったところがあります。宅地開発恐るべし。
数年前のこのぐらいの時期に大船へ行ったさい、裏手の柏尾川に何故か鯉が数十匹密集して泳いでいるエリアがあって鳥肌(あるいはサブイボ)ものでしたw
by クロヒコ (2008-01-28 14:39) 

りんご

地元民です~★

ここの山はマンションが建つのです。。。
本郷台も住宅街専門の地になるのでしょうか。。

私のふるさとを見守りください★
by りんご (2008-01-28 23:30) 

見覚えのある景色が多いですw
藤沢橋いつも混んでますよね・・

以前は栄区にお住まいだったのですかw
こちらはコーナンです。
by (2008-01-28 23:44) 

salty

懐かしい路地を左に行くと 先日、焼失してしまった 旧モーガン邸があります。その前の細い路地なんかも つぼっち さん好みかも! ちなみにそこから徒歩10分以内の場所に住んでいます(笑)
by salty (2008-01-29 18:02) 

つぼっち

>マサトシさん
これはかなり衝撃的でした!
立派なマンションが建ちつつあります。
by つぼっち (2008-01-30 20:09) 

つぼっち

>nanakoさん
致し方ない部分はありますが、少し寂しいですね・・・
by つぼっち (2008-01-30 20:10) 

つぼっち

>クロヒコさん
地形を変えてしまうのですから、すごいことだと思います。
柏尾川、確かに鯉が多いですよね(笑)
by つぼっち (2008-01-30 20:11) 

つぼっち

>りんごさん
私のふるさとでもあります(笑)
駅の南の方(いたち川より南)は、結構自然が残っていますよね。
横浜らしくないですけど。
今後は定期的に訪れたいと思います。
by つぼっち (2008-01-30 20:13) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
私が住んでいたときは、まだ戸塚区でした。
栄区と言われても、未だにピンときません。
栄えているかどうかは別にして・・・
by つぼっち (2008-01-30 20:15) 

つぼっち

>soltyさん
このあたりは本当に私好みの場所が多かったです。
どうもこういう風景に弱いですね。
by つぼっち (2008-01-30 20:16) 

nonno

いつも思うのですが、つぼっちさんのふらふらは、相当な距離ですよね~。
by nonno (2008-02-02 21:03) 

つぼっち

>nonnoさん
土・日と歩くには3時間ずつくらいがちょうどいいかな、と思います。
あとで振り返ると、まぁまぁの距離なんですよね。
by つぼっち (2008-02-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何をがんばるのか岡山市の岡南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。